• ベストアンサー

法事のお返しの続き

Tokiwatyanの回答

回答No.4

土地によって色々差があるようです。  私は東海地方ですが、先日親の13回忌をやりました。いつものことですが、私はお寺さんが嫌な思いをしてもいけませんので、直接お布施の額を聞きます。前回の金額を参考にすれば、と言う回答も見られますが、時代の移り変わりと共に金額も変わってきます。お布施は出せるだけでいいと言うことは知っていますが、もし、自分が僧侶だったら幾らで納得できるかという額もあり、失礼を承知で聞きます。3回忌の時と7回忌の時では大きな開きが出ていて、ビックリしたことを覚えています。わずか4年でしたが、ああ、相場が変わってきたのだな、と変に納得しました。当然今回も聞いたわけです。食事に付き合って貰えなかったので、食事料も込みで3万円でした。どうも、想像ですが、多い人は3万円+食事料5千円みたいでした。以上参考までに。