• ベストアンサー

マイナス一本鎖RNAウイルス

ポリオウイルスのようなプラス鎖RNAウイルスは、試験管内でcDNAから合成したウイルスゲノムRNAをさいぼうにトランスフェクションすれば、感染性のウイルス粒子を回収できるのですが、インフルエンザウイルスのようなマイナス鎖RNAウイルスをゲノムcDNAから回収するためにはどうしたらいいのでしょうか? 今日中に提出の課題なのであせってます;; お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunertune
回答No.1

マイナス鎖からプラス鎖にしてくれるポリメラーゼを発現する遺伝子を一緒にトランスフェクションしてあげればいいのです。 課題は自分で考えましょう。 参考になれば↓

参考URL:
http://www.pubmedcentral.nih.gov/articlerender.fcgi?tool=pubmed&pubmedid=10430945
takuou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました; 今後自分で考えます。