• 締切済み

Softbank 702NK2 台湾で繋がりません。。

Vodafon時代の702NK2(NOKIA6680)を使っております。 国内+海外出張時の受信専用的な使い方をしているのですが,最近台湾にて受発信ができなくなりました。電源ON後は問題なく現地のネットワークに乗りますし本体設定・外観上共に不都合は確認できません。もともと使えておりましたので不思議です。突然電源が落ちてしまう事もあったのでSoftbankショップにて内部まるごと交換していただきましたが,ダメです。修理受付時に台湾で使えなくなったことも話しましたが「海外ではいつも完全にOKというお約束はできませんので。。。」のような回答だけで本格的な対応はしていただけませんでした。窓口じゃ何も解決できないことが判りましたのでこちらに質問させていただきました。 何か考えられる原因はありますか? 当然SIMロックされているので現地のSIMカードで動作確認することもできません。現在は使い古しの2G GSM端末に当該SIMカードを挿して使用しておりますが,これでは702NK2にした意味が無いので困っています。

みんなの回答

noname#21176
noname#21176
回答No.1

次に帰国したときに日本のNOKIA STOREで修理の依頼をしてみるのはいかがですか? http://www.e-shopreg.com/nokiastore/index.html ただし、修理を依頼する前に下記のサイトで問題について調べてみては? http://www.nokia.co.jp/support/ps/phones/6680/index.shtml

PalmyPalmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も設定を変えていないのに,なぜか昨日から繋がるようになりました。 日本からのSIMロック解除品(違うメーカーですが)を使っている友人も時々不安定になっているようなのですが,今のところ,解決策はなさそうです。 意外に台湾の3Gネットワーク自体に問題があるのかもしれません。。

PalmyPalmy
質問者

補足

補足します。その後いろいろと調べてみたら,原因と思えるものが見つかりました。 台湾に来たときのネットワーク設定をAutomaticにしているので,ある時はA社3G,ある時はB社2G,またある時はC社3Gといった具合になります。昨日(11/4)と一昨日(11/3)で何が違うのかSoftbankへ見せようと思って撮影していたビデオを見ました。 すると,「3Gに乗っているときには繋がらない」ということが判りました。試しにManualで某社3Gに設定してみると繋がらず,また違うキャリアの2Gにしてみると繋がるのです。 ということで,日本:3G(W-CDMA),台湾:2G(GSM)という設定にすればOKという使い方を強いられることになりました。 帰国後,SoftbankではなくNOKIA STOREに相談してみます。

関連するQ&A

  • メキシコで携帯電話を使いたいのですが。

    お世話になります。 以前にNOKIAのGSM対応の携帯電話を購入し、 台湾の中華電信でプリペイド用のSIMカードを登録して コンビニでチャージして使用しておりました。  今度は、メキシコに行くことになり、以前に購入した NOKIAのGSM対応の携帯電話をそのまま用いて、SIM カードのみを入れ替えて同様の使い方をしようかと考えて おりますが、メキシコについては土地勘が全くないので 不安です。(場所はアグアスカリエンテスです。)  無理にNOKIAのGSM対応の携帯電話を使わずに 現地や空港でレンタルしたほうが良いでしょうか?  できるだけ、日本との通話料金を安く抑えたいので、 この辺りの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非、ご教示のほどよろしくお願いします。  よろしくお願いします。  

  • ソフトバンク 705NK(N73) USIMカードについて

    仕事の都合で一年のうち4ヶ月くらいは海外にいて、現地の携帯電話を購入して使用していますが、日本用、海外用端末機がいずれも3年以上使用で古くなってきたのと、2台を持ち歩くのが不便に感じて買い替えを検討しています。 NOKIA N73が日本でも発売になったと聞き、海外出張時は現地SIMカードに入れ替えて使おうと考えていますが、NOKIAのサポートページでは 海外のSIMカードで使用できますか? →「ソフトバンクモバイルのUSIMのみに対応しています。」 http://www.nokia.co.jp/support/faq/n73/faq01.shtml#6 とあります。私の勝手な解釈なら「のみ対応」とあり、「使用できない」とは明言していない、とも取れますが、ソフトバンクの海外ローミングサービスを利用する以外は使用できないのでしょうか? 携帯端末事情に何分にも疎いうえ、アドバイスいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 3G端末は、どれも海外で現地のSIMカードを挿せる?

    仕事の関係で、海外にでたときはGSM携帯の本体をもっており、各国でプリペイドのSIMを入手して通話しています。 日本で売られている3G携帯は、SIMがさせるものがあるようですが、ここの他の質問で「3Gには白ロムという概念がなく、カードがささっているかだけ」というのがありました。 ということは、日本で買った3G本体で、海外ではGSM地域でSIMカードを入れ、日本では日本のカード?を入れるという利用方法が、どの3G端末でもできると考えていいのでしょうか。 (海外で日本語が使えないとか、現地の言語のSMSが表示できないとかは問題ではなく、現地のSIMで通話とSMSが送受信できるかということです)

  • ボーダホンの空ロムについて

    ボーダホンの空ロムをかって中国へいってSIMカードを購入して付けても使用できますか?ちなみに機種は、 Nokia 702nkなんですけど?

  • SoftBank 705NK/Nokia N73をご利用のお客様へ

     ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  Nokia N73(SoftBank 705NK) を所有しています。  以下の通り、質問しますので、回答方よろしくお願いします。  Nokia N73(SoftBank 705NK)の製品を購入すると小さなカードのような説明書がついています。  SoftBank 705NK/Nokia N73をご利用のお客様へ  この中に以下の文章があります。  メモリの残量が少なくなると、一部のアプリケーションは、自動的に終了される場合があります。未保存のデータは、事前に保存いただくようお願いします。 ●Q01.この注意書きは、  アプリケーション利用状況の確認及び終了方法  についてのことでしょうか? ●Q02.もし、そうならメモリの残量が、少ない状態で編集キーを長く押すと一部のアプリケーションは、自動的に終了される場合があるのでしょうか? ●Q03.もし、そうなら起動中のアプリケーションが表示されるのではなく、一部のアプリケーションが表示されることになります。 ●Q04.あるいは、その他全般の使用に関することでしょうか? ●Q05.もし、その他全般の使用に関することでアプリケーションが自動的に終了される場合、未保存のデータは、保存される仕様になってないのでしょうか?  例えば、メールの編集画面から終了キーを押すと下書きに保存されます。 ●Q06.保存されないようになっているアプリケーションとは、どのようなアプリケーションでしょうか? ●Q07.メモリアイコンからメモりカードを抜く。オプション機能のことでしょうか?  この操作で、未保存のデータが破壊されたことがあります。  この場合も、メモリ残量は、十分あったと考えています。メモリ上の文章を編集に使っているだけでした。  もし、アプリケーションが自動的に終了され未保存のデータが保存されないようであれば、不具合または、バグと考えられるので改善して欲しい。 ●複数のアプルケーションを同時に起動することが可能なマルチメディア端末です。 ●Q08.メールの編集画面から待受画面に戻り、再び、メールの編集画面に行くには、どのようにすれば、良いのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • WORLD WALKER用の携帯はSIMロックが有りますか?

    WORLD WALKER用の携帯電話(NOKIA 3100)で海外キャリアのSIMカードを使いたいと考えてます。 理由  1.海外キャリアを利用した方が料金が断然安い  2.FOMAカードとWORLD WALKER G-CARDなど2種類のSIMカードが使えるのでSIMロックは無いのではと考えています。 *現在、日本にいるので確認が出来ません。  NOKIA3100は近々購入予定です。

  • nokia海外携帯端末について

    お世話になります。 この度nokia海外端末simフリーの端末の購入を考えているのですがネットワーク種で機種は『N81』3G:UMTS + GSM 850/900/1800/1900 なのですが、現在所有しているソフトバンクiphoneの3Gsimカードは使えるのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • NOKIAの携帯電話は、どこの国のSIMカードでもつかえるのでしょうか?

    こんにちは。 現在au(WIN)を使用しており、今度海外へいく予定があるためauのICカードで海外利用できるNOKIAの携帯の購入を考えています。 NOKIAは色々な機種を出していますが、その中でauは推奨機種ということで数種類を挙げています。 この中から選んで購入していくつもりなのですが、これらの機種は海外のどのSIMカードでも利用できるのでしょうか? もちろんSIMロックのかかっていないもの、北米でも使えるという3バントのものを購入した場合です。 NOKIAの機種は世界中で使える、というようなふうに言われていますが、何故auが推奨機種を挙げているのかがよく分からなくて・・・。 世界中で使えるのなら、auのICカードがどのNOKIAの機種にも使えていいような気がするんです。(もちろん、推奨となっているので、実際は他の機種でも使えるのでしょうが) 滞在が短い時はauのICカードを差し替えて、長い時は現地のSIMカードを使って、という風に利用したいと考えています。 (ちなみにNOKIA3120または6070の購入を考えており、渡航予定があるのはスペイン、中国、イギリスです) それぞれの国のSIMカードも推奨機種を挙げていて、私の購入した携帯では使えない、なんて可能性もあるのでしょうか? 海外でSIMカードを購入したことがないので全く分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください!m(_ _)m

  • SoftbankのSIMカードで海外製端末を使う場合

    softbankのSIMカードで海外製端末を使う場合、パケホーダイは適用されますか? 機種はMotorola VE538で、対応ネットワークは3G:GSM 900/1800/1900+UMTSです。

  • タイのGSM携帯を日本のプリペイドSIMで使いたい

    いくつか似たような質問は確認したのですが、同じ質問が見つからなかったので質問します。 タイでGSM携帯を使っていたのですが、日本に帰るにあたり、この携帯のSIMカードを差し替えることで日本で使えるようにならないかと思ってます。 調べたところ、ソフトバンクでSIMカードを利用したプリペイドサービスがあるので、それを申し込んでUSIMカードを挿してみたのですが、SIMカードを認識してくれません。 どうすれば認識するのでしょうか? それとも、そもそも海外のGSM携帯はソフトバンクのUSIMは認識できないのでしょうか? ちなみに、SIMカードを認識してくれないので、プリペイドのチャージもやりようがありません。

専門家に質問してみよう