• ベストアンサー

ハードディスクのデータ削除について

先日、PCをデスクトップからノートに交換し、データの引越しも済ませました。 デスクトップは場所もとるので今後使用する予定が無く、知人に譲ろうと思っています。 そこで、デスクトップのHDDのデータを削除したいのですが、方法がわかりません。フリーウェアのソフトなどお勧めのものがありましたら教えてください。 見た目のデータ(マイコンピュータなどから見られるデータ)は個人的なものはすべて引越しや削除をしてあるのですが、HDDには残されていると聞いたことがあるので、個人的なデータはすべて削除してから譲りたいのです。 それから、HDDのデータを削除する場合、OSも一緒に削除?されるのですか? 一度HDDが壊れて新しいHDDに交換し、その際にOSも98からXPに入れ替えたのですが、別な知人にお願いしたので再セットアップをするソフトが手元にありません。なので、できればOSやIEやエクセル、ワードなどのソフトは残してデータだけ削除したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 再セットアップのCDは98のものしかありません。 パソコンに詳しくないのでうまく説明できませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.6

#5です・・・メーカPCでWinXPのアップグレードCD有る件了解。 >XPのプロフェッショナルステップアップグレードというソフトは >あるのですが、ホームエディションのソフトが見当たらなくなって >しまった、ということです。 話は簡単です、WinXP-proのアップグレードソフト(CD/DVD)有るなら 既存OSのWin98からアップとの判断になるのでWinXPホームエディション のソフトは不要です。 メーカPCの取説に従ってWin98のインストールCDでHDDフォーマット及び Win98再インストール(工場出荷状態)する事で、レジストリ情報含め 個人情報の残滓まで消去するのが個人レベルでは安全だと思う。 その上でWinXP-proのインストールCDでアップグレードすればクリーン な状態でご友人に譲渡出来る、その際はWin98及びWinXP-proの取説・ ライセンスキー・インストールCD/DVD他一式を全て渡せば合法的です。 OSアップグレード版の場合は、元のWin98とセット扱いなんです。

その他の回答 (6)

• gookkj
回答No.7

自分なら、「完全削除」などによる個別ファイル削除ではなく、一度ハードディスクの全部(OSを含む)を消去してから譲ります。 個人のデータがどこにあるかはかなり把握しているつもりですが、それでもアプリケーション・ソフトによっては、思いもよらない場所に保存されいていることがあるので、個別削除ではどうしても消し漏れがあると思うからです。また、ページファイル(スワップ)からもデータが漏れる理論的可能性があるとも(どこかで)読みました。 こういうものを使うと思います(例)。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html

• kad
回答No.5

メーカPC又は型番の記載無いし、自作PCかも判らないので参考意見。 >その際にOSも98からXPに入れ替えたのですが、別な知人にお願い >したので再セットアップをするソフトが手元にありません。 WinXPのインストールCD/DVD及び取説・ライセンスキーその他一式が 手元にないと「正式譲渡」と判断されないので、貴兄がOSを使用した 時点でライセンス違反だと思う。 (知人がWinXPをテスト用にインストールするのは可能) >再セットアップのCDは98のものしかありません。 メーカ製PCだと想定すると手元にWin98のリカバリCDが有るなら、譲る 前にHDDフォーマット及びリカバリして工場出荷状態に戻しCD・取説・ ライセンスキー他の一式を渡して上げるのが親切だと思う。 以後にWinXPその他バージョンアップするのは、譲渡されたご友人の 自由裁量となります。

rody7288
質問者

お礼

説明が足りなくてすみません。OSを入れ替える際、XPのソフトも渡してお願いをしたのですが、私の管理が悪く、XPのプロフェッショナルステップアップグレードというソフトはあるのですが、ホームエディションのソフトが見当たらなくなってしまった、ということです。 ちなみに、デスクトップ、ノートどちらもメーカ製でそれぞれ別のライセンスキーでOSはインストールされています。 パソコンを譲るのが始めてなので、譲ったものはそのまま使えると思っていました。何が違法か、など全然知らなかったので・・・ とても参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.4

HDDのデータの削除は、データに振ってあるアドレスを開放して、書き換え可能な状態にするだけなのです。 ですから、市販やフリーのデータリカバリソフトを使って、アドレスの再割り当てを行うと、かなりの確立でデータを復旧することができます。 これは再インストールしても同じです。 フォーマットしても、かなり残ります。 専用のソフトを使用して、完全消去するしかありません。 もちろんOSも消去されます。 ひとつの手段として、DataRecoveryというフリーソフトで復活させ、完全削除というフリーソフトで削除しなおすのです。 手間はかかりますが、完全削除できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/
rody7288
質問者

お礼

難しそうな感じですが、安心できそうですね。 私にできるか自信がありませんが、試してみようかと思います。 とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

• fsicojp
回答No.3

フリーソフトならば、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/kanzensakujo.html このソフト「完全削除」でできると思います。 インストールされているソフトウェアは削除されません。 削除したファイルがHDD上から完全に消えるだけです。

rody7288
質問者

お礼

やはり、フリーソフトでも削除できるものがあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• hisajiro
回答No.2

完全に消去するのは物理削除(HDDを砕く)くらいです。 悪質に復元をしないのであれば普通にフォーマットしてしまえば良いでしょう。 一つ忠告が・・・ 98からXPにしたけどソフトが無い・・・ これって違法なのでは? 知り合いの持ってるXPを借りたってことですか? OSは1ライセンスに対して1PCのみの使用でなければいけませんよ。 エクセル等のソフトもしかりです。 HDDを譲るのであれば空にして譲ってください。 ちなみにそのまま消去せずに渡して使用したとしても OS等そのまま使用できるわけではありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3049244.html
rody7288
質問者

お礼

説明が足りなくてすみません。OSを入れ替える際、XPのソフトも渡してお願いをしたのですが、私の管理が悪く、XPのプロフェッショナルステップアップグレードというソフトはあるのですが、ホームエディションのソフトが見当たらなくなってしまった、ということです。 パソコンを譲るのが始めてなので、今まで譲ったものはそのまま使えると思っていました。何が違法か、など全然知らなかったので・・・ HDDのデータを完全に空にして、PCを譲りソフトのインストール等は知人に任せた方が良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• SRitchie
回答No.1

回答ではないのですが >一度HDDが壊れて新しいHDDに交換し、その際にOSも98からXPに入れ替えたのですが、別な知人にお願いしたので再セットアップをするソフトが手元にありません。 これは、不法にコピーしたソフトがインストールされているのでしょうか?

rody7288
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。OSを入れ替える際、XPのソフトも渡してお願いをしたのですが、私の管理が悪く、XPのプロフェッショナルステップアップグレードというソフトはあるのですが、ホームエディションのソフトが見当たらなくなってしまった、ということです。