• ベストアンサー

Outlookの設定を教えてください

多分初歩的なことだとは思うのですが。 メールのフォントのことです。 [ツール][オプション][作成]でメールの欄のフォントの設定をするのですが、このフォントがメールを書くときに反映されませんけど、まだなにか必要なのでしょうか。  また、宛名の欄と本文の欄にカーソルをやったときに、必ず半角英数になりますが、最初から“かな”になるようにはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

OUTLOOK EXPRESSですよね。 OUTLOOKとOUTLOOK EXPRESSは似て非なる物ですので… [ツール]>[オプション]>[作成]で変更できるフォントは、リッチテキスト形式で書いたときの標準使用するフォントです。 従ってテキスト形式でメールを作成しているときは反映されません。 また必ず英数半角になるのはOEの仕様です。 入力前に必ず切り替えてやる必要が有ります。 あるいは自動的に変更してくれる入力切り替えソフトなどを使うとか? いずれにせよOE側での設定は出来ません。

akinotiti
質問者

お礼

BIGMACさん、こんばんわ! ご教授ありがとうございました。もう少し教えてください。 リッチテキスト形式の設定はどうするのでしょうか。 HTML形式とテキスト形式は<作成>にあるようですが。  また、英数半角になる件は、よくわかりました。初心者にとっては、基本的にできるのか、できないのかの区別がつかなくてなんでも聞いてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BIGMAC
回答No.3

反映されませんか? ならばOEにメールがたまりすぎて正常に起動していないか、フォントキャッシュファイルが壊れてフォントの変更がうまくいってないか、どちらかでしょう。 たまりすぎのメールを整理して、フォルダーの最適化をしましょう。 フォントキャッシュのエラーはSAFE MODEで起動することによって直ります。

akinotiti
質問者

お礼

BIGMACさん、おはようございます。  たびたび申し訳ございません。   どうしてもうまく行きませんので、雛形を使うこ とにしました。   どうもありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

OEで言うところのリッチテキスト形式とはHTML形式のことです。 ツール>オプション>作成でHTML形式にチェックを入れるとすべてのメッセージがHTML形式で送られてしまいます。 ここは一つ、上記の設定はテキスト形式に設定して、HTML形式で送りたいときだけ、メッセージ作成画面の書式メニューからリッチテキスト形式を選択しましょう。 なぜHTML形式ではいけないのか… と言うことに関しては、長くなるので省きます。 WEB SITEを検索していただくと多数HITすると思います。

akinotiti
質問者

お礼

BIGMACさん おはようございます。  丁寧なご教授ありがとうございました。   私は、いつもHTML形式で送っています。   相手が受けてくれているようですからいいのだと思っていました。   でも、フォントは設定どおりにはならないのですけど、   まだなにかあるのでしょうか。   説明がよく出来ていないようですので、もう一回書いてみますと、 私の希望は   (1)メール作成の画面を開いたときに常にフォントは文字の大きさ:14、   色:茶色、形:MS明朝が出て欲しいのです。  (2)理由は私のメールの相手はほとんど年配の人が多いからです。  (3)背景は“青空”を使っています。見た目が綺麗だからです。    よろしくおねがいします!