• 締切済み

ハードディスクのフォーマットが出来ません

ハードディスクのフォーマットが出来ません。 右クリックからウィンドウを開いて試みても「ドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了してから再度試みてください」というメッセージが出ます。 管理ツールから試みたのですが、右クリックでメニューを出してもフォーマットの部分が薄字で選択できません。 コマンド入力で「format c:」で試みても「ボリュームが別のプロセスで使用されているためフォーマットを実行できません。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?」というメッセージが出てくるのでYにするとウィンドウが消えてそこから先に進みません。 とりあえずタスクバーなども含め、起動しているソフトは全て終了し、ノートンも削除したのですがやはりダメでした。 どうしたらよいでしょうか?

• hidea
  • お礼率83% (47/56)

みんなの回答

• Cupper
回答No.4

それ、絶対に無理です。 C:ドライブは起動ドライブとして【常に】使用されています。 システムで使用されているドライブは起動中にフォーマットすることはできません。 CDかフロッピーディスクなど外部メディアから起動してフォーマットを行ってください。 起動できるCDやフロッピーディスクがないのであれば今回は諦めましょう。

• Deep__Blue
回答No.3

WindowsシステムがCにありますか? ならばWindowsが起動している状態では、Cドライブはフォーマット出来ません。 仕様です。 FDかCDブート出来るフォーマッタを使うしかありません。

• Hiyuki
回答No.2

通常、CドライブにOSが入っているため、そのままフォーマットすることはできません。 自分で自分を消すみたいなものですから。

• pasocom
回答No.1

どのドライブをフォーマットしようとしているのでしょうか。 >コマンド入力で「format c:」で試みても・・・ とありますが、普通Cドライブはシステム領域で、起動ディスクからDOSコマンドでフォーマットするのではないでしょうか。