• 締切済み

田んぼを平らにするには?

会社に勤めながら稲作作りをやっていますが、トラクターで田んぼを掻くときどうも平らになりません、低い所、高いところが出来てしまい、田植え後の水周りが大変でです、トラクターの操作方法が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も会社員で、田を作っています。四隅が高くなるのは仕方ありません。逆転機能がついているトラクターなら、四隅の高さ調整も楽に出来ます。逆転機能ない場合はスコップ等で、土を移動させる必要があります。修正の仕方は、単に耕すのではなく、左右上下と、低いところへ土を移動させます。移動させる方法は、高い所を通り越え低い位置から深さ調整レバーを深めにしてだんだん浅くしていくと土は移動します(ただ深くし始めた後ろの部分土が逃げるので高くなるから要注意。 逆回転機能がついているトラクターっだったら、高い所へ行き逆回転に入れ、高さ調整レバーを深めからだんだんゆるめて浅くしていきます(大きく土が移動します)。代かき前の水入れは、少なめで高さ確認が必要です。一年目は、大変ですが、その後、平面にしてから3年ぐらいは通常の耕し方で大丈夫です。通常の耕し方も教えてあげたいのですが、絵が遅れないのが残念です。がんばってください。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

標高差 粉が舞うような土になるかどうか.ならない場合には使えません。 粉が舞うような土になった時期に.押しこむように走ると槌を移動できます。 ただし.土を持って行く先はゆっくり.槌を持ち出すふきんは高速に。 加減があるのですが言葉では説明不のう。

回答No.2

トラクターのスピードはゆっくり目で、後は深さ調整で上手に するしかないのか・・と思います。 ターンするときはロータリーを上げたほうが良いと思います。 あまり参考にならなくてすみません。

toprunner
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、小刻みな深さ調整が必要なのですか?

回答No.1

どういった条件の田んぼか分かりませんが・・ しろかきの時に水を多めにしてやってみてください。 水を多めにしてゆるませた土ならば、 ある程度は自然に高いところから 低いところへ流れて、平らになります。

toprunner
質問者

お礼

ありがとうございます。

toprunner
質問者

補足

本日、収穫が終了した田んぼをトラクターでかき回しましたが、田んぼがでこぼこしてしまいました。特にカーブの部分は、、砂をローターのハイド板でかき集めてしまいました。ローターリーを上げずにやっていましたが、うまくいきません。