• 締切済み

DVDドライブについて教えてください!

OSはXP(SP2)です。DVD-RAMまで使えるスーパーマルチドライブがついています。すでに、ある書き込みソフトが元々インストールされているのですが、使い勝手が悪いので新たにライティングソフトを購入してインストールしたいと考えています。以前、ドライブの機種によって使えないソフトがあるので注意しろと言われたような気がしますが、最近のライティングソフトはドライブの機種を気にしないでもよいのでしょうか?店頭でみるパッケージにもその手の但し書きは記載されていないようなのですが・・・。よろしくお願いします。

noname#23979
noname#23979

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.3

基本的に、最近のライティングソフトは、ドライブを選ばないものですが(ただ、各ドライブ毎に調節したほうが確実ですので、使いたいドライブが登録されているに越したことは無いです)。 一部ライティングソフトは、専用のASPIドライバをインストールしてしまうことがあり、これが他のソフトとの相性問題を出すことがあります。 元のソフト/これから使いたいソフトを明記したほうが良いかと。

• kh582865
回答No.2

大体アップデートパッチを作って対応できるようにしているので有名メーカーのドライブならあまり心配は要らないんじゃないかと思います。

• RosaCanina
回答No.1

まず、デバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目をご覧下さい。 そこで、接続されているドライブのメーカー型番が分かります。 その後、購入したいライティングソフトが見付かったなら、 その WEB サイトを調べて「対応ドライブ表」などをご確認下さい。 搭載されているドライブの型番が載っていなければ「未対応」ですので、 基本的にはお使いになれません。 そして、購入後は、既にインストールされているライティングソフトを、 予めアンインストールしてから、新しく購入したライティングソフトをインストールして下さい。 基本的にライティングソフトのメーカーは、 他社のそれと同じ環境にインストールすることを推奨していません。