• 締切済み

シュートボール強にするには?

中学で部活でソフトテニスやってます。 シュートボールがいまいち威力がないような気がするんで もっと威力をつけたいです! どうすればいいですか?

みんなの回答

• jyo-ji
回答No.3

シュートボールを強く打には (1)体重移動 (2)ボールを良く見て、面の真ん中で当てる (3)体全体を使ってスイングする …ということを、頭の中に入れて、やってみてください。 頑張ってください!

• soft12
回答No.2

僕も中学生でソフトテニスをやっています 前、ある人(ソフトテニスをしている社会人)が 強いシュートを打つには (1)膝を落とすこと (2)重心移動 (3)打つときに右足と左足の間隔を約ラケット1本分の間隔をとる (身体の小さい人は約三分の二くらいでOK)と言っていました 自信はないのですが 最初のうちは慣れないと思いますが3つを意識をして練習をしていれば強いシュートを打てると思いますよ

• wind-moon
回答No.1

やっぱり基本を大事にする事ですかね。 重心移動して踏み込んで、腕だけじゃなく体全体でスイングする事。 そして面の中心でインパクトする事。 シュートボールはどうしても力みやすいので、フォームを安定させないといけないです。 人に見てもらってちゃんとしたフォームでスイングが出来てるか見てもらうといいですよ。 あと人によって帰ってきたボールの跳ね方が違います。 まっすぐ跳ねるか、内側に跳ねるか、外側に跳ねるか。 これもフォームを崩される原因ですので、見極めは大事です。 自分はシュートボールはあまり多用するタイプじゃなかったので、一応基本的なことだけを。 省きましたが、もちろん基礎筋力は大事ですよ。