• 締切済み

輻射断熱材について

教えてください。 お気に入りの工務店の断熱材は 「断熱材は基本的にはポリスチレンフォーム系の物(30mm)と表面をアルミ箔でコートした輻射断熱材を併用しています。輻射断熱材は6mmあり外部を全て覆い外断熱を行います。 厚みは薄いですが宇宙服とおなじで輻射熱線を反射するため断熱効果は大きく、また重量が軽い為外断熱を行う際外壁面軸組に与える負担が少ないものと考えています。」 との事。気密測定とかしてなく、どれだけの性能がでるかわかりません。 これとよく似た断熱材を使用されていて住んでいる方の意見などを聞きたいのですが・・ 輻射断熱を使用する工務店は少ないかと思います。 ここは北陸です。北海道ほど寒くないですが、私はとても寒がりです(^^;) もうひとつお気に入りの工務店は水発泡ウレタンで気密性を保ち、2重通気層です。どちらにしようか悩むとこです・・

みんなの回答

• sannsichi
回答No.2

こんにちは。うちは今年「スモリの家」(検索すると出てきます)で建てました。アルミ箔の貼った構造合板に断熱材がついてます。山形県ですが、機密測定もしてくれました。かなり良かったみたいです。玄関扉開くときすごく重く感じで吸引されてしまうほど・・・ 基礎に電熱ヒーターを埋め込んだ基礎の蓄熱暖房です。今の時期これだけで24時間全館暖房できています。(エナーテック)さんの商品です。 ご参考までに。

• kumasan38
回答No.1

この手の判断は、たとえ同じ工法と断熱材を使用したとしても、結果の違いがでます。 旭化成のネオマホーム断熱材、壁面30mm、屋根瓦下60mmの家に住んで4年経過したものです。 できることなら、寒くなった季節、その工法で完成したお家で一夜泊めて欲しいものです。それでやっと分かることが半分といったところでしょう。 床下の基礎断熱はどうか、天井裏まで一体として外断熱か、サッシはROW-Eの樹脂か、24換気システムは、外部の通気は、空気の流れを十分配慮した厚みがあるのか、断熱材の継ぎ目は、どのようなテープで処理するか、部分発泡で細かい断熱と気密に配慮しているか・・・。 と、それほど金額とかに関係しないものですが、知ると知らないでは結果に違いがでます。 気密測定には、数万円の費用がいりますがやっておきたいものです。 どちらに決めるか? この回答でないのですが、参考されてよいお家を建ててください。