• ベストアンサー

ネット掲示板でのっているアドバイスをブログに記載可能?

あるネットの掲示板に投稿者の人が質問した内容に対して、アドバイスしている回答があるんです。 とても参考になるので、私のブログに記載しようとおもうのですが、 それは載せても大丈夫なのでしょうか? ネットなので、どのパソコンでもみれて便利かとおもったので。 詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

転載の場合、一般的には著作者の許諾が必要です。 場合によってはブログのスペースを管理しているところに著作権が移ってる事も。 どうしても必要なら、必要な範囲だけ引用してください。 Wikipedia - 引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 | 条件 | 著作物を引用する必然性があり~ | ~引用先が「主」、引用部分が「従」という関係にあること。 | 本文と引用部分が明らかに区別できること。 | 出所を明示すること。~ -- > ネットなので、どのパソコンでもみれて便利かとおもったので。 ネットなので、↑のようにリンク貼っとけば済みます。

matsuilover
質問者

お礼

どーも! Wikipediaで「引用」と調べる方法は 目からうろこですね! とても参考になりました!