• ベストアンサー

印鑑を紛失したかも・・

研究のため大学の図書館を訪れており、帰ろうとしたところ筆箱がないのに気付きました。  探しても見つからなかったのですが、情けない話「家に置き忘れてきた」「帰ってじっくり探したら、カバンの中に入っていた」という事がよくあります。そのため一旦家に帰ってよく探したのですが・・ありませんでした。  筆箱の中には、印鑑も入っています。といっても、100円ショップで買ったもので、銀行の届出印にもなっていません(通帳は別で保管)。ただ、カバンの中には履歴書も入っていたので・・ひょっとしたら、カバンをあけられ住所などの個人情報も見られた可能性もあるやもしれません。  これだけで悪用とか出来るのでしょうか?とても情けない質問で恐縮ですが、今後気をつけるためにもアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

単なる認印だったら問題ありません。 危険なのは銀行の届出印と、実印くらいです

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  図書館にもう1度行ったところ、見つかりました。銀行の届出印と実印、管理にはもっと気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

結論としては大丈夫だと思います。 世の中には、警察官でも見た目には見破ることができないような免許証の偽造をするひとがいます。 (そういう免許証で、アコムなどから借りたりするわけです) その手の人のターゲットになれば悪用されるかも知れませんが、そこまでの心配はしなくても・・・ このケースで悪用されるのであれば、 質問者様の住所氏名生年月日を知っている人が(その程度のことを知っている人はいると思います) 自ら質問者様の名字の三文判の印鑑を買っても同様になります。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ♯1さんのところにも書きましたが、無事見つかりました。悪用の心配をしたら、キリがないですよね(^^ゞ今後はもっと管理に気をつけます。ありがとうございました。