インド人彼氏募集中!信じられる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、インドに行ってきてリキシャーの運転手とすごした3日間。彼は日本人と結婚したがっているかもしれないが、私が学生でお金がないことも知っている。彼の笑顔が好きで信じたいと思うけれど、インド人の特性や他の女性にも同じことを言っているかもしれないと不安。
  • 彼は日本のビザは取得できないため、日本に来ることはできないと言っている。私にはインド人の彼女ではなく君がいいと言ってくれるが、本当に信じられるか悩んでいる。彼が言うように再びインドに行く日がいつになるかも分からない。
  • インド人はお金目当てで結婚しようとしているという噂も聞くが、彼は私が学生でお金がないことを知っている。彼は困ったときにすぐに駆けつけてくれたり、私とのコミュニケーションを大切にしてくれる態度に惹かれている。ただし、インド人はうそをつくこともあると聞くため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インド人について詳しい方に質問です!

先日、インドに行ってきてインド人の彼氏?ができました。 彼はリキシャーの運転手で3日くらい一緒にすごしました。 日本に戻る間際にガールフレンドになってほしいといわれました。 インド人がお金目当てで日本人と結婚したがっていることや、簡単に体を許すと思っていることなどは知っているので、信じられずそのときはキスすら断りました。 けれど彼は、私が学生でお金がないことも知っています。私が鉄道を逃してしまったときは安い宿を紹介してくれたし、最後にお金が足りなくなったとき(両替できず)はお金をくれました。困ったときはいつもすぐ駆けつけてくれました。彼の笑顔が好きだし、できれば信じたいと思います。 なので、はじめは日本からおしゃべりしていれば英語も上達できるかな、位の気持ちで電話で話していましたが、電話するたびにうれしそうな声で答えてくれたり、私とSkypeするためわざわざネットカフェに行ってくれたりするうちにどんどん惹かれていきつつあります。 彼は日本のビザは取得できない(高くて)ので日本に来ることはできないといっています。私が再びインドに行く日までずっと彼女を作らず待っているといってくれますが、正直何年後になるかもわかりません。必ずしも結婚は必要ではないし、自分の兄弟はヨーロッパ人と結婚せず子供を作り、彼女のほうが半年ごとに行ったりきたりしていると話していました。 インドの女の子ではなく君がいいといってくれますが、この言葉は本当に信じられると思いますか? これ以上好きになる前に連絡をとることをやめたほうがいいのかも・・・と悩み中です。 同じことを別の日本人の女の子にも言っているかもと不安にもなります。 インド人は平気でうそをつくとも聞きますし、インド人について詳しい方にぜひアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.12

少なくとも現代インドでcasteと言えば宗教言語文化歴史慣習などを共有する内婚集団であるコミュニティを指します。カーストは多種多様なインド人のそれぞれのアイデンティティの根幹を成すものであり、インド人がインド人である限り必要不可欠なものです。 カーストは内婚集団なので、99パーセントが見合い結婚であるインドに花盛りの見合いサイトでも、まずどのカーストかを選択しないことには何も始まりません。例えばhttp://www.jeevansathi.com/ の select caste をプルダウンして見てください。これはまだ大まかなカーストの区分けに過ぎません。この先にまだ細かくカースト分けがあります。 このようなカーストが現代もインド社会に根付いていることを以って、インドには未だに身分差別制度が残っていると言われるのは事実誤認で、カーストの一面しか認識されていないものです。  確かに古代インドのアーリア人侵略の頃からヴァルナ(四姓)とジャーティ(職業集団・内婚集団)の中に身分差別制度は存在し、植民地時代にポルトガル語よりcaste systemと名づけられました。現代インドでも例えばブラーミンは日本の華族のようなもので、現代でもその家系と宗教的戒律を守り続けていることに誇りを持ち、少なからずローカーストを見下している事実はあります。 しかし現代でもカースト差別として問題になっているのは主に指定カースト(洗濯や掃除等の忌み嫌われる職業カースト、トライバル民族など)とアウトカースト(不可触民)、及び異カースト婚への差別で、日本の部落差別のことを思えば、インドのそれはもっと根深く深刻だとは言え、それを以って現代のカーストを身分差別制度だと断じるのは暴論です。 古くからの職業ならいざ知らず、オートリクシャーの運転手は近代にできた職業ですから、オート運転手の子はオート運転手しか出来ないわけでは決してありません。学校に行ける経済力や奨学金がもらえる学力や働きながら学校に通う努力があれば、事務営業などの会社勤めもできますし、公務員試験を受けて合格すれば公務員にもなれるし、IT技術者として中東欧米へ進出するなど職業選択の可能性は開けています。 反対に言えば、オート運転手になったということは、上の学校へ行く経済力も学力も努力もない人である可能性が高く、それが問題なのです。ご両親が工場経営者というのが事実ならば、私に言わせればマイナスポイントでしかありません。親の稼業が嫌いでも経済的に問題がないとすればそこそこの努力で他にいくらでも職業を選ぶことはできたはずですから。 夫の両親の生業は農業で貧しく、夫は小学生の頃から学校に行くバス代のため、近所の友人宅で農作業を手伝って日銭を稼いでいたほどです。働きながら勉強して大学まで進学し、兄弟姉妹で協力し合いながらそれぞれが現在の地位を得ました。インドで人を顎で使っていた夫が、日本へ来て工場の現場仕事でも不自由な日本語でも理不尽な差別を受けても頑張ってくれたのは、そういう苦労と努力をして這い上がってきた人だからだと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

まあ、みなさんの意見が正しいですね。 リクシャーの運転手がいかに頑張っても、一ヶ月働いて得られる給料は 数千円~1万円いけばいいとこかな。 いくらあなたが学生でも、インド人からみて「平均的」日本人は 「大金持ち」ですよ。あなたが一日単発でバイトして得た給料は彼の稼ぎの ひょっとして何ヶ月分かになる。それくらい経済格差があります。 彼にとって「日本人と結婚できたら日本に住める。がっぽり稼げる。 こんな生活から抜け出せる。」という存在です、あなたは。 あなたを責める気も、相手を責める気もありませんが、慎重に考えて行動してください。 「日本のビザは高いから」はおかしいですね。ビザ(正確には在留許可と呼ばれます)は そういった性質のものではありませんよ。

• okwindance
回答No.10

NO7です カーストについて。 カーストはコミュニティとは似てますがやや違います。 カーストは生まれつきの身分差別です。 日本にも公然としたカーストがあります 「皇族」と「庶民」です。 美智子妃を出した正田家が、製粉業で大成功をした大金持ちでも 皇族から言わせると「なによ、あんな粉やの小娘」なのですね。 リキシャの家が工場で大成功したとしても、カーストを一つあがることもできません。カーストの厳しさがわかります。 今でも関西に残る「部落」は「地域」による差別なので、その地域から移転すればその差別から逃れられますが、生まれつきの身分差別は戸籍に書かれたりしてますから、外国移住しても逃れようがありません。

noname#180604
noname#180604
回答No.9

20代の頃、よくインドを往復していました。 なつかし~。 バラナシで知り合ったリクシャーのインド人で、こんな人がいました。 彼は7年前、とあり日本人の旅行者と恋に落ち、 彼女が帰国するまで1ヶ月、一緒に暮らしたそうです。 彼女の帰国の日、彼と彼女は再開を約束し、泣きながら別れました。 あれから7年・・・ 彼女は一度もインドの彼に会うのはおろか、連絡すらしていていません。 でも、彼は彼女との約束を信じて、彼女も作らず独身のまま。 彼女がいつインドに来ても彼を見つけやすいように、 公務員の事務職を辞し、彼女との思い出のホテルの周りでリクシャーをこいでいます。 日本人を乗せるたびに、「ノリコという名前の女の子を知らないか?」と尋ねるそうです。 彼女のほうは、旅行中はまあ本気だったかもしれませんが、 結局はアバンチュールになってしまったのかな。 今頃は結婚してすっかり落ち着いているかもしれませんね。 彼が彼女と再会することを信じて、収入の良い職まで捨てて今でも待ってることなど知らないだろうし、 彼のこともすっかり忘れているでしょう。 彼曰く、インド人は愛した相手をずっと忘れることはない。 そのようにヒンズーの経典に書いてあると言ってたな。 彼自身、宇宙的な愛情哲学を持つ不思議な人でしたけどね☆☆☆ にしても、何だかやりきれない思いを抱いた話でした。 よく日本人が騙されるケースを耳にしますが、こんな話もあるということで。 以上の話は話として、、、 あなたはこれから、いろいろな世界を旅し、経験し、人との出会いに恵まれることでしょう。 今回はもしかして、海外に一人旅は初めてでしたか? バックパッカーの心得として、「恋をシャットアウト」すること。をひとつ、お教えしたいと思います。 今回のように、旅で現地の人に世話になることはたびたびあります。 でも、それに恋愛関係を絡めると、泊まっているホテルの旅行者仲間等から精神的に孤独になることにより、 とたんに危険に巻き込まれるケースがあるのです。 病気、麻薬がらみ、レイプ・・・等々。どうか覚えておいてください。 最後になりますが、 あなたが世話になった彼は良い人だったようですが、、 二人の環境から考えて、恋愛は難しいように思います。

peroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなステキなインド人もいらっしゃるんですね。 おそらく、私が世話になった彼はそのインド人の方ほど私を好きではないと思います(当たり前かもしれませんが) ご指摘のとおり、今回初バックパッカーでした。 現地の人の話を聞くのが楽しくて、色々な人にお世話になりましたがちょっと踏み込みすぎたのかもしれません。 ご忠告を心に刻んでこれからも旅を続けようと思います。 ありがとうございました!

• saregama
回答No.8

他回答者からはものすごい言われようですが、完全否定できないところが辛いインド人の妻です(笑)。 インド人は平気で嘘をつきます。真実です。嘘をつく日本人と根本的に違うのは嘘をつくことに罪悪感がないこと。いい人であっても悪意がなければ嘘をついてもいいと考えることです。 彼(今の夫)と私がリクシャに乗っていたとき、警官に呼び止められヒンディーで話しかけられました。彼は「ヒンディーはわからない。南からの旅行者だ。」と英語で言いました。警官は私を心配そうに覗き込み、彼が友人であることを説明すると納得して見送ってくれました。普段地元ではヒンディーをバリバリ話す南出身の彼曰く「地元インド人だと思われると面倒なことになる。」 偶然遭った、彼の若かりし頃世話になった隣人に「結婚式は南インドの実家でやった」と彼。数ヶ月前に地元で結婚式を挙げたばかりなのに?「結婚式に呼ばなかったから地元でやったなんて言えない。」 カリーを盛った私の皿の底に沈んでいたコオロギに似た虫。虫をつまんで外に捨てた夫が泣き喚く私に言った。「生姜の皮だった。○○の見間違いだ。」 嘘は厳しい環境と不公平な社会を乗り切るためのインド人の処世術かもしれません。インド人に道を聞くと嘘を教えるということはよく言われます。知らないと言うより嘘でも教え、前に進んで知っている人に会えるようにするのがその人のため、とか。 あまり害のない例を挙げましたが、悪意のないインド人でもこんな調子ですから、悪意のある嘘といったらそれはえげつないです。「この切符の列車は来ない」「駅の切符売り場は閉鎖してるから外の旅行会社で買え」「このホテルは閉まっている」「政府観光局はここだ。」「ルピーではなくドル表示だ」 悪意のある嘘をつくインド人に都合のよいことには、普通のインド人にも「他人の嘘を暴いてはいけない」という不可侵の掟があります。ホテルスタッフはいいインド人でも、そこに出入りするガイドやリクシャー運転手の悪意ある嘘を知っていようが客に教えてはいけないのです。 とっかえひっかえ毎回違う日本人女性と同泊する某有名観光地○○ホテルマネージャー妻子持ちの嘘も暴かれることはありません。私は日本人だタブーなんぞ糞食らえと、その日本人女性の元を訪れました。「○○からここまでハイヤーで来たの?いくら?」「えー聞いてないからよくわかんない」「彼が払ってくれたの?」「私が後で彼の分もまとめて払うよ」「・・・」何も言えずに帰ってきました(笑)。 ある小さな村で複数の日本人妻がいました。そのうちの一人が重婚であることが発覚したことがあります。インドは宗教によって婚姻に関する法律が異なりますが、もちろんヒンドゥーは重婚禁止。日本人妻に従妹と紹介されたヒンドゥーである妻は、自らもそれを肯定していたそうです。日本人の感覚からすれば信じられませんが、他の日本人妻達は知らなくてもそのインド人夫達は知っていたはずなのに誰も言わなかった、それほど他人の嘘を暴くことはインド人にとってタブーです。 リクシャー運転手としてありますが、オートですよね?妻のダウリ(持参金)でオートを買って営業を始めるケースが多いことは知っておいてください。インドでは15歳のときに全国統一共通試験を受けて進学するか就職するかの道が分かれます。不合格だった夫の従弟はオートの運転手をしています。夫を含め兄弟姉妹は一番上の一人を除いて合格後進学し、弟たちは家族ごと先進国で永住していますし、姉妹は中近東で看護婦として働きダウリ(持参金)を自分で稼ぎ出して嫁ぎました。 相手が教育をある程度受けているかどうか、そこは大事だと思います。英語も日本語も独学で話せる彼も、深く付き合っていくと教育を受けていない所為で価値観が合わなくなってくることが出てくるでしょう。従弟と話しているのと夫の兄弟姉妹と話しているのとでは、その違いを感じます。 インドの結婚の99%は同カースト内の見合い結婚です。カーストが上位であると特に厳格なのはもちろんですが、牛糞の家に住み安宿の使い走りをしている両親のいない少年は、日本人女性から熱烈なプロポーズを受けましたが断り、親戚の薦める見合い結婚で相応の花嫁をもらいました。コミュニティからはじき出されると本人もその兄弟姉妹まで、そこで生きていけなくなるからと。 結婚して数年経ってから知りましたが、カトリックの夫は私と結婚した所為で先祖代々の所属教会から除籍されました。ヒンドゥーからの改宗者などが所属する格下の教会に籍を置かせてもらい、新参者のためか日本人妻の所為か、たびたび寄付を要求されて閉口していました。カースト差別するカトリック教会って・・・インドのカースト恐るべしと思いましたね。 参考になりますでしょうか?

peroro
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 本当に参考になりました。 価値観が違うわけですから、インドでうそをつくのが処世術として必要ならば私はそれを責める権利はないと思いますし、悪意のないうそならばありかもしれないと思えました。 インド人にとってカーストというコミュニティは本当に重要なんですね。 私がお世話になった彼は、なんというか私のイメージしていたインド人と全く異なっていたのであまり気にしたことがありませんでした(苦笑) (スキニーパンツを着ていたり、家族で服工場を経営しているが、その仕事が好きではないのでリキシャードライバーをしていると言っていたり) 実際にインド人のだんな様を持つsaregama様のご意見本当に参考になりました!ありがとうございます。

• okwindance
回答No.7

インドの南部や東部では、人口の男女比は標準的(男105:女100ぐらい)なのに対して、パンジャーブ州などの北西部では、男120:女100という不均衡な構造です。娘だと持参金が将来持ち出しなので、出産児が女だと殺すことがあるから。といわれています。 >インドの女の子ではなく君がいいといってくれますが、この言葉は本当に信じられると思いますか? 日本人女なら、インド人女より、持参金が100倍は多いから、「君がいい」のです。お分かりですね。 >これ以上好きになる前に連絡をとることをやめたほうがいいのかも・・・と悩み中です。 カーストがリキシャなら、あなたが結婚して女児を出産したら、その場でその子は首を絞めて殺される場合がままあるでしょう。それでもいいのですか。連絡は今すぐやめなさい。 >同じことを別の日本人の女の子にも言っているかもと不安にもなります。 持参金を100倍×人数分だまし取れるかも、ですから、リキシャに乗る日本人女には全員言っていますよ。

peroro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れていた私が悪いのですが、私には彼と結婚してインドに住む勇気も根性もありません。 もし、彼と一生ともにしたいならずっと独身のままインドに通うことになるでしょう。 持参金の話は経済発展しつつあるといわれている近年でも起こりうると聞きました。 日本人女がインド人女よりお金目的で狙われるかもしれないということもよく理解できました。 ご忠告ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

インドのリキシャひき = 一日の稼ぎで1食食うか食わずか。。の最貧困層ですから、 日本の貧乏学生でも、インドまで旅行に来ることができる リッチな日本人なのです。 >この言葉は本当に信じられると思いますか? 口車でタイが釣れるならいくらでもその程度のセリフはいいます。 別にインド人が嘘付きというわけではありません。 ただ、嘘に関する意識が日本人のそれと違うだけです。 例え、家に嫁や子供が数人いてもその程度のセリフは平気で言えます。 なんだかんだお金を送れといって、送ってくれるだけの ガールフレンドでも言うのはタダですから、 うまくいきそうなら、もっと歯の浮くようなセリフもばんばんいえるでしょう。 日本人と違って女の子にはマメで優しいインド人の セフレが欲しければ信じてもいいと思いますが、 いわゆる日本人の彼氏と同じ感覚でつきあうと 痛い目にあう可能性は高いでしょう。 ちなみに持参金の少ない花嫁は相手の家族ぐるみで 焼き殺される事件が未だに新聞紙上にのることがあるらしい お国柄ですから。。

• rin00077
回答No.5

これは昔あるマンガで読んで記憶は曖昧なのですが、インドでは まだカースト制度が根強く残っていて、低い身分(ローカースト) の人が高い身分の人に嫁ぐときは、財産を持っていかなくては いけないらしく、その財産目当ての殺人もあるそうなのです。 何度も結婚して、財産を増やすような結婚詐欺みたいな感じです。 もちろん、その男がそうだとは言いませんし、僕の偏見かも しれないので、予めお断りしておきます。 しかし、恋愛ならまだしも結婚まで発展すれば、そういうことも 考えなければいけないように思います。

• hanajenny
回答No.4

インドに詳しいわけではないのですが、以前ネパール人とお付き合い をしている人に相談を受けたことがあります。 インド・ネパールでは、まだカースト制度が残っていて、 リキシャの彼は、たぶんこの先もずっとリキシャのお仕事をして いくと思います。 カーストの高い人は、自分と同じレベルの家庭とお見合い結婚を する風習がまだ残っているので、すぐに外国人を好きにならないと 思います。 日本のように頑張ればれ、努力をすれば、自分の好きな職業につける というわけにはいきません。(これぐらいは知ってますよね。 ごめんなさい)なので、彼に取ったら、日本人と結婚してビザ が取れる事によって、人生が変わるチャンスになるかもしれません。 でも、日本人だったら誰でもいいってわけではないと思います。 日本人の感覚で考えると、たまたま好きになった人が、大手企業に勤務 しているエリートだった程度なのかもしれません。 外車を乗っているお金持ちの友人がいるのですが、彼女の本音が わかるまで、軽自動車でデートをするって言っていたのですが その気持ちに近いかもしれませんね。 私の友人は、ネパールまで行きボランティア活動をしながら 1年ぐらい生活をしていたのですが、結局は先が見えず日本に帰ってきました。 まずは、問題点を考えると、 ・彼と会うためには、お金と時間が必要。 ・言葉がダイレクトに通じない。  お互い母国語ではない英語で会話をするので、付き合いが深くなれば  なるほど、言葉の障害を感じるようになると思います。 言葉の障害がなくなんでも話ができる人。 会いたい時に会える人。 と恋愛した方がいいと思うな・・・

• ucok
回答No.3

若い頃は、よく一人旅をしました。ご質問は、インド人云々とかいう問題ではないと思います。そもそも世の中、白黒つけられることばかりではありません。こうだから信じられる、ああだから結果はそうなる、というものではありません。 では、まず順を追って書くと、あなたが「学生でお金がない」といっても、少なくともインドと日本を一往復するお金はあったのです。彼にはそれがありません。これはインド人だからとかそういうことではなく、彼の経済状況とあなたの経済状況を見比べれば一目瞭然です。 次に、世の中は詐欺師と詐欺師じゃない人だけで成り立っているわけではありません。たいていの人は、地球の善良な住民であり、たまたま「日本人は母国では、少なくともインドの下層階級民よりは確実に裕福」と勝手に決め込んでいたり、「インド人は誰でも、日本に行ければ一攫千金」と思いこんでいたりするだけです。現にあなただって、「インド人について」ステレオタイプな見方をしようとしています。しかし、実際にはいろんな人がいるのです。 それに、彼が本気であなただけに恋しているからといって、万事安泰というわけではありませんよね。日本人だってそうですが、初めは心から恋して誠実でいようと思っていても、やがて別の異性に目がくらんだり、金に目がくらんだりすることは珍しくありません。よそ見をして裏切るのは彼のほうではなく、あなたのほうになる可能性だってあるわけです。信じられるか? 今は信じられるのかもしれませんし、そうとも言えないのかもしれません。でも、そんなことはどうでもいいです。未来は誰にもわからないのですから。 余談ですが、「インド人は平気でうそをつく」というのは初耳です。インド人が読んでいたら何と思うでしょうね。日本人だって、平気でうそをつきますよ。そういう日本人を私はいっぱい知っています。一方で、インド人の中にも、カレーの中村屋さんを初め、古くから日本に根付いて信頼を勝ち取っている人が少なくありません。もうひとつ余談。相手がどこの国の人であれ、誠実でいてほしいなら、自分も不誠実なことはしないほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/room_01.html
noname#99227
noname#99227
回答No.2

別にインド人に詳しいわけではないのですが、社会制度等、何も知らずに恋愛関係になるのは危険かもしれないので。 カーストについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 その彼氏さんがどのカーストに属するかはわかりませんが、カーストが低いとIDが発行されず、海外に出ること事態ができないようです。 http://indo.traveler-s.com/india/india1.html また、リキシャはカーストでは最下層のようですが。 結婚や付き合いを考えるレベルではないような? http://pub.ne.jp/oya2/?entry_id=654364 兄弟の方も子供がヨーロッパにいて、行く事ができないのはカーストが低いせいで出られないのではないですか? 旅費は同じなんですから、嫁さん?が送金すれば、旅費ぐらいは出せるでしょう。それが出来ない事情は・・・? 日本人は差別があるとしても表面上は民主主義で平板で公平な社会ですが、インドは全く文化宗教が違いますので、女性は日本では信じられないような扱いを受けるようです。 持参金が少ないと焼き殺されるなど、良くある話のようですが。 インド人と恋愛するなとはいいませんが、ちょっと旅行に行ってそこでやさしくされたからって、うっかり結婚やらしてしまうとギャップに苦しむ事になるかもです。 付き合うのならよくよく社会情勢を知り、相手の文化を学んでからにした方がいいですよ。