• ベストアンサー

エクセル関数で0を入力した時だけ表示したい

エクセル97です。 特定のセルを入力欄にし、それとは別の表示用のセルには =IF((あ)=0,"",(あ)) と入れました。(「あ」はセル名です) これだと、0と入力、または入力しない場合に、表示用セルには何も表示されない状態です。 これを、0と入力した時には0と表示、また何も入力しないときには何も表示されないという風に変えたいのです。 (他の数値を入れた時はその数値が表示されます) どうか教えてください… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

=IF(ISBLANK(A1),"",A1) コレでいけるかな?

gure_s
質問者

お礼

できました…! すぐに回答してくださって、本当に助かりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.4

あ、失礼。 No.3はスルーして下さい。 空値の場合ゼロになっちゃいますね。

• Yeti21
回答No.3

>これを、0と入力した時には0と表示、また何も入力しないときには何も表示されないという風に変えたいのです。 >(他の数値を入れた時はその数値が表示されます) それなら、そのまんまじゃないんですか? =(あ)

回答No.2

これは式が間違っています。 IFの関数は IF(論理式,真の場合,偽の場合) という形になっています。 =IF((あ)=0,"",(あ)) この場合は 「もし、(あ)が0の場合は空白にして、それ以外の場合は(あ)の値を表示してください」 となってしまい、必要な機能になっていません。 正しくは・・・ =IF((あ)="","",(あ)) 「もし、(あ)が空白の場合は空白にして、それ以外の場合は(あ)の値を表示してください。」 だと思います。

gure_s
質問者

お礼

なるほど、自分で使っておきながら、ようやく式の意味がわかりました。すぐに直します。大変参考になりました!ありがとうございます。