• ベストアンサー

乳ビ血清って何?

知人が検診結果に書かれていたそうです。初めて聞いたのでインターネットで検索したけど判りませんでした。  知っている方がいたら教えていただけないでしょうか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice
回答No.1

ひとことで言えば、本来赤いはずの血液が脂質で白く濁っている 状態のことです。 白く濁ってしまう原因は、血中で運搬されている脂質(カイロ ミクロンという形態で運ばれています)が、  使用量<運搬量 になってるからです。 カイロミクロンをうまく分解できない病気である可能性もありますが、 脂肪の多い食事の直後に採血した場合にも見られますから、 乳糜血症が一概に病気だとは言えません。

puripuri
質問者

お礼

早速,回答していただきありがとうございました。 なかなか,乳ビ血清で調べても判らなかったので, すごく助かりました。この回答を知人に知らせます。 本当に,ありがとうございました。