• ベストアンサー

ソフトバンクの違約金

MNPを機会に家族一まとめにドコモから「予想外」ゴールドプランに乗り換えるか・・・と思い少し調べたのですが。 料金やプランは大体理解できました。 ひとつ疑問があります。 違約金と言うやつ。 途中解約なら理解できますが、例えば携帯本体の故障で機種変更を余儀なくされたときはどうなるのでしょうか?どうも私の理解で壊れた携帯のためにローンを払い続けることになるのではと思うのですが、いかがでしょうか? もしそうなら、回避策としてのオプションは何かあるのでしょうか? 予想外に理解しにくい携帯電話の契約。ほんとに困ります。

• wulong
  • お礼率76% (114/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

「新スーパーボーナス」の話ですね。 機種変をする場合は、その後支払うべき分は請求されます。それまでは新スーパーボーナスによる特別割引がありましたが、機種変時には特別割引分も実費で請求されるので、金額は大きいです。 回避策としては、「スーパー安心パック」(475円/月)というものがあります。 こちらに契約していれば、『いざという時の修理代無料!』『盗難・紛失時には同一機種がオトクな会員価格で購入できる。』というアフターサービスが受けられます。 オトクな会員価格というのも、それほどオトク感は無いらしいですが…

wulong
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。2年と言う長期にわたる「違約金発生期間」があるので、今の携帯の精密さを考えると、「スーパー安心パック」は必須ですね。と言うことは基本料・メール・安心パックで3700円くらいは毎月必要と言うことになりますね。これに他社通話代を加えると、あまり得でもないような気がしてきました。 メリットは最新機種が無料で手に入ることくらいですね。

その他の回答 (2)

noname#21989
noname#21989
回答No.3

こんばんは^^ソフトバンクだけはおすすめしません。故障しても修理して使わない限り、違約金が発生します。裏技として、月額315円程度で修理が安くなるようなオプションに、故障してから加入することで対応できなくはないですが・・・。しかし、ドコモやauだと3年間は故障しても無料で修理してもらえます。目先の値段より、顧客満足度やサポート体制で見たら、如何にソフトバンクは不親切かわかると思います。変えるにしてもauにした方がいいと思います。通話とメールが無料であっても、ソフトバンクのユーザー(シェア15%前後です)が周りにいなければ、わざわざ変えるメリットはありません。

wulong
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり通話料や基本料だけで惑わされてはいけないようですね。実際今のドコモに特段不満があるわけではありませんので、auも含めてもうすこしサポート免も含めて比較したいと思います。

回答No.2

それも不評を買ってますね。 故障でも違約金が発生します。 まあ、騙すような謳い文句で勧誘するのがこの会社の昔からのやり方ですから。 今回は表示方法で早くも警告くらいましたしね。 大半の人が安くはならないという試算もでてます。 ニュースだけを見てると、システムがダウンする位押しかけて来てるので、そんなに他社→ソフトトバンク乗換えが多いのかと錯覚しますが、実際はソフトバンク(というかボーダフォン時代からのユーザ)からの離脱が増えています。 いま現在はauの一人勝ちですね。

wulong
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか。特別ソフトバンクを色眼鏡で見ているわけではなかったのですが、センセーショナリズムの好きな会社であるのは今回良く分かりました。システムダウンも実際はお粗末な数字でのものだったようですし。 あわてずに他社の出方なども見ながら検討します。