• ベストアンサー

教えてください

自分は稲作農家をしておりますが、田植えが終わり除草剤のヤイバジャンボを 1ヘクタールのたんぼに余分に一袋(10アールに10パック)を投げ入れてしまいました。 これは水稲の育成に影響を及ぼすものでしょうか? もしそうなら、どんな影響が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.1

水稲用の除草剤ですから、水稲に大きな影響は無いと思います。 影響があるようなら水田用として売っていませんよ。 説明書にあるように、一時期成長が遅くなることがあっても、 これから先の分げつと籾数と肥大が肝心ですから、 今の時期の遅れは影響ありません。

idaten5418
質問者

お礼

そうなんですね?ありがとうございます。 すこし多く入れて心配しておりました。