• ベストアンサー

インドに詳しい方、アドバイスお願いします。

女性2人でインドに貧乏旅行します。 ムンバイに行くのですが、1週間でのお勧めを教えてください。 アジャンタ遺跡には行きたいと思っています。 11月のムンバイはどうですか?いい時期のようです。 1週間で行った方、どんなプランでしたか?どのようにまわりましたか? 夜10時頃到着する便なのですが、夜遅く到着された方、どうしましたか? 寝袋は必要ですか?(愛用している寝袋持っていくべきが、迷ってます) 1週間でいくら位必要でしたか?なるべく節約したいので。 お金は日本円と、シティバンク、クレッジッとカードでと 思っているのですが。どのくらいずつ両替していますか? おすすめの安い宿があったら教えてください。 その他、持っていったほうが良い物、こうしたほうがいい事、 注意すること、おいしい物なんでもアドバイスや情報など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.3

インドには、10数回 行ってます。大抵のトラブルには遭遇しました。さて、ムンバイからスタートして一週間の旅、やはりエローラ・アジャンタ方面を周ってムンバイに戻ってくるルートがいいと思います。過去3回アジャンタ・エローラに行きましたが、ムンバイからいろいろな方法で行きました。バス、フライト、列車 チャターした車。一番のお勧め、ムンバイからフライト(日本から予約が入るので、予約だけして現地で切符を買う)でアウランガバードへ、そこから、車かバスでアジャンタ村へ(エローラ・アジャンタ間には公共の交通機関がないので、車をチャターした方がいいかもしれない)アジャンタの近くにFardapurファルダプルという村に政府経営のツーリストバンガロー(ゲストハウス)があるので、そこに宿泊してゆっくりアジャンタを見学するもいい。その宿の前の道に北に行くバスが、走っているからそのローカルバスに乗ってJalgagonへ、Jalgagonからムンバイ行きの列車がありますので、それに乗る。寝台列車に乗れたら寝袋かシーツがあった方がいい。女性だけの旅行者は、優先されますからムンバイ行きのチケットをJalgagon駅で手にいれ、列車に乗ると車掌に交渉(相談)すると差額は払わないといけませんが、スペースをもらえると思います。これくらいの冒険はやれるでしょう?インド人も旅行をしています。彼らのやり方で旅行ができれば、お金はほとんど使いません。11月は、シーズンに入ったところですし、貧乏旅行がしたいのであれば、騙されたり、ボラれない限り希望通りに旅が出来ます。 初めての旅で深夜にムンバイ空港に着けば、どうしたらいいかなぁ。 一番最初私もムンバイ(当時ボンベイ)でしたが、大きなホテル(オベロイだった)へタクシーで行って、24時間営業のコーヒーショップで、夜が明けるのを、待った経験を思い出しました。ムンバイ行き2回目から定宿のホテルを予約して行ってました。インデアンゲート(インド門)の前 タジマハールホテルに24時間オープンのレストランがあるからそこで夜を明かす。ロビーでも大丈夫です。タジマハールホテルの北側界隈にたくさんゲストハウスやバジェットホテルがあるのでチェックしてください。タジマハールホテルの裏サルベションアーミーホステルが懐かしい、いまでもあるのかどうか分かりませんが、食事付きでした。あと質問はなに? 持って行くもの 今のインドなんでもあります。荷物は少なくして最終日に一日買い物に当てるといいです。パンジャビドレスは、他のどの都市よりもお店がたくさんあるように思えます。お土産にいいかもしれません。食べものでは、値段はたいしたことありませんので、ムンバイにいる間は、いいレストランに行ってください。Churchgate駅から前の大通りを西に(海の方)30mぐらい行くと 南側にGayloadがある。その反対側にも Summer timeという高級レストランが、あります。いろいろなインドの面を 見て来てください。一週間ムンバイだけでも面白いよ!では 気をつけて、特にスリ、置き引きには!! 何か相談したいことがあればChurchgateの横に政府観光局のオフィスがあるので、そこへ行けばいい。バスツアーもやってます。 インドの旅 いい人達に出会うことを願ってます。 

timhortons
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。こんなに詳しく書いていただいてほんとうれしいです。すごく参考になりました。やはり経験者から聞くのが一番ですね。どうもありがとうございました。トラブルをうまくかわしながら、楽しんできます。なにもない事が一番ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

インドは払ったお金で快適度が変わるので、ある程度のホテル(3000円~5000円程度)に泊まるのはいかがでしょうか?そうだったら寝袋は不要ですね。 いったいいくらぐらいの宿に泊まりたいと思っているのですか?1週間だったら、ある程度のホテルでもたいしてかからないと思いますが。

timhortons
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

インドに何回か行き、のべ1年ほど旅行した経験がある者です。 貧乏旅行の是非や危険性はさしおいて回答します。 アジャンタ・エローラ遺跡をメインに回る場合、国際線の到着地はムンバイでいいと思いますが、実際にはそこから離れたアウランガバードが観光の拠点になります。私はムンバイに夜23時頃についたことがありますが、その時間ではアウランガバード行きの夜行列車は間に合わなかったので空港で夜明かしして翌朝の国内線でアウランガバードに飛びました。ここからはホテルで1日車をチャーター(40ドルくらい。他の客と4人でシェア)してアジャンタまで3時間、エローラまで1時間半くらい。観光の時間を加味すれば1日ずつ取るのがベターですが、無理をすれば1日で両方行って帰ってこられないこともないと思います。週に一度(月曜日?)、遺跡の休日が決まっているので、注意してください。 ちなみにインド全域で比較しても、ムンバイは極めてホテル代金が高い町で、夜遅くつくとなかなか見つかりません。空港にもリタイアリングルームがありますが、空室のない可能性が高いです。その時間から右も左もわからない町に出て宿を探して翌朝未明にチェックアウトして空港に戻るくらいなら、家族連れに混じって空港で一夜を明かす方が、警備員もいるのでまだ安心だと思います。 お金ですが、貧乏旅行なら航空券くらいしかクレジットカードで支払うことはないと思いますが、キャッシングはplus、cirrus系ともアウランガバードで簡単に現地通貨を引き出すことができます。私はインドに長期で行くときは月2~5万で予算を見ていますが、2万の時は1泊30~40Rsの宿にも泊まり、移動はバスと鉄道2等、食事もターリーなど現地の食堂です。1週間で連れがいる(ツイン利用)なら、1人あたり1万~3万(+予備としてクレジットカード)で十分だと思います。

timhortons
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。友達との話で、やはり夜遅くなってインドの町にでるのも危険だし、怖いので空港で朝まで待つことにします。アジャンタ遺跡に行く際、電車と飛行機どちらを勧めますか?本数は沢山ありますか?どちらの場合も、旅行会社などでチケットを予約されているのですか?それとも直接カウンターで?安宿はどんな感じですか?この位の値段を出したほうがいいなどあったら知りたいです。

回答No.1

わたしは、ビジネスでムンバイに行くので、観光旅行はあまり詳しくありませんが、女性2人で「寝袋」と言うのはあまりに危険すぎませんか? 911以降、イスラムの過激派により列車や市街等での爆破事件が起こっていますし、こういった事件に巻き込まれなかったにせよ、外国人狙いの抱きつきスリや置き引き、睡眠薬強盗等は日常茶飯事です。 ムンバイは、シティバンクのATMがあちこちにあるので、日本の口座から現地通貨での引き落とし等も可能ですが、ATMで引き落とした後に野宿などしていたら、後を付けられたらいっかんの終わりです。 インドは親切な人も多い反面、当然のことながら、悪い輩も結構います。インドに限りませんが、日本人は、お金持ちという印象が強く、襲ってもあまり激しく騒がないため、狙われる確率は決して低くはありません。 今までどのような国々を寝袋で廻られたのかは存じませんが、安くてもいいから、出来るだけしっかりしたホテルに泊まることをお薦めします。

timhortons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝袋持参というのは、野宿することではないのです。今まで旅をしてきた中で、バックパッカーなどで寝袋を使うことも沢山ありましたので、インドも持参したほうがいいかなと思ったのです。インドで野宿なんて絶対できません・・・シティバンクのATMはけっこうありそうなので、安心しました。

関連するQ&A

  • インドのムンバイの現地情報

     11月後半に、仕事でインドのムンバイに行くことになりました。乗り継ぎ便の関係で、ムンバイ出発は月曜日0:30となり、日曜日をまる一日、市内観光に当てることができそうです。  私の周辺では、ムンバイについての情報が殆どなく、困っています。英語カタコトの中年男二人、タクシーで行動する予定です。次の項目の現地情報をお願い致します。 1、生命の安全:特に気をつけること。危ない場所。 2、水・食事:ダメなもの。気をつけるもの、場所。 3、タクシー:特に注意すること。 4、両替:特に気をつけること、場所。 5、お勧めの観光地:できれば、距離・時間も。   特に、長い夜の時間の過ごし方。 6、持ち物:ムンバイだから特に、持参した方がい物。 7、お勧めのお土産:会社用、家族用。 8、出入国:深夜の出国ですが、安全ですか。

  • インド

    私は7月から3か月インドのムンバイに駐在する者です。 インドで駐在するにあたって、日本から持ってきた日本製の電化製品(パソコン・炊飯器・携帯・IPODTOUCH)を使いたいと思っています。 インドの電気事情はある程度把握しおり、非常に不安定ということはわかっています。 また日本の電化製品を使うのに絶対変圧器が必要だと思います。 そこでインド経験のある方にお尋ねしたいのですが、オススメな変圧器ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来年1月中旬にインドのデリー・ベナレスへ、一週間ほどのツアー旅行を予定していました。しかし、先日ムンバイでテロ事件が起きたため、旅行に出ることを迷っています。 デリー・ベナレスとムンバイは場所も離れているため、おそらく大丈夫だとは思うのですが、いまひとつ踏み切れません。 そこで勝手な質問なのですが、一月にデリー・ベナレスを旅行することについて、どう思われますでしょうか。 インド旅行経験者の方のアドバイスや、海外旅行・海外の政情に詳しい方のご意見が聞けたらうれしいです。

  • インド旅行でのアドバイス、お薦め、危険、必需品なんでも情報下さい。

    今月末からインドに1か月ほど行くのですが、気をつける点や、お薦めポイント、危険なこと、必需品、持って行ったほうがいい薬、ちょっと大きな声ではいえないこと、など何でもいいのでアドバイス下さい!! 決定していることは、バンガロール→ムンバイ→デリです。 親切なウェブも紹介いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初インド

    12月の初めに12日間、インドに一人で行く予定です。1日目の夜にデリーに着き、11日目の夜にムンバイから出るので、実質9日間の滞在になると思うのですが、デリー→アグラー→カジュラホ→サーンチー→アジェンダ→エローラ→ムンバイOutというのは可能でしょうか? スムーズに動ければ十分に行けると思うのですが、鉄道の切符が手に入らずに2~3日待つような事が起これば、かなり厳しいかもと不安になります。バスは2~3時間はいいのですが、それ以上は体力的に辛いので、できれば鉄道、必要であれば飛行機を使ってもいいと思っています。駅に着いたら観光をする前に、次の日の列車のチケットを予約、というやり方で取れるでしょうか?飛行機のチケットも同じく。 また、どの様に動くのが効率的か、気を付ける事など、アドバイスをお願いします。

  • はじめてのインド一人旅(一週間) 航空券かツアーか迷っています

     一週間のお休みを取れることになり、目的地はインドに決めました。  一週間の短期旅行なので、 ・効率よく旅行できるかも!しれないけど、見たくもない、買いたくもない土産物屋に連れて行かれ、自由時間のほとんどないツアーにするか、 ・航空券だけ購入して旅立つか・・・(初インドなので、行きつけの宿等はないから、探さなくてはならない)又、格安航空券の場合、現地到着が深夜になり、宿を探せるかどうか不安)  インド短期ツアーに参加されたことのある方!土産物屋に連れて行かれましたか?  インド一人旅に行った事のある方!深夜に空港に到着した場合、どのように宿を探しましたか?  他にもアドバイス等教えて下さい。お願いします。

  • インド・コーチンの両替事情について。

    インド・コーチンの両替事情について。 現地通貨への両替は日本円でも可能でしょうか。それともUSドルが必要でしょうか。 空港・市中の銀行・両替屋などそれぞれのケースについて、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • インド コルカッタへの旅行

    もうすぐインド、コルカッタへ2週間ボランティア兼ホームステイへ行きます。本によると、大きなお金(こっちでいう一万円とか)はむこうではなかなか受け取ってもらえないと読みました。しかし、日本では、ルピーに両替できないとも聞いたのですが。。。 日本で出来るなら、細かいお金にしてくださいといえますが、タイ経由なので、タイでの両替になるようです。いえるかどうかも不安だし。。。使えなかったら嫌だし。。。どなたか、詳しい方がおられれば、アドバイスお願いします。

  • インド人について詳しい方に質問です!

    先日、インドに行ってきてインド人の彼氏?ができました。 彼はリキシャーの運転手で3日くらい一緒にすごしました。 日本に戻る間際にガールフレンドになってほしいといわれました。 インド人がお金目当てで日本人と結婚したがっていることや、簡単に体を許すと思っていることなどは知っているので、信じられずそのときはキスすら断りました。 けれど彼は、私が学生でお金がないことも知っています。私が鉄道を逃してしまったときは安い宿を紹介してくれたし、最後にお金が足りなくなったとき(両替できず)はお金をくれました。困ったときはいつもすぐ駆けつけてくれました。彼の笑顔が好きだし、できれば信じたいと思います。 なので、はじめは日本からおしゃべりしていれば英語も上達できるかな、位の気持ちで電話で話していましたが、電話するたびにうれしそうな声で答えてくれたり、私とSkypeするためわざわざネットカフェに行ってくれたりするうちにどんどん惹かれていきつつあります。 彼は日本のビザは取得できない(高くて)ので日本に来ることはできないといっています。私が再びインドに行く日までずっと彼女を作らず待っているといってくれますが、正直何年後になるかもわかりません。必ずしも結婚は必要ではないし、自分の兄弟はヨーロッパ人と結婚せず子供を作り、彼女のほうが半年ごとに行ったりきたりしていると話していました。 インドの女の子ではなく君がいいといってくれますが、この言葉は本当に信じられると思いますか? これ以上好きになる前に連絡をとることをやめたほうがいいのかも・・・と悩み中です。 同じことを別の日本人の女の子にも言っているかもと不安にもなります。 インド人は平気でうそをつくとも聞きますし、インド人について詳しい方にぜひアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インド

    2月にインドに3週間滞在する予定です。 貧乏な旅をしようと思ってます。 訪問しようと思ってる主な都市はカルカッタです。 目的は色々ありますがインドの私生活を主に見たいと思ってます。 どこの都市がおすすめですか?? 安宿はいくらぐらいするのでしょうか? 回答の方お願いします。