• ベストアンサー

表示フォントが・・・!

こんにちは。Windows2000を使用しています。 システムフォントが何かの拍子で変更されてしまいました。 よりによって英語(一部の文字のみにしか使用できないタイプ)のデザインフォントなのです・・・。 デスクトップ、その他全てで表示されるフォントが解読できない状態で困り果てております。 元の設定に戻すにはどのような設定にしたらよいのでしょうか。 ネットでいろいろと調べたのですが、解決方法を説明しているページを見つけられずこちらで質問をさせていただきました。 どうかアドバイスをお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

次のことをお試し下さい。 デスクトップ上で右クリック>プロパティ>デザイン 「指定する部分」 1. [アイコン]を指定、下段のフォントを「MS UI Gothic」に * この設定は、デスクトップアイコンの名称表示のほか、エクスプローラ、マイコンピュータなどのフォルダ名、ファイル名の表示と連動します。 2. [アクティブタイトルバー]について同様に * この設定は、スタートボタン、タスクボタンの文字と連動します。 3. [メニュー]について同様に * この設定は、メニュバー、プルダウンメニュー、右クリックメニュー、スタートメニューの文字と連動します。 以上が主なものです。 [メッセージボックス][ヒント]なども同様に。

siscooo
質問者

お礼

有難う御座います! >>1.[アイコン]を指定、下段のフォントを「MS UI Gothic」に 上記を早速試してみたところ、フォント選択のプルダウンに 「MS UI Gothic」が表示されず、 マイコンピュータ→Cドライブ→WINNT→fontを見ると 「MS UI Gothic」が無かった為、 フォントをコピーする事で表示が出来るようになり何とか復活しました! PCのデータを移し変えている作業中のトラブルだった為大変助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)フォントキャッシュをリセットしてしまうのです。電源を入れたあと、F8を押したままにしていると、windows setup menuが出てきますので、3.Safe Modeを選択、起動して、何も触らず、すぐ再起動をかけるといいはずです。機種によっては、ctrlを押す機種もあります。 (2)(1)がだめなら、スタート>設定>フォルダオプション>表示ですべてのファイルを表示するにチェックしてください。マイコンピュータ>Cドライブ>windowsフォルダを開いて、fontcache.datを削除。再起動。隠しファイルとシステムファイルを表示しないに戻してください。だめならリカバリーかなぁ....。m(__)m

• goold-man
回答No.1

セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動「前回正常時の構成」で起動しても直りませんか?(フォントキャッシュはときどき壊れ、セーフモードで直る場合も)

siscooo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。セーフモードで起動「前回正常時の構成」で起動してみてもだめでした・・・。