冬暖かく過ごすための断熱材は?

このQ&Aのポイント
  • 冬の温度を快適に保つための断熱材について検討している方へのアドバイスです。一条工務店やスーパーウォール工法、発泡ウレタンなどの断熱材の比較や、建てた後の劣化やメンテナンスについても考慮しましょう。
  • 一条工務店を含めた複数の工務店の断熱性について知りたい方への情報です。イシカワやサラサホーム、セルコホーム、住友不動産、パナホーム、トヨタホームなどの断熱性を比較して、おすすめの断熱材を選ぶ参考にしてください。
  • 湿気の多い日本で快適な冬を過ごすための断熱材について考える時に注意すべき点や、価格と性能のバランス、寒さ対策などについてのアドバイスです。価格的にはイシカワやクレバリーがおすすめですが、見学会や温度差についても検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬暖かく過ごすための断熱材は?

今マンション住みで真ん中の部屋で窓が少ないということもあり、冬の温度が暖房使わずに寒い日でも16~18度くらいあります。もともとすごく寒がりなので快適な生活をしております。 このたび新築を建てることになったのですが、もちろん一番重視するところは冬どれだけ暖かいかということです。マンションの暮らしになれてしまい、実家に帰ると寒くてこんな家には住みたくないと思ってしまいます。 二世帯(キッチン共有)なのでLDKもわりと大きくなってしまうので余計に気になります。 一番ひかれていたのが一条工務店なのですが、予算オーバーで難しそうです… そこで地元工務店をまわり、スーパーウォール工法の工務店と発泡ウレタンを使った工務店に出会いました。どちらの工務店も坪51~52万くらいです。 ★スーパーウォール工法 天井→発泡ポリウレタン 60mm 壁→発泡ポリウレタン 60mm 床→押出法ポリスチレンフォーム 62mm ★発泡ウレタン 天井→吹込みセルロースファイバー 200mm 壁→現場発泡ウレタンフォーム 75mm 床→押出法PSF3種 65mm です。どちらの工務店も建てた後Q値などを測るみたいで、見学会で見せてもらったらどちらもだいたいQ値2~2.2くらいでした。C値は確か0.03とかだったような…?? 心配しているのは建てた直後はこれくらい暖かくても、10年後20年後も暖かいかということです。劣化が激しいならお金をだしてそれにする意味がなくなってしまいます。あとメンテナンスに費用がかかったり、壊す時に高くないかも気になります。 スーパーウォール工法か発泡ウレタン、同じくらいの費用ならどちらがおすすめですか?両方のデメリットも教えてほしいです。 ★イシカワ ★サラサホーム ★セルコホーム ★住友不動産 ★パナホーム ★トヨタホーム の断熱性がどれくらいなのかご存じの方教えて下さい。 日本は湿気が多いからあまり気密をよくしない方がいいと言われるのですが、寒がりな私はどうしてもQ値2程度はほしいと考えております。劣化が激しくなくそれくらいのQ値やC値を確保できる方法はありますか? 価格的はイシカワかクレバリーがいいのですが、見学会などで寒かったり、LDKと廊下などの温度差が気になります。 親も住むのでヒートショックなどの対策のためにもおすすめを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.2

詳しい内容は「知恵袋」に書きましたので、そちらをご覧ください。 「他の回答者さん」の意見にもある様に、窓の断熱性能は 極めて重要です(多くの方がこの事実を知りませんが) あなたの建設地域が書かれていないので、ハッキリとした 「回答」が出来ないのですが、温暖な地域でもQ値=1.30は 確保しておいてください(お金さえあれば1.00以下が良いのですが) 湿気の多さと「気密性能」の間には、何の因果関係もありませんよ! これも地域によるのですが「寒冷地」であればC=1.00以下が 必要なのですが、温暖地では生活上も「引き違い窓」の方が 使いやすいので、当然のようにC値は悪くなるのです。 「補足」があれば「追記」が可能です。

mamachanpooh
質問者

お礼

知恵袋にも回答ありがとうございました! 教えていただいたところに問い合わせしてみたのですが、予算オーバーで断念しました… 坪40万だいでできるだけ断熱性よくするにはどうすればよいですか?なかなかこの値段だとすごく断熱のよい家は難しいと思いますが、予算なりにできることがあればしたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

C値は、住宅の気密性を示し、換気扇等の開放部分を塞いで測定します。この測定の目的は、住宅の気密性を確保し、室内の空気の計画換気の達成及び、住宅筐体内の結露を防ぎ、住宅の劣化を防ぐことにあります。1.0以下が理想ですが、0.03は誤りでは無いでしょうか。  Q値は熱損失係数を示し、理論値ですので、設計の段階でわかります。Q値2.0と1.0では、冷暖房により室内温度を同じにすれば、後者は前者の半分のエネルギーで達成できるということです。断熱性能とは熱を以下にゆっくりと通過させるかということなので、断熱性能の良い家は朝晩の温度変化が少なく少しのエネルギーで生活環境を整え、快適に暮らせるということです。  一条工務店の住宅で性能の良い家は、Q値が0.7ですので、Q値2.0を超える家と比べると、冷暖房費は3分の1になります。Q値と家の大きさが決まれば、年間の冷暖房費も簡単に積算できます。温かい家を希望されているようですので、感覚的に(単に言葉で)あったたかい家と言うのではなく、きちんとした根拠のある性能で検討されるのが良いと思います。  参考になるウェブページをリンクしますので、読んでみてください。    我が家は一条工務店のセゾン夢の家III(現行はIV)です。急に家を建てる必要があったため、勉強せずに建てましたが、一条工務店でよかったと思ってます。i-smartであれば、冷暖房費は我が家の半分。羨ましい限りです。  

参考URL:
http://www.towntv.co.jp/
質問者

お礼

0.3の間違いでした! 分かりやすい説明ありがとうございます!! 一条で建てたかったのですが、予算オーバーで諦めることになりそうです…

• foomufoomu
回答No.3

壁の断熱性能という観点から見ると、コンクリートは最悪です。木材の10倍、グラスウールの100倍も熱を伝えてしまいます。 RCが温かく感じるのは、断熱とは別の理由で、 ・気密性が高い。 ・蓄熱効果があり、昼間の太陽熱を夜に放出する。 という理由によるものです。なので、どうしても木造とRCでは温かさが別物になってしまいます。 木造壁の断熱性能をシビアに見ても、あまり意味がありません。木造壁は十分断熱処理すれば、どれでも十分な性能があり、それよりも、前の回答にもあるように窓ガラスからの熱放出が大きいのと、それ以上に気密性(扉の開閉も含めて)の影響が大きいためです。 気密性を高くすると湿りやすくなるのは当然です。シックハウスも起きやすくなります。 換気を良くして熱を逃がさないためには、全熱交換形の換気扇をつけるとよいでしょう。また、室内で湯を沸かすのを最小限にするなど、生活態度から考えてみる必要があります。 ヒートショックについては、部屋間の温度差を少なくする必要がありますが、廊下や便所を常時暖房しておくのは無駄な気がしますよね。マンションと戸建て木造では間取りから考え方が違いますから悩ましいところです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり窓が大きいですよね…APWかサーモスにする予定です。 気密性を高くするにはどうすればよいのでしょうか?

回答No.1

断熱材の回答は他の方に譲ります。 壁は非常に重要ですが、実は窓はもっと大切ですよ。住宅の熱が逃げるのは多くは窓からなんです。二重サッシやペアガラスの窓にしておくと省エネになります。窓の結露も防げますし、特に二重サッシは防音効果が高いです。冬にも夏にも向いています。拙宅には二重サッシの部屋と普通の部屋がありますが、冬暖かく、夏冷房効果が高く、部屋が本当に静かです。 床暖房を設置すると、冬場の生活が快適です。足元が暖かいと、体感温度が全然違います。人の集まるリビングなどに向いています。 検討中の住宅会社で選択肢があるかどうかわかりませんが、外断熱は保温性が良いですよ。今も断熱材は家の内側に張る内断熱が主流ですが、外断熱が保温性が絶対有利です。できるかどうかメーカーに尋ねるとよいいと思います。 上記の諸点を導入するとコストは上がりますが、見積もり無料であることを確認の上、見積もってもらって検討すると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり窓ですか!!APW310かサーモスHにしようと思うのですが、どちらがおすすめですか? 窓の形もおすすめあれば教えてください。