• 締切済み

細胞変性効果について

単純ヘルペスウイルスやポリオウイルス、麻疹ウイルス、インフルエンザウイルスは、正常細胞に対して細胞変性効果をもたらすとき、形態的にはどのような変化があるのかわかりますか?例えば、細胞融合するなど…お願いします!!

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.1

細胞変性効果(CPE)の形態的な特徴は、ウイルスによって異なります。  ヘルペスウイルスはVero細胞等に円形巨大化等のCPEを起こします。  ピコルナウイルス(ポリオ等が属します)矮小化、細胞質内顆粒や核濃縮、麻疹ウイルスは多核巨細胞の形成、インフルエンザウイルスはあまり明確なCPEは見られないことが多い、といったところでしょうか。  CPEだけでウイルスの分離を確定することも、また分離ウイルスの同定を行うこともないので、細かい形態的な特徴はあまり気にしていませんでした。判定や同定はFA(蛍光抗体法)なりPCRやEIAなどの手法で行うので。  ですので、この形態的特徴を示す"言葉"が適切なのか否かについては、もうひとつ自信がありません。

noname#21212
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい↓ 参考になりました。もう少し勉強してみます!!