• ベストアンサー

インドに詳しい方、アドバイスお願いします。

女性2人でインドに貧乏旅行します。 ムンバイに行くのですが、1週間でのお勧めを教えてください。 アジャンタ遺跡には行きたいと思っています。 11月のムンバイはどうですか?いい時期のようです。 1週間で行った方、どんなプランでしたか?どのようにまわりましたか? 夜10時頃到着する便なのですが、夜遅く到着された方、どうしましたか? 寝袋は必要ですか?(愛用している寝袋持っていくべきが、迷ってます) 1週間でいくら位必要でしたか?なるべく節約したいので。 お金は日本円と、シティバンク、クレッジッとカードでと 思っているのですが。どのくらいずつ両替していますか? おすすめの安い宿があったら教えてください。 その他、持っていったほうが良い物、こうしたほうがいい事、 注意すること、おいしい物なんでもアドバイスや情報など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suman2
回答No.3

インドには、10数回 行ってます。大抵のトラブルには遭遇しました。さて、ムンバイからスタートして一週間の旅、やはりエローラ・アジャンタ方面を周ってムンバイに戻ってくるルートがいいと思います。過去3回アジャンタ・エローラに行きましたが、ムンバイからいろいろな方法で行きました。バス、フライト、列車 チャターした車。一番のお勧め、ムンバイからフライト(日本から予約が入るので、予約だけして現地で切符を買う)でアウランガバードへ、そこから、車かバスでアジャンタ村へ(エローラ・アジャンタ間には公共の交通機関がないので、車をチャターした方がいいかもしれない)アジャンタの近くにFardapurファルダプルという村に政府経営のツーリストバンガロー(ゲストハウス)があるので、そこに宿泊してゆっくりアジャンタを見学するもいい。その宿の前の道に北に行くバスが、走っているからそのローカルバスに乗ってJalgagonへ、Jalgagonからムンバイ行きの列車がありますので、それに乗る。寝台列車に乗れたら寝袋かシーツがあった方がいい。女性だけの旅行者は、優先されますからムンバイ行きのチケットをJalgagon駅で手にいれ、列車に乗ると車掌に交渉(相談)すると差額は払わないといけませんが、スペースをもらえると思います。これくらいの冒険はやれるでしょう?インド人も旅行をしています。彼らのやり方で旅行ができれば、お金はほとんど使いません。11月は、シーズンに入ったところですし、貧乏旅行がしたいのであれば、騙されたり、ボラれない限り希望通りに旅が出来ます。 初めての旅で深夜にムンバイ空港に着けば、どうしたらいいかなぁ。 一番最初私もムンバイ(当時ボンベイ)でしたが、大きなホテル(オベロイだった)へタクシーで行って、24時間営業のコーヒーショップで、夜が明けるのを、待った経験を思い出しました。ムンバイ行き2回目から定宿のホテルを予約して行ってました。インデアンゲート(インド門)の前 タジマハールホテルに24時間オープンのレストランがあるからそこで夜を明かす。ロビーでも大丈夫です。タジマハールホテルの北側界隈にたくさんゲストハウスやバジェットホテルがあるのでチェックしてください。タジマハールホテルの裏サルベションアーミーホステルが懐かしい、いまでもあるのかどうか分かりませんが、食事付きでした。あと質問はなに? 持って行くもの 今のインドなんでもあります。荷物は少なくして最終日に一日買い物に当てるといいです。パンジャビドレスは、他のどの都市よりもお店がたくさんあるように思えます。お土産にいいかもしれません。食べものでは、値段はたいしたことありませんので、ムンバイにいる間は、いいレストランに行ってください。Churchgate駅から前の大通りを西に(海の方)30mぐらい行くと 南側にGayloadがある。その反対側にも Summer timeという高級レストランが、あります。いろいろなインドの面を 見て来てください。一週間ムンバイだけでも面白いよ!では 気をつけて、特にスリ、置き引きには!! 何か相談したいことがあればChurchgateの横に政府観光局のオフィスがあるので、そこへ行けばいい。バスツアーもやってます。 インドの旅 いい人達に出会うことを願ってます。 

timhortons
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。こんなに詳しく書いていただいてほんとうれしいです。すごく参考になりました。やはり経験者から聞くのが一番ですね。どうもありがとうございました。トラブルをうまくかわしながら、楽しんできます。なにもない事が一番ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

インドは払ったお金で快適度が変わるので、ある程度のホテル(3000円~5000円程度)に泊まるのはいかがでしょうか?そうだったら寝袋は不要ですね。 いったいいくらぐらいの宿に泊まりたいと思っているのですか?1週間だったら、ある程度のホテルでもたいしてかからないと思いますが。

timhortons
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sakuji
回答No.2

インドに何回か行き、のべ1年ほど旅行した経験がある者です。 貧乏旅行の是非や危険性はさしおいて回答します。 アジャンタ・エローラ遺跡をメインに回る場合、国際線の到着地はムンバイでいいと思いますが、実際にはそこから離れたアウランガバードが観光の拠点になります。私はムンバイに夜23時頃についたことがありますが、その時間ではアウランガバード行きの夜行列車は間に合わなかったので空港で夜明かしして翌朝の国内線でアウランガバードに飛びました。ここからはホテルで1日車をチャーター(40ドルくらい。他の客と4人でシェア)してアジャンタまで3時間、エローラまで1時間半くらい。観光の時間を加味すれば1日ずつ取るのがベターですが、無理をすれば1日で両方行って帰ってこられないこともないと思います。週に一度(月曜日?)、遺跡の休日が決まっているので、注意してください。 ちなみにインド全域で比較しても、ムンバイは極めてホテル代金が高い町で、夜遅くつくとなかなか見つかりません。空港にもリタイアリングルームがありますが、空室のない可能性が高いです。その時間から右も左もわからない町に出て宿を探して翌朝未明にチェックアウトして空港に戻るくらいなら、家族連れに混じって空港で一夜を明かす方が、警備員もいるのでまだ安心だと思います。 お金ですが、貧乏旅行なら航空券くらいしかクレジットカードで支払うことはないと思いますが、キャッシングはplus、cirrus系ともアウランガバードで簡単に現地通貨を引き出すことができます。私はインドに長期で行くときは月2~5万で予算を見ていますが、2万の時は1泊30~40Rsの宿にも泊まり、移動はバスと鉄道2等、食事もターリーなど現地の食堂です。1週間で連れがいる(ツイン利用)なら、1人あたり1万~3万(+予備としてクレジットカード)で十分だと思います。

timhortons
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。友達との話で、やはり夜遅くなってインドの町にでるのも危険だし、怖いので空港で朝まで待つことにします。アジャンタ遺跡に行く際、電車と飛行機どちらを勧めますか?本数は沢山ありますか?どちらの場合も、旅行会社などでチケットを予約されているのですか?それとも直接カウンターで?安宿はどんな感じですか?この位の値段を出したほうがいいなどあったら知りたいです。

回答No.1

わたしは、ビジネスでムンバイに行くので、観光旅行はあまり詳しくありませんが、女性2人で「寝袋」と言うのはあまりに危険すぎませんか? 911以降、イスラムの過激派により列車や市街等での爆破事件が起こっていますし、こういった事件に巻き込まれなかったにせよ、外国人狙いの抱きつきスリや置き引き、睡眠薬強盗等は日常茶飯事です。 ムンバイは、シティバンクのATMがあちこちにあるので、日本の口座から現地通貨での引き落とし等も可能ですが、ATMで引き落とした後に野宿などしていたら、後を付けられたらいっかんの終わりです。 インドは親切な人も多い反面、当然のことながら、悪い輩も結構います。インドに限りませんが、日本人は、お金持ちという印象が強く、襲ってもあまり激しく騒がないため、狙われる確率は決して低くはありません。 今までどのような国々を寝袋で廻られたのかは存じませんが、安くてもいいから、出来るだけしっかりしたホテルに泊まることをお薦めします。

timhortons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝袋持参というのは、野宿することではないのです。今まで旅をしてきた中で、バックパッカーなどで寝袋を使うことも沢山ありましたので、インドも持参したほうがいいかなと思ったのです。インドで野宿なんて絶対できません・・・シティバンクのATMはけっこうありそうなので、安心しました。