• 締切済み

Softbank 702NK2 台湾で繋がりません。。

Vodafon時代の702NK2(NOKIA6680)を使っております。 国内+海外出張時の受信専用的な使い方をしているのですが,最近台湾にて受発信ができなくなりました。電源ON後は問題なく現地のネットワークに乗りますし本体設定・外観上共に不都合は確認できません。もともと使えておりましたので不思議です。突然電源が落ちてしまう事もあったのでSoftbankショップにて内部まるごと交換していただきましたが,ダメです。修理受付時に台湾で使えなくなったことも話しましたが「海外ではいつも完全にOKというお約束はできませんので。。。」のような回答だけで本格的な対応はしていただけませんでした。窓口じゃ何も解決できないことが判りましたのでこちらに質問させていただきました。 何か考えられる原因はありますか? 当然SIMロックされているので現地のSIMカードで動作確認することもできません。現在は使い古しの2G GSM端末に当該SIMカードを挿して使用しておりますが,これでは702NK2にした意味が無いので困っています。

みんなの回答

noname#21176
noname#21176
回答No.1

次に帰国したときに日本のNOKIA STOREで修理の依頼をしてみるのはいかがですか? http://www.e-shopreg.com/nokiastore/index.html ただし、修理を依頼する前に下記のサイトで問題について調べてみては? http://www.nokia.co.jp/support/ps/phones/6680/index.shtml

PalmyPalmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も設定を変えていないのに,なぜか昨日から繋がるようになりました。 日本からのSIMロック解除品(違うメーカーですが)を使っている友人も時々不安定になっているようなのですが,今のところ,解決策はなさそうです。 意外に台湾の3Gネットワーク自体に問題があるのかもしれません。。

PalmyPalmy
質問者

補足

補足します。その後いろいろと調べてみたら,原因と思えるものが見つかりました。 台湾に来たときのネットワーク設定をAutomaticにしているので,ある時はA社3G,ある時はB社2G,またある時はC社3Gといった具合になります。昨日(11/4)と一昨日(11/3)で何が違うのかSoftbankへ見せようと思って撮影していたビデオを見ました。 すると,「3Gに乗っているときには繋がらない」ということが判りました。試しにManualで某社3Gに設定してみると繋がらず,また違うキャリアの2Gにしてみると繋がるのです。 ということで,日本:3G(W-CDMA),台湾:2G(GSM)という設定にすればOKという使い方を強いられることになりました。 帰国後,SoftbankではなくNOKIA STOREに相談してみます。