入院中でも受験可能な大学

このQ&Aのポイント
  • 入院中でも大学受験可能!一浪中の知り合いが再び入院
  • 病気再発で通っていた予備校も辞めることに
  • 受験を諦めずに通える大学はあるのか模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中でも受験可能な大学

現在一浪中の私の知り合いが、来週から入院することになりました。 その人は、昨年の高校3年の夏に、ある病気が発症し、入院を余儀なくされ、受験できずに高校を卒業しました。それで、今年の春から浪人をして再度大学受験に臨もうと、ずっとがんばってきました。ところが、先週、その病気が再発し、再び入院をしなくてはならなくなりました。そのために、通っていた予備校も辞めることになりました。担当医からは、最低半年は入院することになる、と言われたようです。せっかくここまで頑張ってきたのに、また受験ができなくなるなんて、本当につらいことです。何とか、その知人が受験できるような方法がないものか、今模索しています。入院していても受験できるような方法ってないのでしょうか。そのような受験方法を提供している大学はないでしょうか。 何かご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.3

合格しても、入院していて通学できなければ困りますよね。 最初のころは単位の登録とかもあります。 ご希望の学科があるかどうかわかりませんが、 通信制の大学も選択肢にいれてはいかがでしょうか。 入試は受けにいかなくてはなりませんが、自宅(病院)で勉強して、 短期間のスクーリングとレポート提出だと思います。 基礎的な単位だけでも取得しておけば、病気がよくなってから、他学部へ変更してもいいし、他大学へ編入試験をうけてもいいと思います。 一生懸命勉強しようと思う気持ちがすばらしいと思います。 あきらめないでがんばってもらってください。

naruhodo20
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 通信制という方法もある事を、伝えます。

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.2

どこの大学でも保健室受験なら対応可能だと思います。病院内で試験を受けたいというのなら、極めて難しいでしょう。あと学校によっては健康診断書も必要ですし、そのような状態なら大学側が(来年からでも)通学可能か診断書を要求する可能性があります。

naruhodo20
質問者

お礼

何とか受験が出来て合格したとしてもその後の通学が可能かどうか、 という問題が確かにありますね。診断書を要求されるのかどうか、そのあたりも調べてみます。ご回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

病状が解らないので何ともいえません。ずっと安静にしていなければならないのなら無理でしょうけど、外出許可を得られるのなら、受験日に外出許可を得て受験しに行けばいいのではないでしょうか。

naruhodo20
質問者

お礼

受験日に外出許可が出るかどうかは今の時点ではかなり難しいようです。でも、やはり病院で受験する事は不可能なんでしょうね。。本人は受験までに体力が持つかどうかがとても不安のようです。でも諦めずにがんばりたいと言っています。ご回答ありがとうございました。