• ベストアンサー

最近の少女マンガはどうなってしまったの?

私は19歳なんですが、りぼん系のマンガをよく読みます。 「愛してるぜベイベ☆☆」などが好きです。 読んでみると「キス」とか「エッチ」みたいな描写が度々出てきて私は面白いと思ったのですがこれを小学生が読んでると思うと複雑な気分になりました。 「姫ちゃんのリボン」とかは男の子と仲良くなるのに時間がかかってた気がします。 最近アニメでやっている「地獄少女」もなかよしで連載されていると知って驚きました。 私は青年系のマンガだと思っていたもので・・・。 最近の子はこれぐらいのが面白いと感じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animex
回答No.3

少子化の歯止めも聞かず、りぼんは最盛期の4分の1まで売り上げも落ち込んでますし、とりあえず手堅く人気が出る作品と言えばエロなんですよね。 今まで低年齢の子だけ対象にしても儲ける事が出来たんですが、少子化で対象年齢の児童の数が減り、多様化で漫画以外にも色んな遊びがある現代では、値上げをするか対象年齢の幅を広げるかしないといけません。 子供の資金能力には限界がありますから、対象年齢の幅を広げるしかなくなります。 結果中高生以上でも引き続き読んで貰えるように、つまり貴方のような10代から20代のかけての人も引き付けられるように対象年齢を上げないといけないんです。 まだ少年漫画の方ではコロコロコミックやボンボンなど、完全児童向けが健在で、マガジンやサンデーより低い対象年齢でやってます。 本来、なかよしやりぼん等は少女以下の女児向けのはずで、中高生にはマーガレットや花とゆめ、LaLa等の少女雑誌があったわけですが、あまりの部数落ち込みに耐え切れなくなってるようですね。 まぁ最近ではTVのバラエティやドラマでも過激なの増えてますから、少女漫画に限った事じゃありません。 それに小学生も、最低でも高学年ぐらいなら、これぐらいの方が面白いと言う子も多いと思います。 昔の子だってあればあったで面白かったと思いますよ、無いから見る事が出来なかっただけで。 どうでもいいですが、地獄少女は元々アニメ企画として進んでましたが、全くアニメ化の目処が付かず、偶然なかよしの編集者にこの話が伝わり、拾ってもらったって感じです。書いてる人も原作者じゃないです。 やはりなかよしの連載の中では奇異な雰囲気ですがね。

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

30代女性です。 質問者様のお気持ち、良くわかります。 私はりぼん系の漫画は読まないので詳細はわかりませんが、確かに最近の少女漫画は性描写が増えていますよね。また内容だけではなく、タイトルや表紙からして凄い漫画もあります。私が小学生の頃はキス止まりが当たり前で、キスシーンだけでも「キャー」なんて言っていたのですけどね。性行為の初体験が低年齢化している影響でしょうか・・・。 >最近の子はこれぐらいのが面白いと感じているのでしょうか? 多感な年頃の子にとって、刺激的な内容は魅力を感じるのではないでしょうか?

noname#59043
noname#59043
回答No.6

私もNo4さんと同意見です。最近の少女漫画は内容の深さも感じられず不快なので、読みませんが…。少年漫画の方が規制が厳しいのに少女漫画は野放しなんですよね。超売れてる少年漫画のアシスタントさんに話を聞いたことがあるのですが、やはり少女マンガでは、その手の漫画を描いた人がバカ売れしたために、後に続け!ってな感じでなっているんだそうです。拝金主義もここまで極まれリ…ってなとこでしょうか。まだ未熟な判断をすることが多い子供が、本屋さんとかコンビになどでその手の漫画を簡単に手に入れることが出来てしまう日本という国は、とても恐ろしいと感じます。「りぼん」ではなかったと思いますが、テレクラの広告もものすごいですよね。  大人が注意しない限り、このような漫画が大半を占めるようになり、そうなると子供も読まざるを得なくなり、従って、大しておもしろくなくても、おもしろい、と思うようになるのかなあ…と感じます。  某雑誌で、この手の少女マンガの特集を組んでいて、やはり編集部にNo4さんと同様の質問をした記者が書いていましたが、「性描写は自然な流れなので」といような答えだったそうです。教師が生徒を襲ったり、近親相姦が自然の流れですか??と、記者は書いていました。社会のモラルの低下がいよいよはっきりしてきたのでしょう。

• jamiru
回答No.5

安野モヨコ氏によれば、少女漫画の書き手がいない。そうです。 自分が少女漫画を描く日が来るとは思わなかったそうです。 ティーンズ雑誌の攻勢で少女漫画が少女のバイブル的役目が薄れてきてるのかもしれません。 それで、ティーンズ雑誌のような性を売る系が増えたのかも。 地獄少女は特異な存在なので気にする事は無いでしょう。 りぼんなら楠圭氏は…。 私のりぼんの思い出は小学生に岡田あーみんは強烈だった・・・。 少女漫画を描きたかったが、色んな事情で少女漫画以外を描いていた人が少女漫画を描き始めているのでそれほど悲観する事はないでしょう。 後は編集者の努力でしょうね。 居ないようで、実は探せば居ると思います。 後は社会全体が少女漫画のような優しい台詞や言葉を使わなくなってしまった。

• rubyeye
回答No.4

以前、少女漫画の編集部に問い合わせたことがあります。 小学生や中学生が読む漫画に、性描写はやりすぎじゃないか?って。 その時の返答を要約すると、「男女の愛し合う先にエッチ(性描写)があると、女性に訴える表現として性描写がある。不快な思いをさせてしまったかもしれないが、その辺は、ご容赦願いたい。貴重な意見として、参考にはする」ってことで、すすんで掲載しているようです。 子供の好奇心によって売れる漫画(性描写つき)を供給するために、子供を、一人前の女性として扱っているわけですね。 きっかけは、一漫画家が性描写を描いた事でバカ売れしたからかもしれませんが、それに味をしめて編集部側が率先して描かせているのでしょうね。 そして、他の少女漫画の出版社も、後に続けってものなんでしょう。 不快に思う声は、バンバン編集部に送り付けないと、どんどんエスカレートしそうな気がします。

• nature345
回答No.2

私の家には少女はいませんが、なぜか少女漫画はあります。 タイトルがけ見ると、さすがと思います。 先日、TVでフランスの書店では20才台の男性や、女性が床や 階段に座ってみてました。 すごい人気だそうです。 やはり、進歩してるのでしょうか・・・・。

• risyeru
回答No.1

今日は。  本当に最近の漫画はそういう描写が多いですね。某雑誌なんかどのページ開いてもそればっかり・・・。私には読む漫画がないに等しい状態です。 ある漫画家さんがTVで言っていたのですが、そういうシーンを描いて編集担当者に「描き直してください」と言われたのですが、自分というかそのキャラならそうするだろうと・・・と言うわけで、とうとう描き直さずに時間切れでそのシーンを編集者は仕方なく掲載してしまったそうです。作者自身も「これで批判着てもいい!」と開き直り。それが、編集者も作者自身も自分達が思っていたのとは違う=好評の反響が!!その雑誌アンケートのトップだったそうです。で、これは「売れる!!」でそういうのはOKとなったそうです。やはり『売れるもの』が第一なので。  その作者は人気があり、アニメにもなった作品です。が、私には合いませんけどね。  違う話ですが、編集担当者は「この漫画を真似てください」とか、言うらしいです。これは違う某有名漫画家さんがTVで言ってました。漫画界では『パクリ』だらけとか?まあ、あからさまに真似はね。だから、Hシーンで人気が出たら「描いて下さい」くらいはいうのではないのでしょうか?