解決済みの質問
タイトルにもあるように、DVDレコーダーの購入を検討しています。
導入の優先度としては
・操作が簡単
・配線がすっきりしている
を重視しており録画の用途としてはテレビドラマや深夜番組の録画程度を想定しており、見たらすぐ消すと思うので容量も画質も特にこだわっていません。
あとは、今もっているビデオテープをダビングしたいぐらいです。
録画だけならビデオテープを使えばいいのですが、デッキの録画機能が壊れてしまった点(再生はできます)と学生時代の部活動のビデオが劣化してしまう前にダビングしたいのでDVDレコーダーが欲しくなったのです。
DVDレコーダーを購入したら赤、白、黄のケーブルでつないでダビングする予定です。
また、妻の意見としては
「長年使うつもりだから地デジ対応のやつがいいんじゃない?」
という事ですが、たしかにそうかもと思う反面、地デジの完全移行まで5年あるからまだ早いのでは?とも思ったりしています。
地デジ対応を選ぶかどうかが機種選定のポイントになるのでしょうが、対応している機種なら松下のXW30かXP10あたりがいいのかなと思いました。
テレビも松下のテレビにすれば「ビエラリンク」というので接続するケーブルが少なく済む点と操作リモコンが一つにまとまる点でDVDレコーダーは松下がいいのではと思いました。
前置きが長くなりましたが、すでに地デジ対応のDVDレコーダーをお持ちの方にお聞きしたいのですが
1.現在お持ちの機種は何年使用する予定で購入されましたか?
→2011年あたりに買い替えをする予定でしょうか?
2.上記の優先事項を満たしたおすすめの機種を教えてください。
予算は7~8万、オーバーしても9万といったところですが購入時期は年末商戦を狙おうかと思っています。
できるだけ簡単操作で録画やHDD→DVDができる機種がいいのですが皆様のアドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-11-02 10:45:40
もしアナログ機を買うのであれば、年末商戦なんて言わずに今すぐに買った方がいいです。
各社ともそろそろアナログ機を打ち止めにする気満々で、すでにアナログのW録機は、店頭から姿を消し始めてます。
仰る通り、2011年までまだ5年ほどありますので、今レコーダーを買っても2011年頃には買い換え時期です。
コピーワンスというもののおかげで、アナログ放送では出来てデジタル放送では出来ない事がいろいろあります。
ただダビングに制限があるだけではなく、編集もCM抜きが出来なかったり、チャプターも打てなかったりする機種もあります。
地デジ機を買うなら、kakaku.comのクチコミ掲示板など読んで、事前に情報を仕入れておきましょう。
参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
投稿日時 - 2006-11-02 12:53:10
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして誠に申し訳ございませんでした。
おっしゃるように、デジタル放送まで5年あり、やはり今デジタル機を買っても買い替えになるだろうと思いましたのでアナログ機を購入することを検討します。
投稿日時 - 2006-11-09 18:53:00
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク