• 締切済み

教育実習で気持ちが揺らぎました(就活or教採)

教育学部に通う大学3年生の者です。 元々教員志望でありましたが、先日、教育実習に行き、教師という仕事に就くことに強く不安を感じました。 (自分の力量不足、理想と現場のギャップ、子どもたち一人ひとりに関われる時間の少なさ、など・・・) 現場の先生方や、実習に行かれた方、教育実習で不安を持たれたことはありましたか?そして、それをどう解消したのでしょうか?すごく知りたいです。 また、実習に行って気持ちが変わって、就職活動を行った方のお話も、ありましたら是非伺いたいです。 また、喘息を患っており、気候の関係もあって1年に2回くらいはどうしても数日寝込むことがあるので、それも職業選択を迷っている原因の一つです。(予防はするのですが、季節柄とチョークの粉やほこりでどうしても発作が出てしまうことがあります)  そのような場合は教師は難しいでしょうか?やはり、自分が休むことで子どもたちに影響がでてしまいますよね・・・  周りの友達は皆、実習でさらに教師になる意志を固めた者ばかりで、なかなか相談できません。  何かアドバイスしていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.4

教育実習へは、だいたい1つの学校しかいきません。 学校はいろいろありますので、そこの学校で経験した 事だけが、全ての学校にあてはまるわけではありません。 実際に教員になってみると、教育実習での経験などは、 全く役に立たないし、そこで経験したこととの違いを いい面も悪い面も思い知ることになります。 喘息を患っていらっしゃるということですが、全ての 学校でチョークを使うわけではありません。例えば、 特殊諸学校などは頭にないでしょうか?肢体不自由養護 学校などは、元々子どもにとってチョークの粉が体に悪い ため、そんなものは使いませんし、環境としては普通校 よりはいいと思いますし、逆に病気を持っていることで、 気管に障害がある子どもの気持ちが分かって、いい指導が できるかも知れません。喘息のために教職をあきらめないで 欲しいと思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

実習に行って不安になったということですが、端的に言えば教員の仕事に魅力を感じなくなったということでしょうか。 そうであるならば、他の仕事についていろいろと調べてみてはどうでしょうか。 教育学部に進んだということは高校時代から教員になろうと思っていたということだと思うので、他の仕事についてはほとんど調べていないと思います。その魅力やつらさについて。 教員になる事への不安などはとりあえず脇に置いて、他の仕事について調べてみることをおすすめします。 参考URLは、ちょうど今日読んだ本です。いまのあなたに貴重な示唆を与えてくれると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/408720359X?ie=UTF8&tag=tomato04-22
tomorrow17
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、他の職も少しずつ検討し始めてはいます。 自分を生かせる職が見つかればよいのですが・・・ 紹介してくださった本、すごく興味を持ちました。是非読んで参考にしたいと思います!

回答No.2

 大学4回生です。来年はどこかの自治体で教員やっています(^^)  教育実習、今年の6月にやりましたが僕もあまりうまくいかず自信を失いかけました。けれども、実習に限った事ではなく・・先日も同じく教員採用試験に受かった友達と話していましたが「4月から出来るんか不安や」という話はしていましたよ。  不安があるのは悪いと、僕は思いません。逆に不安だからこそ、改善できるのではないでしょうか。  また、実習はあくまで「実習」です。一応指導教諭の指示など受けておられますよね?だから、やりにくいという部分もありますよ。指示が的確かどうかとは別問題で・・車の運転、1人だと普通なのに親御さんが隣にいたらやりにくくないですか?(^^ゞそれで不安になったかもしれませんね。僕はすぐ進学塾のアルバイトに応募し、そこで働き自信を勝ち取りました。  健康面に関しては、喘息を持っていないので分かりません。けれども、中には喘息持ちの先生もいるでしょう。とりあえず、指導教諭に相談すればいかがでしょうか?ひょっとしたら、そういう時は病欠扱いにできるのかも(うまくやりくりが出来るかもしれませんので)。  向上心にあふれた真面目な方だと思いました。教員採用試験、教科によっては合格するのは難しいですが・・ぜひがんばっていただきたいと私は願っています。  

tomorrow17
質問者

お礼

ありがとうございます! 大学生という近い立場の方からコメントいただけて嬉しいです。実習での体験談、大変参考になりました。同時にほっとしました。 やはり不安は感じることもあるのですよね。でも、それをどう自分なりに変えていくかですよね。 進学塾のアルバイト、いいかもしれないと思いました。今の自分にないものを得られそうな気がします。ちょっと近所で探してみようかなと思います。 四月から教壇に立つのですね、頑張ってください!

回答No.1

質問者様が感じられた通りです。 今までは、机上の勉強でしたよね。それは空論に過ぎません。 数週間の教育実習を通して本当にやりたいことなのか考えてみてください。 「やりたいこと」であれば、それくらいのギャップ、不安なんて努力でなんとかなりますよ!! 努力は苦痛ではないはずです。 苦痛ならば、努力とはいいません。我慢なのです。。よく見定めてください!

tomorrow17
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね。大学の授業の内容ではほとんど太刀打ちできないということが実習でよく分かりました。現場の雰囲気もアシスタントで学校に行っている程度では何も掴めてなかったのだと思い知らされました。 >努力は苦痛ではないはずです。 >苦痛ならば、努力とはいいません。我慢なのです。。 この言葉にはっとさせられました。 努力と苦痛は違いますよね・・・もう少しじっくり考えて答えを掴みたいと思います。

関連するQ&A

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • 教育実習

    私は小学校の教職過程を履修している者です。 絶対教師になりたいと思っています。 教職の免許を取るためには誰もが通る「教育実習」がありますよね? そこで質問です。 教育実習に行くにあたって「あったらいいな」というものがあれば アドバイスください!! あと、小学4年生の担当に決まりました。 小4の児童たちの心をつかむものってどんなことでしょうか? 教育実習生として、児童の心をつかむ何か特技を持って実習の望みたいと思っています。 ぜひ、これはねらい目だ!という意見ございましたら、書き込みをお願いします☆

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 教育実習が辛いです。

    こんにちは。 9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。 現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。 ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。 実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。 毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。 何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、 唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。 今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。 実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。 明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。 こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか? 何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 教育実習について

    今月、母校の中学校で教育実習をする者です。 昨日事前の打ち合わせ会に行ってきたのですが、実習生が私一人でした…。 地方なので、そんなに実習生は多くないだろうと思ってはいましたが、実習生がたった一人っていうことがものすごく不安で…勝手に「授業のあとは仲間で反省会」みたいなのを想像してたので… この質問箱をご覧になったかたで、教育実習を経験したけど実習先では一人だった、というかたいませんか??もしいらしたら、どのような感じだったのか、聞けるだけでもありがたいので、教えていただきたいです!!! つまらないことですみません!!!

  • 教育実習はどちらで受けた方がよいですか?

    はじめまして。 私は来年度教育実習を受ける予定の者ですが、 高校で実習を受けるべきか、中学で実習を受けるべきか迷っています。 取得希望免許は中高の一種ですが、将来は高校の教師になりたいと思っています。 しかし、普通教育実習期間は高校だと2週間、中学だと3週間と聞きます。 中高一種を取得するためには3週間の実習期間が必要だと聞きます。 この場合、中学校で実習を受けた方が良いのでしょうか? それとも、高校で3週間実習を行うところはあるのでしょうか? 現職教員の方、または経験者の方よろしくおねがいします。

  • 教育実習について

    現役教師です まだ2年目にもかかわらず、校務分掌で教育実習、教科主任になりました。去年、そのような兆候もなかったので、一年学び実行するという期間が無かったのでずごいこまってます。 いろいろ先生がたはおしえてくれますが 教育実習って教務主任とかエラくなった感じの人がやるイメージがあったのでびっくりしてます。 あたえられた仕事なので、感謝してやってますが、 教育実習期間も、その場主義できまるし、実習のノウハウもないし、 受け入れも、こっちでだいたいこうかなというかんじでやってるし、 だから、正直実習生が1年後の実習をいまの早い段階で受け入れてくれといわれてもまた、ちかくなったら連絡くれる?たぶんだいじょぶだよ みたいな。あとで日程きまったら連絡するよ、 見たいな感じになってます。そうしろといわれてますし。 なんか、あたしが教育実習にいったときと大違いでちょっとびっくりしてます。 経験者のかたもしくは現役の方 みなさんのがっこうはどうですか?

  • 教育実習について

    今年の8月から教育実習があります。そこでの注意点等がありましたら、現場の方や経験者の方から教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 教育実習について

     この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。 初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。 良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。 諸先生方、諸先輩方にお聞きします。 教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか? また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 教育実習について

    来年度の教育実習の内諾を得ようとしている者です。 中・高の免許取得を考えているので、3週間の教育実習が必要なのですが、3週間の教育実習生は中・高どちらのほうが受け入れてもらいやすいのでしょうか? 中学は普通の公立校、高校は公立の進学校。 出身は神奈川県です。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう