• ベストアンサー

ハードディスクの交換方法です。

現在使用中のPCのハードディスクを交換したいのですが、こうすればOKという明確な手順がわかりません。 マシンはソーテックA4170、OSはWinXP-SP2、スリムケースのため、HDDを増設する空ベイはありません。現在の60GBのHDDを120GBに交換予定で新しいHDDは入手済みです。尚、現在使用中のHDDはパーテーションで二分割されています。新しいHDDは知人が外付けのケースに入れて1ヶ月だけ使用したものを、バックアップしていたデータを消去しただけの状態です。環境移行のためのソフトは手元にありません。何を入手してどうすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.1

OSからインストールしているソフト、設定されたハードディスク情報からデータまでを一気にバックアップをとることができるソフトがあります。 http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ のような商品です。 HDDの中のイメージを圧縮してDVDに記録します。その際にブータブルCDが作られます。 新しいHDDに交換してブータブルCDから起動し、手順に従ってDVDのデータをHDDに展開すればOKです。 イメージバックアップは不意のディスククラッシュやウイルスにやられたときの再構築にOSからインストールする必要がなく、簡便に環境を復元できますから1本は持っておくべきソフトではないかと思います。

yasumonoahiru
質問者

お礼

有難うございました。近日中にショップに行ってみます。確かにディスククラッシュは怖いです。

その他の回答 (2)

noname#184093
noname#184093
回答No.3

他の方が仰られるように、イメージバックアップソフトを使えばいいのですが、フリーのものもあるのでご参考に。 http://www.altech-ads.com/product/10000137.htm http://www.saturn.dti.ne.jp/~sugita/backup/howto_savepart.html

質問者

お礼

有難うございます。フリーソフトは結構利用しているのですが、今回ばかりは慎重になりますね。私に理解出来るかどうか良く考えてみます。

• raze
回答No.2

とりあえず、Acronis True Imageを買うとか。 ほかにもググればいろいろ出てくるよ。

質問者

お礼

有難うございます。明日休みなので調べてみます。