ソフトバンク解約についての違約金とキャンペーン失効について

このQ&Aのポイント
  • 去年の10月末にMNPでソフトバンクに乗り換えた際、知り合いからの紹介でただ友プログラムを利用しました。現在はホワイトプラン10か月の無料期間中です。そして今年の1月末にiPhone for EveryoneのキャンペーンでiPhoneを新規契約しました。この際も知り合いからもらったただ友プログラムのチケットを利用しています。しかし、iPhoneに慣れてきたため、近いうちに932SHを解約したいと考えています。解約時には違約金が発生するのか、ただ友プログラムは失効するのか、ソフトバンクに詳しい方の助言をお願いします。
  • 去年の10月末にMNPでソフトバンクに乗り換えた際、無料期間を利用しているホワイトプラン10か月の中です。今年の1月末にはiPhone for EveryoneのキャンペーンでiPhoneを新規契約しました。この際もただ友プログラムのチケットを利用することができました。しかし、iPhoneに慣れてきたため、近いうちに932SHを解約したいと考えています。解約時には違約金が発生するのか、ただ友プログラムは失効するのか、ソフトバンクに詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 去年の10月末にMNPでソフトバンクに乗り換えて以来、ホワイトプラン10か月の無料期間中です。今年の1月末にはiPhone for EveryoneのキャンペーンでiPhoneを新規契約しました。この際もただ友プログラムのチケットを利用していますが、iPhoneに慣れてきたため、近いうちに932SHを解約したいと考えています。解約時には違約金が発生するのでしょうか?また、ただ友プログラムは有効期間内に失効するのか、ソフトバンクに詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク解約、違約金、キャンペーン失効??

ソフトバンク解約、違約金、キャンペーン失効?? 去年('09)の10月末に、MNPでドコモからソフトバンク 932SHを、新スーパーボーナス一括払いで買いました。 その際、乗換え割と知り合いからの紹介でただ友プログラムを使いまし た。'10.3月現在、まだホワイトプラン10か月の無料期間中です。 そして、今年('10)の1月末に,iPhone for Everyone のキャンペーンでiPhone3GS 32GBを買い増しで(機種変では ありません)新規契約しました。 この時も、知り合いのソフトバンクユーザーから、ただ友プログラムのチ ケットをもらい、'10.3月現在有効期間中です。 iPhoneを利用し始めて、そろそろ慣れてきたので、932SHを近いう ちに解約しようと考えています。 この時点で932SHを解約したら、違約金のようなものは発生す るのでしょうか?また、ただ友プログラムは 失効したりしますか? ソフトバンクに詳しい方、ご協力お願いします!

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

>違約金の方 ホワイトプランでスパボ一括で新規契約したしたのなら 解約縛りはありません。 いつ解約しても違約金(や分割残金)はありません。 但し、月月割などの割引は料金計算期間の途中で解約すると 割引が適用されませんので締め日の翌日に解約する事をお勧めします。 (末締め契約なら1日に解約) iPhone for Everyoneなどのキャンペーンに入っていると 縛りはありますが通常携帯でそんなのは無かったと思います。 一応、ソフトバンクで解約時に確認しておけばいいと思います。 (というか解約処理の時に違約金発生する時は言われますよ。) ちなみに私も1月にiPhone3GS32Gをスパボ一括(\29800)契約しましたが 回線制限(1人5回線)の為、前日に2回線ほど解約したら ただ友を非適用にされてしまいました。

3904SSSS
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。  そうですよね。解約する時にソフトバンクに直接聞けばよいですよね。 >月月割などの割引は料金計算期間の途中で解約すると 割引が適用されませんので締め日の翌日に解約する事をお勧めします。 (末締め契約なら1日に解約)  このあたりも確認してできるだけ無駄のない様にしたいと思います。    ちなみに、わたしはドコモからMNPでソフトバンクにした後、ファミ割MAXなどがまだ適用期間だったらしく、それを事前に確認しておかなかったので1万円近く後から請求が来て(泣)でした(:_:) ありがとうございました!!

3904SSSS
質問者

補足

ソフトバンクモバイルに、直接質問してみました。 > 「ただともプログラム」の適用につきましては、ご契約いた だいている回線ごとの適用となりますため、932SHをご解約いた だいてもiPhoneで適用している「ただともプログラム」が自動 解除になることはございません。  ということでした。やった(^^)v ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.1

まずただ友プログラムに違約金は存在しません。 適用か非適用だけです。 非適用(失効)に関しては1カ月以内の解約が目安と言われていますが 詳細は不明です。 電話で適用か非適用、適用調査中などの状況が確認できますので 適用が確実になってから解約されるといいでしょう。

3904SSSS
質問者

お礼

10日ほど前に、ただ友プログラムの審査が終わり、適用決定通知のメール がソフトバンクから来ました。  ということは、932SHを解約したとしても、それとは関係なくiPhoneで現在適用されている ただともプログラムは継続するということですよね。  わかりました。  ご回答ありがとうございました。よかったです(^^)v    

3904SSSS
質問者

補足

それでは、違約金の方はどうなんでしょう?  932SHは新スーパーボーナス一括払いで買ったので、残債はないはずですし。  でも、例えばドコモなら、解約時に”一人でも割及びファミ割MAXに加入ならば、 二年以内の解約で9975円の解約金が必要”などの縛りがありますよね?  iPhoneの場合も”契約開始から24ヶ月以内に解約した場合は約1万円の違約金がかかる” などの縛りがあったように思います。  解約した後に高額請求されたくないので、お聞きしました。  ご存知でしたら教えていただけますか??