• ベストアンサー

手作りはんこを作る石

自分で、はんこを作りたいと思っています。 中学生の時に美術の授業で石を彫ってはんこを作ったのですが、 その石が、なんという石かわかりません。 白色で、とても、削りやすいものなのですが、知っている方がいれば教えてください。お願いします。 それが、わからなくても、はんこが作れる石知っていれば教えて欲しいです。大きな文具店(いろんな画材などが売っている)で買えるものであれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

篆刻(てんこく)っていいます。 私も高校のとき書道でやって、今年の年賀状に使おうとおもいます。 東急ハンズや本屋さんで「やさしい篆刻セット」というのが2000円くらいで売ってます。刀、石など一式そろっています。もし、そういう店にいけるなら、篆刻用の字体の本も315円くらいで売ってますので買ったほうがいいとおもいます(店員さんに聞いてください)。 ちなみに、インターネットでも買えますがちょっと高めです。お店に買出しにいけないならインターネットで探すといいと思います。Googleでキーワードは「篆刻」です。 http://www.koubaidou.co.jp/tenkoku/tenkoku-index.html あと、いったん用品をそろえてしまえば、石は100円ショップのダイソーで100円でうってますよ。 いきなり上記のページで買うより、ネットで色々情報を集めたり、オークションをみたりするともっと安く買えると思います。 と、ここまで書いたところで、私のお勧めを見つけました。私もこれをつかってます。http://www.craftduo.co.jp/KWSC/index.aspxを開いて左下フレームの「書道用品」→「篆刻用品」→で4ページ目をクリックすると、「篆刻はじめましょう/テキスト」というのと「篆刻セット其の二」があるのでこれがいいと思います。本当は「篆刻セット」というのが2000円で売ってるんですが、このページにはないようです。ほしければ、東急ハンズか丸善にいけばあるとおもいます。 では、がんばってください。

usacoco
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 篆刻セットとっても良いですね^0^ 文具屋さんにしかないと思ってたので、東急ハンズにもあると知って 助かります。

その他の回答 (7)

回答No.8

文房具屋さんで篆刻用品といえば通じると思います。 私が知っている物ですと「呉竹(くれたけ)」と言う書道用品のメーカーで篆刻用の商品も出しています。 呉竹精昇堂が正式名称だと思いますので、ググってみてください。確かカタログページもあったと思います。

usacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカを教えていただいて大変たすかります。 お店の人に言ってみます。

• bluefish
回答No.6

大きめの文具店(できれば書道関連の商品を扱っているお店)にいって「篆刻用(てんこくよう)の道具をみせてください」 と言ってみてください。 石にもいろんな種類がありますし、篆刻の場合には石だけではなく動物の骨や植物を使う場合もあります。 文具店などでは、彫るための道具もセットで数千円までで購入できます。

usacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書道用のお店に行ってみるといいのですね。 助かりました。早速行ってみます。

• Agamemnon
回答No.5

私も中学生の時に美術で作りましたね。 印を彫るのは「篆刻」といいます。 参考 URL に詳しく載っていますので見てみてください。 私が使ったのは、この URL で言及されている青田石では 無いかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%86%E5%88%BB
usacoco
質問者

お礼

篆刻というのですね。URLの写真をみて、中学生の時 作ったのと、同じものでした^0^。ありがとうございます。

• sachi218
回答No.4

篆刻用の石ですね。 下記サイトにたくさん種類がありました。 石にもいろいろな性質があるみたいです。 私も彫ったことがありますが、楽しいですよね。 安い物は1個50円くらいからあるので、 試してみるといいです。

参考URL:
http://www.koubaidou.co.jp/tenkoku/inzai/inzai-index.html
usacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 篆刻用の石があるんですね^0^ 50円とかすごいです。 URLもありがとうございます。

• tanushima
回答No.3

石の種類はわかりませんが、下記のURLなどの印材と大体同じではないかと思います。 確信がないのですみませんが、大きな100円ショップ(ダイ○ー)で そういう手作りハンコキットのようなものがあったような気がします。 断言はできません、すみません、

参考URL:
http://inkan.koubou.biz/
usacoco
質問者

お礼

100円ショップでも売っているとかビックリです。 早速行ってみたいとおもいます。 回答ありがとうございます。

• sin-mei
回答No.2

巴林(バリン)石か蝋石ではないかと思われます。 蝋石は鉄筆で簡単に彫れるもので、巴林石も彫りやすい軟らかめの石です。

usacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉛筆で彫れるとかすごいですね!探してみます。

• umekko
回答No.1

こんにちは。 石ではないですが、消しゴムを使ってみてはどうでしょう? 石より柔らかいので削りやすいですし、値段も手頃だし、どこにでも置いてありますよ。 消しゴムはんこの作り方の本なども出ています。

usacoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消しゴムって手もあるんですね^0^ 是非作ってみたいです。