中学受験不登校ぎみの小6娘。成績や受験に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 中学受験不登校ぎみの小6娘の相談です。修学旅行後に学校を休んでいる理由はイジメではなく裏切りのようです。進学校ではなく中高一貫の学校に行きたいという娘の希望があり、成績や受験に影響が出るのか心配です。2学期の成績や出席日数が足りず受験ができない可能性もあるので、絶対合格は難しいのかもしれません。
  • 中学受験不登校ぎみの小6娘。成績や受験に影響はあるのか気になります。修学旅行の後から学校に行かなくなった理由はイジメではなく裏切りのようです。娘の希望が進学校ではなく中高一貫の学校であるため、成績や出席日数が受験に影響するのではと心配です。2学期終了まで学校に行かなかった場合、成績はつけられるのでしょうか。
  • 小6の娘が中学受験不登校ぎみで困っています。修学旅行の後から学校に行かなくなった理由はイジメではなく裏切りのようです。娘は進学校ではなく中高一貫の学校に行きたいとの希望があり、成績や受験に影響が出るのか心配です。2学期終了まで学校に行かなかった場合、成績はつけられるのでしょうか?また、出席日数が足りず受験ができない可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験 不登校ぎみです・・

小6の娘の事で相談致します よろしく御願いします 先月の修学旅行で(1泊 日光)で女の子同士なにかあったのか ここ10日間ほど学校に行っていません イジメというより裏切りの様です おとなしい子ですので進学校ではなく中高一貫の学校にと娘も行きたい所もありましたのでそこをめざしてがんばって来ました  相談というのは このまま学校にいかずに2学期が終わってしまったら成績はつけられるのですか?9月 10月半ばの生活でつけていただるのでしょうか? 又出席日数が足りず 受験そのものが出来ないと言う事はありえますか? 絶対合格不可能でしょうか?それまでは真面目に学校に行っていましたが・・ メンタル面では又ちがう枠で御相談したいと思います よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

似たような事態を経験したことがあります。 まずは担任の先生によく相談されることです。 原因や対応の問題もあると思いますが、進学についてはとにかく担任の理解を得て協力を得る、それに尽きると思います。 学校によって考え方が違うといけませんので、必ず担任に確認してください。我が家の経験を書かせていただきます。 ○幸いもう11月ですし、残りの日数を全部欠席したとしても、小学校は問題なく卒業できるはずです。  無理に学校に行く必要はありません。ゆっくり休みましょう。  もしお嬢さんにその気があって、保健室登校、代替スクール(市区町村が設置している地域もあります)に登校すれば  それが出席日数にはカウントされますので、通知表の出席日数はかなり増やすこともできますが、卒業まで休んでもよいではありませんか。 ○受験は、私立なら問題ありません。塾にそう断言されました。  大手の塾でしたので、学校に行けなくなるお子さんはいまどきめずらしいことではない、何人も見てきているから大丈夫との事でした。  ただ、欠席が多くても問題ないのは私立です。残念ながら国立は難しいと聞きました。  希望の中学に行って、新たな問題に直面する可能性もありますが、  とにかく現状から脱却して新しいスタートをきることができますから、我が家の経験から言っても、ぜひ受験されると良いと思います。  お嬢さんが「新しいスタートを切りたい」と思っておられれば、きっと受験できると思います。  昨今は小学校の通知表は絶対評価となって、受験の際にあまり参考にしない中学が増えました。  通知表のコピーを提出する学校を受験されますか?提出しない学校が増えていますから、コピーを提出しなければ欠席日数はまったく関係ありません。  通知表のコピーを提出するとしても、長期欠席のままで中学受験をされた方で無事合格された方も多数あると塾で聞き、我が家も安心して学校を休ませました。 ○成績については、学校の判断によると担任から説明されました。  我が家の場合は「成績をつけないという判断もありうる」といわれましたが、職員会議で検討の結果、10月までの活動で成績をつけていただくことができました。  なお、欠席の間もテストや課題を家でやって提出していました。結果的には12月の途中から学校に復帰しました。 担任や校長先生の理解を得て、中学受験をサポートしていただけるようお祈りしております。そして何よりも、お嬢さんがゆっくりと、自分で立ち上がる力が湧くまで安心して休めるようにお祈りしています。我が家も状況から言って普通よりもかなり下まで滑り止めを考えておりましたが、第一志望に合格して元気に通っています。

kyoko0412
質問者

お礼

kikanshayaemon様 あまりに的を得ている回答にびっくりしています 多分。今日現在の娘の様子ですともう学校には行かないでしょう・・ 学校には全然行く気がないのに明日の中学校の説明会(授業見学あり)には何を着ていこうか 何を持っていこうかと準備していてとても明るく楽しみの様です 塾とピアノのレッスンには楽しく行っています  担任の先生とも昨晩我が家で話し合い しばらく休む事への了解を得ています 娘は頑固な所があり友達も来てくれましたがそれが一段と娘を怒らせる結果になってしまいました(5人で来ましたが娘曰く「1人じゃ来れないくせに」という様な・・)  勉強は好きで家で進研ゼミやドリルなどバリバリこなしているので kikanshayaemon様のお子様のように欠席の間テストや課題を出してもらえたらいいな・・と思っています保健室登校も参考になります 娘は放課後誰もいなくなってからテストだけ受けたいとも言っていますこれから担任とそういう事も相談していきたいと思いますそして 願わくば自然な形で娘から学校に復帰してくれれば・・と 今はとにかく休ませます 塾の先生とも話し合いたいと思います 突然の事にあたふたとしていましたが経験者の親御さんからのお話を聞けて大変嬉しく思います主人にも読んでもらいました 大変感動しております インターネットの時代に感謝すると共にいつの日かあんな事もあったっけと言える日が来る事を願います 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

ご質問とは、ずれるかもしれませんが、受験なさる際には、その中学が「入学後の不登校」に理解があるのか、充分にご確認になっておくといいと思います。というのは、中学入学後に順調に通えれば何も問題はないのですが、万が一、また心が揺らぐようなことがあった場合、私立もさまざまで、その学校ならではの丁寧なケアをするところもあれば、不登校に対して冷たいところもあると聞いているからです。冷たいところで不登校になってしまった生徒は、わざわざ公立に編入することで、家庭訪問を受けたり、教育委員会の不登校相談室と繋がったりしています。反面、地域の公立中学は、「義務」教育なので、親が拒否しない限り、出席・成績・心のケア・人間関係について、フォローを心掛けてくれます。 いずれにしても、まだわずか10日間なので、長い風邪と思って復帰し、ご本人が意欲満々で通える中学に進学できるよう、お祈りしています。以上、中学で不登校になって、その後、復帰した子の親より。

kyoko0412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >まだわずか10日間 という所にご経験者の親御さんのアドバイスだなと実感しております もう10日も休んで・・と思う方も多いでしょう・・ こう悩んでいる間にも時間は経過し 受験の事もますます具体化しております 私立でもいろいろなのですね 丁寧なケアーの所を切に願います いつか復帰できる事を望む毎日です ありがとうございました

kyoko0412
質問者

補足

締め切らず申し訳ありません 昨日 希望の私立中学に合格致しました 通知表は1学期分のコピー(一度も休み無く良かったです) 塾からの推薦状とそろえ 当初は一般入試でと思いましたが 状況が状況ですので推薦という形での合格となりました 小学校へは結局11月は一度も行く事なく過ぎてしまいました これからどうなるのか未知ですが 家族で頑張りたいと思っております ありがとうございました

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

いろいろご心配なことがあるようですが。 成績はつけられます。普通は、9月から12月までの生活で、です。 担任の先生とよくご相談(お願い)なさってみてください。 受験は出来ます。 学校からの調査書や通知表のコピーを必要とする学校「以外」は、欠席日数が中学校に知られることはまずありません。 調査書あり面接をする学校で、欠席日数について尋ねられたお友達はいます。 本当は担任の先生との問題で不登校気味だったのですが、十数日の休みだったので、「インフルエンザに罹った」と答えて合格もらっています。 うちの子は小学校がない、中高大付属女子校ですが、いじめられっ子だったって子は結構います。不登校だった子も元気に仲良くしています。 偏差値のあまり高くない学校は、緊急避難で私立を選択した子の割合も大きいのではと思います。 小学校受験をくぐってきた内部進学の割合が高い学校は、また雰囲気が違うかもしれません。 環境が変わることはよい方向に向くこともありますが、 中高一貫だから不登校が治るってことはありません。 小5の3学期から卒業まで、不登校と少人数教室への登校で、私立中学に合格した子がいますが、なかなか通いづらいように聞いています。(その子はね) 通学にも時間がかかり負担が大きいこと、友達関係も未知数ですから、夢のような私立中学生活を描くことはしないほうがいいです。 学校によって雰囲気がだいぶ違うと思います。

kyoko0412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今現在の我が家の状況からいって  成績はつけられる 受験はできる・・とあり安心しています そのあと何が起きようとその時考える(未来を考える余裕は今はないのです) 今はただ学校を休み心落ち着かせ 受験させてあげたいと思います ありがとうございました

  • 19930526
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 少し厳しい内容になるかもしれませんがご了承ください。  まず最初に、あなたは子供の「悩み事」より「受験」の方がしんぱいなのですか?  ある本で「一般の中学校でも、立派な高校・大学には入学できる」とかいてありました。  今、この時点で親が受験の心配をしていたら、子供はその修学旅行のストレスと親からの重圧感のストレスで完全につぶれてしまいます。  子供のことはその子供の親が一番知っているはずです。  一回、親子同士で話し合ってみてください。  それで、またいきずまったら、私たちに相談してみてください。  少しでも今よりもいい結果を望んでいます。  長くなってしまいました。ごめんなさい。  それでは、家族の絆パワーでがんばってください。

kyoko0412
質問者

お礼

>あなたは子供の「悩み事」より「受験」の方がしんぱいなのですか? いえいえ娘が一番大事です  >一般の中学校でも、立派な高校・大学には入学できる そういう事ではないのです  ありがとうございました

  • thapanda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず出席日数のことですが、 いろんな理由があって学校に行けない子供達(小学生~中学生)が 通う所があって、フリースクールと言うのでしょうか・・ そこに通うことで、出席したことになるんですね。 私は学校の先生に紹介されて、そこに通っていました。 新しい友達も出来るし、勉強も教えてもらえるし、 出席したことにもなるので、先生と話し合われてみてはどうでしょうか。 日数のことで受験が受けられないかどうかは分かりませんが 通っていればその心配はないです。 それから、親として受験が心配なのは分かりますが 学校に行けない理由もそれなりにあるはずです。 娘さんの気持ちを理解してあげる方が良いのではと思います。 親の焦りは子供にとって凄いプレッシャーなんです。。

kyoko0412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます フリースクールというのがあるのですね でも我が家は学校をやすませてのんびり そして同じ小学校の子が行かない私立中学を受験します 娘はやる気十分です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 不登校の高校受験

    学校にあまり行っていなくても全日制高校は具体的にどんな高校でしょうか? 偏差値の高い高校は正直厳しいですよね? 全日制、首都圏の高校を考えています。 中3です。中3の一学期からこのままでは大変だと焦りと危機感を感じて、学校にぼちぼち通い始めました。 中学受験をして中高一貫校に通っていますが、出席日数と成績の関係でこのまま高校に進学するのはかなり厳しいので高校受験をすることになると思います。また内申はほぼないものと考えています。 正直、偏差値の高い高校は無理ですよね…笑 自分でも調べていますが……。わかっているつもりでも考えてしまいます。

  • 不登校生向けの学校

    こんにちわ。 私(中3)は今、私立の中高一貫に通っているんですが、 ほとんど学校に行ってません。週6日制で4日程度しか 行ってないです。一応、中高一貫なのでそのまま 内部進学を希望しています。 でも、こないだの中間で理科と社会が下位20以内に 入ってしまい今回の期末で抜け出さなければ 高校への推薦が取りにくくなってしまいます。 それで、もしも内部進学できなかった時のことを考えて 出席日数・成績などを問わない都内の私立学校を探してます。 頭もそこそこ良いところがいいです。。

  • 都立の中高一貫学校の受験について

    小学校1年の娘がいます。 まだ早いと思いますが都立の中高一貫学校の受験を考えています。 特別枠について詳しく教えてください。 この学校は何が特別枠の条件なのか・・とか。

  • いじめられっ子は中学受験した方が良いかどうか

    今、娘は小学4年生です。今はいじめられてはいないけど、自転車に乗っていてケガをしました。顔にキズができてしまい、女の子だけに可哀相です。これから中学、高校と多感な時期を共学校で過ごすのが不安です。 中高一貫の女子高に進学させるか悩んでいます。 でも、「女子高がのんびり過ごせて良い」という意見と、「女子高はイジメが陰湿だし、親が先々心配しても本人が強い心になるためにも共学が良い」という意見もあります。どちらの意見もすごく理解できます。私自身、中学で男子生徒に言われた言葉がいまだに心に深くキズついています。本人は「男子はキライ!」といって女子高に行きたがっています。 何処に行ってもイジメは有るし、社会人の中でもあります。ココの学校に行ったからイジメは無いなんてないけど 娘が心,安らかに楽しく成長していくにはどうしたらいいでしょうか。ご意見聞かせてください。

  • 私立中学から公立中学に転校・・

    以前私立中高一貫に通う娘の不登校でご相談に乗ってもらったものです 中1の3学期に友達とうまくいかず不登校 そのまま終業式に出られず終わってしまい 私が担任と相談致しまして クラスをうまく組んで頂き2年生からは休まず行っております・・が 娘からこのゴールデンウィーク中に真剣に相談され ・ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらないとの事 ・他のクラスになったもめた友達から「うざい」「学校やめろ」と露骨に言われ続けている事 ・本当はもめた本来仲良かった子たちの仲間に又入れてもらいたいがもう駄目だと改めて思った事(これが大きいと思います) ・そして公立に行ってちがう高校を受けたいという事 上記の理由を聞き わたし的にはもったいないと思っていた気持も落ち着きそれならと 前向きに転校の方向で行こうかと思います それで質問なのですが 2学期から転校と思っておりますが そんな簡単に転校は出来るものなのでしょうか? 全然考えてなかったのですがこれから県立を受ける事もできるのでしょうか? その他経験者の方 アドバイスお願い致します

  • 不登校気味なのですが…。

    中学3年生で不登校気味です。 一週間学校に行って授業を受けていません。 行く気もあまりありません。 今日はプリントを取りに行っただけでした。 私立なのですが、内部進学する気はなく、外部を希望しています。 出来れば公立に行きたいのですが、やっぱり出席日数で判断されてしまうのでしょうか…。 勉強や、学校で貰った課題はやるようにしています。 プリントも自分から貰うようにしています。 一応勉強はしているつもりだし、偏差値も40~50の間で、第一志望(公立)は安全圏です。 やはり我慢しても内部進学にするべきなのか迷っています。 学校に行きたくない理由はクラスメイトです。 悪口を言われるのは当たり前…という学校生活がかれこれ小学校5年生くらいから始まって、今もずっとです。 提出物は配ってくれない…とかその辺のいじめ?嫌がらせ?です。 定時制にはどうしても行きたくありません。 将来は大学も行きたいと思っています。 中2の時の成績は10段階で6,4でした。 このまま行かないと下がるのは分かっているのですが どうしても学校の人たちに会いたくありません。 本当、ものすごく迷っています。 2学期から急に来るようになった…とかでもやっぱり駄目なのでしょうか。 是非ご回答いただけると嬉しいです。

  • 私は中学一年生です。

    私は中学一年生です。 私は今学校に行ってません。 理由は病気と学校が楽しくないからです。 大した病気じゃないので学校に行こうと思えば行けるのですが、行く気になりません。 でも、私の通っている学校は私立の中高一貫校なので中2から出席日数やテストなどで高校に進級するのに関係あるみたいなので中2からは少しずつ行こうと思っています。 学校に行かない間いつも部屋からほとんど出てません。 習い事もいくつかやってるのですが、あまり行ってません。 部屋にずっといると気持ちが暗くなります。 なのでなにか好きなことをやって明るく過ごしたいのですが、みつかりません。 なにかやったら楽しいこととか面白いことがあったら教えてください。 体動かすことには全然問題ありません。 お願いします。

  • 不登校の中学3年生の娘の対応についてアドバイスを頂けませんか?

    中学3年生の娘が、この2学期から不登校になっています。学校には行きたいし、行かねばと思っているようですが、登校しようとすると吐いたりして体に反応が出ています。原因は、始業式の日に友達から何か(いじめのような事?)言われたみたいですが、本人が、話をしたくないようで今の所そっとしています。学校の先生にも家に来てもらい面談をしましたが、先生と話をすると吐いたりして、親としても見ているとつらくなります。小学生の時から2度の海外赴任による転校を含め、小学校入学以来今の学校が4校目で、今の中学は2年生の昨年より転入しました。以前もいじめの経験があり、これまで環境を変えてきたことも親としては責任を感じています。現在も父親の私は、単身赴任中で家内から電話で状況を聞いては気をもんでいるだけで、娘のそばで見守ってやれないのが苦しくてなりません。出席日数だけでも稼げば、推薦などで入学できるであろう高校もあり、目先のことだけを考えると保健室登校だけでもと思いますが、今後の本当の本人のことを考えるとこれが、ベストな解決策になるのかは、分かりません。フリースクールなども視野に入れていますが、一旦学校から離れると復帰が難しいのではとも感じています。この様なことを経験された方、専門家の方などどなたでも何かいいアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。