• 締切済み

一度に抜歯できる数と体への影響

海外で矯正の為親知らず2本とその他の歯4本計6本を抜くことになりました。 手術は専門の先生が全身麻酔をして行うとの事ですが、6本いっぺんに抜くと体にがたが来るよと友人に言われました。 矯正の先生に相談したところ、6本一度でも何回かに分けてもどちらでもいいと言われました。 ウェブで検索すると2本づつ抜かれる方が多いようですが、全身麻酔を3回もすると体に負担がかかるのではとも思っています。 どちらのほうがいいのでしょうか? 

• Lavan
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

• hasuikeya
回答No.1

Lavanさんは永久歯の抜歯をされた経験がありますか。また全身麻酔の経験はありますか。  できるだけ短期間に矯正治療を終了しなければならないなどの特別な事情があるなら別ですが、もし私自身や私の家族がLavanさんと同様に抜歯しなければならないのなら、日本国内で局所麻酔で1本~2本づつ抜歯をします。その方が安全で経済的だからです。