• ベストアンサー

これって不法侵入?そして義母のしたことは‥?

結婚して1年3ヶ月、生後6ヶ月の子供がいます。 2月末に口喧嘩の末、主人に暴力をふるわれて、別居しました。 私の父親と主人の両親そして主人とひざを交えて話し合いの上での別居でした。 私は子供を連れて実家へ帰りましたが、3月に入り、運転免許の更新と、おまけに子供の予防接種のことも考慮して家へ戻りました。 別居が長くなりそうなので子供の荷物と私の当面の物(すべて私のもので主人のものは一切取ってません)を運び出しました。別居していても夫婦ですから鍵はもちろん持ってます。 主人も義母も私が勝手に家に入ったことが「不法侵入」になるというのですが、そうなのでしょうか?私たちの家なのに戻って自分の荷物を取る行為は誤りですか。 また、私の母親が送ってくれた米10キロが、戻った時全くなかったので、主人に聞いたら「それは分からない」というので、義母に聞くと、「悪くなると思って持って帰り、食べてしまった」ということです。義母のほうが私たちの家に入って物を持ち出したので、いけないことだと思うのですが‥宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotto29
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.1

「別居」という表現を使われていると言うことは,現状では離婚等の手続をとり,完全に夫及びその親族と縁が切れているものではないという前提で回答させていただきます。 「不法侵入」(刑法上の罪名で言うと住居侵入,刑法第130条前段)が成立するかどうかの基準は,刑法上,その住居の平穏が害されるか,あるいは住人の管理権が侵害されるかといったことにかかるとされています。ご質問の件の場合,あなたとご主人は法律的にも夫婦であり,住居を共同して管理していると考えられます。あなたが住居の鍵を管理していることからも認められるでしょう。別居は一時的な事実にすぎず,法的意味の管理権まで放棄したものと評価するのは困難だと思われます。 そうすると,あなたは住居の管理者として当然に住居内に立ち入ったものと考えられますから,「法律的には」問題は生じないものと思われます。 ただし,話し合いの上,別居したということであれば,黙って家に入られたご主人側にしてみれば,おもしろくないのが人情でしょう(これは法律論ではなく,あくまで人情的にです)。「不法侵入だ」なんてことまで言うのもどうかと思いますが,あなたも電話の1本くらいはかけておいても良かったのではないでしょうか? 米10キロの持ち出しの件ですが,義母はあなた方夫婦と同居はしておらず,別に居宅を構えているという理解でよろしいですか?それにしても,住居侵入(不法侵入)が成立するかどうかは微妙ですね。義母はどのようにして立ち入ったのでしょうか?合い鍵を使ったのでしょうか?もし合い鍵を使ったのだとすると,あなたの場合と同様,住居侵入だとして非難することは困難だと思われます。 ただ,米については,あなた方夫婦(ないしご主人)の占有する財産であると考えられますので,これを無断で持ち出し,占有を移転することは窃盗罪に形式的に該当します。ただし,親族間の特例として(刑法第244条第1項),刑が免除されると思われますが。 こんな事でよろしいでしょうか?

kirinchan
質問者

お礼

ご回答大変嬉しく思います。有難うございます。こんなに早急に詳しく教えてくださるなんて、驚きです。離婚調停寸前のごたごたの渦の中なので、まだまだ法に訴えるようなことが山積みです。主人は別居に対して、子供の権利である養育費の負担を嫌がったり、私の小遣い、衣食住の費用負担も考えない人であり、主人の両親もそのことを諭すどころか、一緒になって私の母親に、思わぬ暴言失言を吐いたりします。別居1ヵ月半たってやっと、会社から発行してもらった保険証の証明書を送ってくるくらいあっけらかんです。6ヶ月の息子がいるのに、父親という立場を分かっているのかなあと疑いたくなっちゃいますよね。全く嫌がらせに近いものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.3

Ano#2です お悩みですね 今はこう考えたらどうですか 大切なお子さんにです 何がしてあげられる とかどうし様とかではなく 何が出来るんだろうか?って あなたの分身なのですから ご主人から見るとお子様は分身ではなく 貴女のコピーなのです(今は) 仕方の無いことなのです 4~5年たつと変わると思います 今は実家ですか? ゆっくりされるといいです 今日ちょっと安い酒のみ過ぎました 何かあれば又明日です おやすみなさい ゆっくりとです

kirinchan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 あどけなく可愛い子供の寝顔を見る度に、主人の今まで見ることのなかった本質を今更ながら発見してしまい、悔やんでしまいます。いっそ知らなければ良かったかも‥と思い、また、判っただけでもいいじゃないか‥とも思い、ぐらぐら心が揺らぎます。おっしゃる通り、まだまだお互い時間が必要なのかもしれません。相手を責めることが、自分を苦しめることにもつながってますので‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.2

不法侵入にはならないのでは離婚して他人になった訳 では無いのですから 義母のことはほおておきましょう それより「私たちの家」なのですから 早く私たちの家に帰りましょう

kirinchan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 義母は同じ女性なのに、気持ちを理解してくれないことが多く、自分の母親と違い、神経が細やかではなく、大雑把な性格なので、我慢することもしょっちゅうです。暴力の報告をしても、私側に非がなかったのかと尋ねるくらい、感覚がずれているので、親同士も険悪です。主人は本当に義母のコピーのように思考も口調も似ているので、私も頭を悩ませます。初孫の私たちの子供にも、深い愛情が感じられないし、主人も、自分の子供に対して「がきんちょ」とのたまうので、ほとほと愛想がつきます。(愚痴ってすいません!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母に困っています。

    義母に困っています。 去年結婚し、今8ヶ月の息子がいます。 現在、主人と3人で暮らしていますが、義母の行動に戸惑いを感じています。 義母は主人が小さい頃、主人の一昨年亡くなったお父さんと離婚し、数年前から付き合っていた今のご主人と再婚されました。 主人が中学生くらいからその男性とお付き合いしていたそうなので、その頃から主人と義母は離れて暮らしていたそうです。 (主人は父親の所へ残り、義母がでていった) なのでもともと別居なのですが、結婚前に主人が自分名義で家を新築で購入し、結婚して私がその家に入ってからも、月半分はこっちで過ごすのです。 もちろん義母はご主人と住んでる家がありますし、生活に苦労してたり、夫婦仲が悪いわけではありません。 新婚にもかかわらず、ずっと居続け、私が実家から持ってきたものを勝手にあけたり、こだわって配置した雑貨やキッチン用品を義母が勝手に義母好みにかえます。 私達の収入が少なく、新築で買ったローンなどもあり、生活が苦しいのにもかかわらず食材は使い放題、光熱費なんかももちろん一円もださない、主人が千円借りただけですぐ返してなんて言います。 耐え切れなくなり、生活費の援助もないのに半月も居られたら困ると主人に伝え、今2、3日泊まりで来るようになりましたが、それでも今だに物を勝手に捨てたり、いろんな引き出しあけて物色してみたり、気が気じゃありません。 義母からしたら息子の家だから…というのがあるのかもしれませんが、非常識だと思ってしまいます。 この間も、何の連絡もなしに、唯一の休日に朝7時にガチャガチャ鍵を開けてやってきました。 子供も物音で起きるし、主人は唯一ゆっくり寝ていられる日なのに、非常に腹が立ちました。 私達は元々予定があったので昼頃出かける旨を伝えると、義母は夕方まで残るとの返事。 家の主がいないのに?と思いながらも出かけ、帰宅すると、タバコの臭いが残っていたりするんです。 主人も子供がいるので外で吸うのに!!と本当に頭にきました。 元々こんなことが続いてしまったので嫌だという気持ちが強くなってしまって、なにもかもが気に食わなくなってしまって、顔をみるのも苦痛です…。 考え方をかえられたり、同じように困っている方いらっしゃいますか?何かアドバイスや意見を頂けたらと思います。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 住居侵入の罪になりますか?

    妻と2年間別居中の夫です。妻が子供たちと元の家、私は実家に居候です。妻から家に入ってこないよう言われ、住居侵入で訴えるともいわれました。名義は共有ですが、ローンは私が全額払ってますし、荷物もまだかなり残っています。私宛の郵便物も元の家に到着するので、週に1、2回立ち寄っています。鍵は実家に予備があったのでそれを使い、妻がいない時に入っています。住居侵入の犯罪になるのでしょうか?

  • 義母の行動に法的な対処を取れるのか

    義母の行動について質問させて下さい。 義母(52歳)、私(28歳、妊娠中)、主人(27歳、長男)、子供(3歳)です。 元々、私達家族と義母は飛行機で3時間くらいかかるほど離れて暮らしてきましたが、去年6月頃義母から「私は認知症かもしれない。家の全てを任せたいので帰ってきて欲しい」と懇願され(それまでにも帰ってきて欲しいということはよく言われていました)、私も主人と幾度と無く話し合いを重ね 主人の実家に帰って同居することを決めました。 主人も私も仕事を持っていましたが、去年8月いっぱいで退職し 9月頭に実家の方に引き上げました。 そして9月から12月の3ヶ月間。 ここには書ききれない程、いろいろなことがありました。 義母が「私は認知症だ」と訴えていたので病院にも一緒に行きましたが、認知症と言うことは無く、軽い鬱傾向、更年期障害 ということでした。 何事も自分の気のおさまるようにいかないと気が済まず、3ヶ月と言う期間で何度親戚を巻き込んで話し合いをしたか分かりません。 ついには「あんたたち(私達家族)がこんな人間だと知ってたら帰ってきてなど言わなかった。本当に後悔している」「顔を見るだけでも気に入らない」等言われるようになりました。 主人の仕事もなかなか決まらなかったのと、妊娠初期の私にストレス性の心臓病が出てしまったため、このままでは私達家族が壊れてしまうと 主人と実家を出ることを決めました。 実家を出ることを決めたものの、田舎故の求人の少なさ、収入の低さ、実家に帰るということで家具家電を全て捨ててきていたこと、私が妊婦だということから、私の実家(主人実家から飛行機で2時間半ほど)に身を寄せ そこで就職を決めてその土地で暮らしていくことを決めました。 義母にその話をすると「本当に悪いことをした。謝っても謝りきれない。」と急に泣き始めました。 私達が実家に帰ってから買った車も、私の実家には駐車場もないし義弟が車を買い替えたいと言っていたので置いていこうかと主人とは話していたのですが、義母が「子供もいるんだから車は便利だから持っていきなさい」と言い、私達の引っ越し荷物も「嫁実家に全部持っていくのは迷惑だから、今はここに置いておいて 嫁実家を出れる時に引っ越し手続きをしたらいいよ」と言ってくれました。 そして私達家族は今年1月頭に私の一家に身を寄せました。 私の実家に来てから1週間後、義母から連絡があり ひどく怒っている様子でした。 話を聞くと、私がスーパーのポイントカードを棚の上にほったらかしていた ということでした。 義母に返そうと思っていたのですが、引き上げる当日バタバタしていたため うっかり置き忘れてしまっていたものでした。 義母に悪意があったのではないことを伝え謝罪したものの「キレイに見送ってあげたのに恩を仇で返すのか」と憤慨し、「実家においてある荷物は全部捨てる」と言い始めました。 その時は親戚になだめてもらいなんとか捨てられずに済んだのですが、その日から毎日毎日メールで「車をとりやがって」や「引っ越しの荷物を見ると吐き気がする」等が入るようになりました。 2月末になんとか主人の仕事も決まり、ようやく見通しが立ったので「今から家を探して4月末までには荷物を送ろうと思う(3月中旬~4月中旬と4月末だとだいぶ引越金額が変わるため)」という旨を義母に伝えたところ、「話が違う。3月中に荷物を引き取ると言っていた」(主人も私も言っていません)と言い出し、「本当にもう捨てるから」「3月中が約束だから」と言って話にすらなりません。 そこで質問なのですが、もし本当に勝手に捨てられた場合、何か法的な対処は取れるのでしょうか? 荷物の内容は、服、子供の写真、アルバム、主人の仕事道具、少量の家電 等です。捨てられては困るものばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 義母との関係

    初めて質問させていただきます。 私は昨年出産し、今春より職場復帰のため子供を保育園にあずけています。 4月は風邪ばかりで月の半分以上休み、主人は出張ばかりで頼れず私も仕事にならない日が続いた為、実母(車で20分の距離)に数日頼りながら乗り切りました。 ですが、遠方の主人の母が手伝いに来ると毎日煩く、仕方なく1カ月ほどお願いしたところ、来てから無期限でいると言われ、戸惑っております。 もちろん、主人は出張ばかりでほとんど家にいない為、手伝ってもらえるのはとても助かるのですが、家事育児何をしても雑ですし、私のペースも乱され、正直ストレスばかりたまってしまいます。 そして自分の使いやすいよう台所のの物の配置を自分好みにしたり、勝手に引き出しや棚の中を漁り、片付ける場所も変えられてしまいました。 主人は義母を大事にしている為、私が何を言っても義母の味方になってしまうので、頼りになりません。 どうにか義母に早く帰ってもらえるような方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。

  • 義母との生活が苦痛で育児を楽しめない

    このカテゴリーで良いかわかりませんが宜しくお願いします。 9月に出産し、先月末から義母がやって来ました。親切な人なのですが四六時中一緒にいるのが耐えられません。 授乳以外は私から子供を取り上げげっぷやオムツ替えや乳児にミルク以外の物を与えたり看護婦にダメだと言われていることも自分のやり方でやってしまいます。 主人に言っても義母の方が私より経験があるので黙って言うことを聞けと常に義母サイドです。 義母はTVも見ず子供が寝ている間はじっと座っているか私の行動を見ていたり、主人は仕事で平日は家を空けていて、国際結婚をしていることもあって義母とは言葉が通じ合わずストレスが溜まります。 そんなこんなで自分の家にいても他人の家にいるようで落ち着かず、本当は子供にもっと話しかけたり歌ったりしてコミュニケーションをとりたいのですが義母がいるのが煩わしくて、私自身無口になり笑顔がなくなり子供とも黙々と接しています。 子供は2ヶ月になりますが私が声を出さないからか授乳の時名前を呼んでも私の方を見ません。義母はまだ暫らく滞在する予定でこのままいくと子供が私を母親だとわからなくなるのではないか、常に話しかけないと他にも良くない影響があるのではないかと心配しています。 私の性格が気難しいところがあるのも承知していますがどなたかアドバイスをお願いします。

  • 義母のことで悩むのをやめたい

    こんにちは 30代2歳の子供一人現在二人目妊娠中です。 毎日、義母のことばかり考えてしまっていることをやめたいと思っています。 義母は離婚して一人暮らしをしています。 たばこを吸うこと(目の前では吸わない) 思ったことを結構はっきり言う人 義母の家があまり清潔ではない(ほこりっぽい、子供にとって危ないものが 置いてあることがある) 水回りがあまりキレイじゃないので、出された食事をあまり食べたくない という理由から子供が産まれてからあまり会わせたくなくて 基本的にはお盆、GW、年末のみ会いに行っています(車で1時間) 年末以外はなるべく外食して外で会ったり お家にお邪魔するときは 少し前に旦那一人で行ってもらい様子見がてら掃除しに行ってもらってから 私と息子も一緒にお邪魔していました。 今年はGWに外で会いました。そしてお盆はつわりがひどかったのを理由(言い訳?) に主人から電話で言ってもらい遠慮しました。 主人のお姉さんもかなりヒステリックな方でそれこそ年に1.2回しか会いませんが 苦手です。 お盆に行っていないから安定期に入って落ち着いたら会わないとなーと ずーっと気にしながらも主人も何も言わないし、主人の仕事がすごく 忙しいのもあり 時々主人に「お義母さんの所にはいつ行く?」と 聞いても いつも「どうしようかなぁ」で終わってしまい 私も行きたいわけではないのでそれ以上つっこまず、話が流れてしまい はっきりしない旦那にもいらつきながら、このまま黙ってたら年末まで行かなくて 済むならそれもいいかなんて思ったりして今日まで過ごしてきました。 旦那がお義母さんを扶養している関係で必要な書類があり、今月11月中に 会わないといけないみたいなのですが、私が「いつにするの?」 「私達も行ったほうがいいよね?」 と言ったのですが、「忙しくて掃除と合わせて2日間も行くのは無理」と行って 結局はっきりせず・・・ ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、私はとにかく義母のお家に 子供を連れて行きたくないのです。 そして何よりも嫌なのが年末年始、GW、お盆のそれぞれ三か月くらい前から あぁ行かなきゃなぁ~と憂鬱になることが嫌なのです。結局1年中毎日 考えてしまっていることがとても嫌なのです。 そんなのあなたが勝手に考えてるだけじゃんと言われそうですが、 会わなきゃいけないのだから年に数回の会うときだけ嫌な思いをして それ以外は子供や家族と楽しく過ごせるようになりたいのですが もともと不安症な性格もありどうしても義母のことが頭から離れません。 どうしたら義母と会うことを割り切って考えられるか? 私なりに気持ちを整理すると 「たばこの臭いや部屋のほこり、食事が原因で子供に何かあったら嫌だという気持ちが 一番強いです。」 長くなってしまいましたが、どうしても考える性格なのでどういう風に 考え方を切り替えれば、義母のことばかり考えずに毎日を充実したものに できるのか教えていただきたいです。 アドバイスや喝お願いいたします。

  • 義母について

    義母について。 皆さんは、ご主人の実家にはどれくらいの頻度で行かれていますか? 私の主人は転勤族で今の所には昨年3月末に引っ越して来ました。その前に住んでいた所から実家までは車で高速使って40分で帰れたので、主人がいなくても私と子供だけで行ったりしていました。 子供は現在1歳 11ヶ月です。 今の所から実家までは少し遠くなり高速で1時間ちょっとかかりますがそれでも2週間に1回は行っていました。 ところが昨年の8月に、実家に行く途中(私と子供だけで)家から10分くらいのところで急に子供が愚図り出しそれに気を取られて私の前方不注意で追突事故を起こしたしました。当然、その日は行けなくなりました。 それから主人は、もう無理していくな! 3人で行けばいいと言われ少しずつ行く回数が減りました。 年末年始、主人は、仕事が忙しくようやく元旦だけ休みだったので実家に行きました。 着いた瞬間から子供は大泣きで、弟夫婦も来ておりいとこもいたのですが遊ぶこともなく昼ご飯もあまり食べず、晩ご飯は大泣きで、椅子には座ったものの終始泣き通しで一口も食べず泣き疲れて寝てしまいそのまま連れて帰りました。 そして今日、私の実母から電話があり義母から電話かかって来たとびっくりしていました。だって、結婚してから一度も電話しない人でしたから。 内容は、 「1ヶ月過ぎたのに来てくれない」 「以前は、2週間に1回は必ず来てくれた」 「泣いてもいいから孫に会いたい」 などなど、自分の思いを言うだけ言って電話は切ったそうです。 私は、自分の実家には1年以上帰っていないしたまに会っても外で一緒にご飯食べたりするだけで私の実家も車で1時間半くらいのところにあります。 子供は、3月から保育園へ入園予定で私も職場復帰します。そうなると余計に会いに行けなくなるので、どうしても義母は子供に会いたいらしいです。 実家に帰るのも、土日でないと義父が仕事休みなのでなかなか日が会いません。 義母は、私の実母に「連れて来れるのに来てくれない」とずっと言ってたらしいです。 子供は、今非常に敏感になっておりパパとママ以外は身内であっても泣いてしまいます。 せっかく行くなら、子どもにもじいじ、ばぁばと遊んで欲しいし食事も楽しくしたいです。 でも、もう待てないと私の母に義母は言ってたらしいですが、皆さんどう思われます? 私は、これまで十分実家に連れて行ってたし今の子供の状態見てもう少し様子見てほしいのが本音です。 主人も、今の状態では連れて行けないと言っています。 どうしたら義母は、納得するんでしょうか? 泣かれてもいいから会いたいって、明らかに義母には行かないのに何故あと少しが待てないんでしょうか? こんな場合、どうしたら一番いいのでしょうね? よければアドバイスお願いします。

  • 夫亡きあとの義母との付き合い

    私38才、子ども16才。 七ヶ月前、主人が急死いたしました。 70才の義母とは別居していますが、 義父も他界し、しかも主人は一人っ子でした。 主人がなくなったあと、毎日毎日お仏壇に手を合わせに来られ、 私も悲しみを忘れるため、がむしゃらに仕事もしていますし、 毎日お仏壇に手を合わせたい気持ちは分かるんですが、 ストレスになってきたため、 申し訳ないですが、お断りしました。 そうすると、義母宅にある亡き義父のお仏壇に夫の写真を添えたり、 お祀りしてくださってるとのこと。 すると、今度は月命日は毎月くるように。 正直、悲しみを忘れたく、 仕事毎日頑張っているのに、 義母がお仏壇に手を合わせ、しかも、亡き夫に言いたい事を口にわざわざ出して言うものですから、 また悲しみが襲いかかります… 見ているだけで辛くなります。 正直お墓には月命日にも行かれてるのだから、 わざわざうちに来なくても…て思います。 義母は、位牌がここにあるから、来ないと!と思っているようで。 私は気持ちの問題だから、位牌にこだわる気持ちが分かりません。 義母が毎月来るたび、辛くて、亡くなったことをなかったように(忘れたいわけではないです)頑張っているのに、 また引き戻されてしまいます。 私自身、義母と縁を切りたいわけではないのですが、 遠い親戚と言う気持ちでありたいのです。 わがままでしょうか?

  • 義母から絶縁と言われました

    私と主人は30代共働き夫婦で、 子供は小学生の子供3人います。 私は平日週4パート、主人は平日5日勤務の会社員です。 義母70代で、5年前に義父は他界していて、 義母は1人暮らししているのですが、 3年前程からよく体調悪いと、 頻繁に連絡してくるのですが、 共働きなので、すぐ義母宅にかけつけることができず、そんな時は義弟が病院連れて行ったりしてくれたり、主人も仕事がない時には義母を病院連れて行ってました。 病院連れて行っても検査しても異常なし、薬ももらえず帰ってくることが多いです。 義母は主人と義弟を比べる発言が多く、 「あの子はこんなこともしてくれたのに〜」と、 主人や義弟にそれぞれ言うので、 兄弟仲はかなり悪くなってきました。 義母は昔から、何でも考えず物を言うデリカシーのない人で、主人も私も子供達も嫌な思いを何度もしてきました。 1週間前もすぐきてくれないなら、もう私達家族と縁を切ると言われました。 主人は、仕事より義母を優先してほしいとはっきり言われたようで、 主人はもう義母と会いたくない。義母の家にも行きたくないと完全に心を閉ざしてしまいました。 今後義母との関係に私が間に入って接していったほうが良いのか、 主人の気持ちに寄り添って、 義母と距離置くべきなのか悩んでいます。 皆さま、アドバイスよろしくお願いします。