• ベストアンサー

データ移動について(初心者)

故障しているパソコンからデータを取り出したいのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください。 故障はセットアップCDを入れればいいらしいのですが、パソコンはもらいもので持っていません。 現在はスタートの画面まで行きつかない状況です。 ずっと調子が悪かったので今度ノートパソコンを新しく買う予定です。 似たような状況の回答で「HDDを取り出してHDDケースを購入して接続する」というようなことが書いてあったので、私もそうしようと思っています。 (1)故障しているパソコンはデスクトップでXP proが入っていたのですが、新しく買うパソコンも同じXP proが入っていた方がいいのでしょうか? (2)デスクトップは60GBだったと思うのですが、30GBのノートパソコンを買った場合ノートパソコンに一部だけでも移せるのですか? (3)HDDケースを使ったデータ移動は初心者でもできるのですか? あまり詳しくないのでわかりやすく教えてくださったらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>故障しているパソコン セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動「前回正常時の構成」で起動もできませんか? 1 ファイルシステムNTFSが同じ方がよいという意味でしたらXP homeでも良いです。(少し安い) 2 データのバックアップはPC内マイドキュメント(画像・音楽・テキスト文書・年賀ソフトの住所録ファイルなど)IEの「お気に入り」OEの「メールメッセージ」「メールアカウント」「アドレス帳」などですから30GBのHDDでもよいかと。 アプリケーションはコピーしても起動しません(アプリのCD-ROMからインストールしないと)(アプリのCDもないのでしょうね?) 3 デスクトップの内蔵HDDを取り出しケースに入れて、起動しているノートPCにUSB接続でつなぎ認識したら、(HDDが故障しているなら認識しない場合もありうる)コピーする。 ちなみに私は4000円くらいのケースを購入しました。(1000円程度のはお勧めできません) デスクトップの内蔵HDDは3.5インチで、2.5インチはノート用ですから、間違えないようにしてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=electronics-jp%26field-keywords=hdd%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_electronics-jp_13752726_1&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22

umekitikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 F8を連打して「前回正常時の構成」を選択してもだめでした。 回答の内容も詳しく書いていただいてわかりやすかったです。 がんばってデータ移動してみます。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

1.XPのHEでも問題ありません。 2.ファイル単位で移動指定できますから、移動先の空き容量に合わせて部分的、はもちろん出来ます。 3.簡単です、正しく接続すればマイコンピュータに独立したドライブ(たとえばEドライブとか)として現れます。 One Time Useでしたらケースは必要ありません。 この様な汎用パーツがあります。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

umekitikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3で「簡単です」と書いていただいてちょっと自信ができました。 ケースがなくてコードだけでもいいんですね。 検討してみます。 がんばってデータ移動を成功させたいと思います。

• violet430
回答No.2

> (1)故障しているパソコンはデスクトップでXP proが入っていたのですが、新しく買うパソコンも同じXP proが入っていた方がいいのでしょうか? 条件次第では必須になります。プライベートフォルダを作成している場合です。 そうでない場合はあまり関係ないです。 ただ、HDDのフォーマットがNTFSフォーマットですと、WindowsNT系のOSが必要です。XPやVistaなら大丈夫です。 > (2)デスクトップは60GBだったと思うのですが、30GBのノートパソコンを買った場合ノートパソコンに一部だけでも移せるのですか? やり方次第では可能です。 > (3)HDDケースを使ったデータ移動は初心者でもできるのですか? パソコンの解体や周辺機器の接続が支障なくできる人なら問題有りません。 パソコンの解体が苦手という方には、ソフトウェアを使ったバックアップをお奨めします。Acronis True Imageというバックアップソフトと外付けHDDを購入し、ソフトのCDから起動してバックアップを行い、新しいパソコンを買ったらバックアップしたHDDを接続し、「ドライブの参照」を行って復元します。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

umekitikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (1)プライベートフォルダがわからないのでたぶん作成してないと思います。 (3)のソフトについても検討したいと思います。 皆さんにいろいろ教えていただいたのでがんばってデータ移動を成功させたいと思います。