• 締切済み

断熱材について

いつもお世話になります。 新築一戸建てを建築予定です。 断熱材なんですが、次世代省エネ基準を見ると天井、屋根に区分されてますがHMからもらった仕様書では天井、屋根の区分はなく屋根下天井部となっています。 通常は天井と屋根に分けて断熱材を施工するものなんでしょうか? また床下部の断熱性が低い感じがしますが妥当でしょうか? ちなみにIII地域断熱基準だそうです。(実際はIV地域) 屋根下天井部:グラスウール断熱材16K(厚110mm) 2重施工・熱抵抗値5.7m2・k/w 1階床下下部:発泡プラスチック系断熱材 押出法ポリスチレンフォーム3種(厚60mm) 熱抵抗値2.1m2・k/w よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.4

(1)断熱材は一定以上の「量」と「密度」を維持しない限り「暖かい家」には なりませんから、注意してください。 (2)「アルミ+樹脂複合サッシ」と「樹脂サッシ」との間に違いはあるのか? 大いにありますよ!  断熱性能は熱還流率で表示しますが「アルミ樹脂複合」では せいぜいU値=2.30が限界ですが、最新の「樹脂サッシ」ではU値=1.00以下 と言う性能の物も発売されていますので。 (3)「熱交換換気扇」とは? 24時間換気扇にはこの様な差があるのです。 1.第一種換気扇: 給気も排気も「換気扇」で行う方式です。 この方式だけ「熱交換」も同時に行う事が可能なのです。 2.第二種換気扇: ほとんど市販されていませんがパナホームは採用しています。 給気は換気扇を使い、排気は穴から出す方式です。 3.第三種換気扇: 日本中の「寒冷地」を除いたほとんどの家はこの方式です。 給気は穴から、排気だけを換気扇で出しています。 換気で捨てる熱もエネルギーですから、無駄に捨てない「熱交換式」で 無いと「省エネ化」は難しいのです。 説明していても話が長くなりますので「この本」を読んでください。 「最高の断熱・エコ住宅をつくる方法」  エクスナレッジ出版 西方里見 著  1,600円(税別) どうして「断熱や気密」が必要なのか?はp-66に 「暖かい家」の作り方はp-38に 冬場も太陽光が豊富な地域ならばp-60も参考にしてください。 断熱材の「種類」はp-160に、「価格の差」はp-170に 断熱材の「施工方法」と「効果の違い」はp-84に どうして「窓の断熱性能」が重要なのか?はp-206に 「熱交換換気扇」は必要な理由はp-233に p-128の「基礎断熱」を行えばp-253の「床下エアコン冷・暖房」が 可能になるので、快適に暮らせますよ。 「補足」があれば「追記」が可能です。

kamatama48
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 何分、最近になって断熱について考えだしたばかりなので わからないことばかりです。 紹介頂いた本を読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.3

まずは「質問」にお答えください。 (1)あなたは「旧IV地域(現在は(5)か(6)地域です)」に建てる家に対して どの様な「要望」がありますか? 1.十分に暖かかくて、部屋ごとの温度差も無くて「省エネな家」が良いので 裏付けのある、「本物の高断熱の家」を望んでいますか? 2.基準さえクリアーすれば良いので「吹き抜け」や「リビング階段」や 「窓際」が寒くても特に気にはしないので「適当な家」でよい。 どちらが「ご希望」なのでしょうか? (2)外壁の断熱材が書かれていませんが、全体的には「薄い」ですね。 確かに「基準(断熱等級4レベル)」からすればOKなのですが 「暖かい家」になるのか?と聞かれれば「無理ですね!」とお答えします。 1.屋根断熱:高性能グラスウール16Kg×300mm(抵抗値7.80) 2.床断熱:高性能グラスウール16Kg×200mm(抵抗値5.20) ちなみに外壁も床断熱と同じ200mmが良いですね(抵抗値5.20) このくらいでないと「温度差無い家」にはなりません(残念ですが) (3)窓が一番重要ですから、必ず「樹脂サッシ」を使ってください。 (4)熱交換換気扇を使う方が「省エネ化」になるので検討してください。 「補足」を頂ければ参考になる「資料」の添付も可能ですから 「質問への回答」をお願いします。

kamatama48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に答えさせていただくと >1.十分に暖かかくて、部屋ごとの温度差も無くて「省エネな家」が良いので 裏付けのある、「本物の高断熱の家」を望んでいますか? が希望です。基準を満たしてても寒いなら意味ないと思ってます。 寒さだけでなく夏場にも快適な家が理想です。 2階は夜になっても熱気が抜けないような作りは避けたいです。 外壁断熱は高性能グラスウール16Kg×100mm(抵抗値2.6)です。 このままでは暖かい家にはならないようですね。 窓枠は”アルミ・樹脂複合サッシ”とのことです。樹脂サッシよりも性能は劣るのでしょうか。 熱交換換気扇とは24時間換気システムとは別に付ける物なのでしょうか? 教えていただけると助かります。

回答No.2

>屋根下天井部 余り一般的でない呼び方ですがそのまんまの意味で受け取れば良いのではないでしょうか。 屋根の下にある部分の天井とは2階の天井や1階で2階部分が上に乗っていない部分 屋根の下に無い部分の天井とは1階で2階部分が上に乗っている部分 つまり屋根下天井とは天井断熱の事で要するに1階の天井裏には断熱材は無いですよと言ってるのだと思います。(断熱上無問題です) >通常は天井と屋根に分けて断熱材を施工するものなんでしょうか? 天井が有る場合は天井断熱、天井を張らないで吹き抜けのように構造体を見せたい場合などは屋根断熱とします。 天井断熱と屋根断熱を両方ともする事は無いです。 ただプランによっては吹き抜け部分は屋根断熱。その他の部分は天井断熱と使い分けることはよく有ります。 性能としては屋根断熱の方が小屋裏の温度を上げないで済む分高性能かつ施工ミスが少ないと思います。(コストは上がりますが) >また床下部の断熱性が低い感じがしますが妥当でしょうか? 熱抵抗(R)(m2・ K/W )は、材料の厚み(d)(m)÷材料の熱伝導率(λ)( W/ m・ K )で計算できます。 熱抵抗は材料の厚みが考慮されています。実際の性能は同じ厚みの場合での方が比較し易いです。 この材料の熱伝導率は 0.06/2.1=0.028(小さいほど高性能)ですから高性能な断熱材だと思います。 因みに天井の断熱材は (0.11×2)/5.7=0.038で住宅用グラスウール24K相当ですから一般的な断熱材です。 ただ2重に施工する事で高性能グラスルール以上の性能になっています。 高性能グラスウール110ミリだけの場合の熱抵抗値は 0.11/0.036=3.05m2・K/W http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/syosai_img/dannetsu_kimitsu/netsudendo.pdf >ちなみにIII地域断熱基準だそうです。(実際はIV地域) 平成11年省エネ基準(次世代省エネ基準)で計算しているって事でしょうか? 平成25年省エネ基準であれば旧III地区は4地区扱いになるようですね。 出来れば平成25年省エネ基準で設計されることをお勧めします。細かい部分が色々と変更している事と、平成11年基準は来年の3月末で廃止です。 http://jutaku.homeskun.com/syouene/2013point.html 此れまでの経験からいえば壁の断熱材に熱伝導率0.038厚み105mm・アルミサッシを熱貫流率2.33以下のもの使用すれば床下の断熱材はそのままでも平成25年基準等級4はクリアー出来ます。 断熱材以上に重要なのがサッシの性能ですからお忘れなきように。

kamatama48
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 何となく理解できたと思います。 おっしゃる通り平成11年省エネ基準です。 計算したところ壁の熱伝導率は0.03846…でした。 ぎりぎり大丈夫なのかな? サツシの数値がわかりませんので確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

ハウスメーカーのことですから基準はパスさせていると思います。しかし、III地域とIV地域は同じ基準なのですが、この断熱仕様ではIII地域では断熱性が弱いと思います。断熱材のコストは安いものですから増量することを進めます。都道府県がわかりませんが、II地域(青森、秋田、岩手)の基準にしておくと安心です。

kamatama48
質問者

お礼

ありがとうございます。 増量できるか確認してみます。

関連するQ&A

  • 断熱材の厚みについて

    現在、埼玉県内で次世代省エネ仕様で新築住宅を 住宅メーカーにお願いして建てていただいておりますが、 壁の断熱材の厚みが違うような気がしたので、質問してみました。 使用されている断熱材は、マットエースプラスと書かれており、 ネットで調べたところ、厚みが85mmで、高性能 グラスウール16K、熱抵抗2.2m2・K/Wでした。 一方、次世代省エネ基準というのをネットで調べたところ、 IV地域で、充填断熱工法の場合、高性能グラスウール16Kだと 壁の断熱材の厚みは、90mmとなっていました。 わずか5mmですが、足りないように思いますが、 基準をクリアしているのでしょうか? それとも、熱抵抗だけクリアしていれば、次世代省エネ基準 と言えるのでしょうか? 以上、参考になるご意見等いただければ助かります。 (参考)当方の住宅条件は、下記のとおりです。 木造軸組工法 IV地域

  • 断熱材の厚みについて

    2×4で建築を予定しています。 業者に概算見積りをだしてもらい、家の仕様についても説明してもらいました。 断熱材の仕様なんですが、これで十分でしょうか? 地域はIII地域です。 外周壁  高性能グラスウール16K 90mm 屋根天井 高性能グラスウール16K 140mm 床下   スタイロフォーム 50mm 次世代省エネ基準に満たすには、天井は200、壁は100に したほうが良いのでしょうか?

  • 断熱について

    初めまして、今家を建てるにあたって工務店と色々相談しているのです が断熱についてあまり詳しくないのでこちらでお聞きいたします。 うちは兵庫県でも大阪に近くて山間部ではないので夏非常に暑い地域で す。そこで天井屋根部分の断熱方法について悩んでいます。 色々な断熱材や断熱方法があるのですが当初の仕様では天井裏にグラス ウール100mmのみです。これでは不安なのでもし変更するとしたらどれ がいいでしょうか? 1.グラスウールを200mmくらいにする 2.天井断熱をやめて屋根断熱にする 3.天井と屋根と両方断熱する おそらく1が一番安価でしょうけどそもそも天井断熱だと小屋裏がすご く暑くていくら換気をしてもなかなか熱気はとれない気がします。なの でどうせなら3の天井は当初のGW100mmでプラス屋根断熱もしようか なと思ってるのですがコスト以外のデメリットってありますか? またこの方法は正しいのでしょうか?小屋裏部分が結露する心配は強制 換気でふせごうと思っています。

  • 大阪で新築時の断熱材のおすすめ教えてください。

    大阪で3階建て36坪の家をこれから新築するのですが HMの標準仕様が 床…スタイロフォームIB25mm 壁…アクリアマット10k 50mm 屋根…アクリアマット10k 50mm 壁通気のみ。 HMには、断熱材を変えるのは自己満足な部分があるって言われたのですが 自分なりに調べるとさすがに内容が薄すぎる気もします。 自分なりに調べて熱抵抗値をなるべく省エネ等級4に近い数値で安いもの探し 壁…アクリアマット10k90mm(熱抵抗値2.1K/W)追加料金16万 床…アクリアUボード24k80mm(熱抵抗値2.2K/W)追加料金8万 上記で見積もりしてもらいほぼ決定しているのですが 屋根断熱がなかなか決まりません。 120mm以下しか断熱材を入れるスペースが無いため 省エネ等級4に近い数値はなかなか出せないと思いますが いい方法がありませんでしょうか? HMのオススメは 屋根にも通気層を入れることみたいで 風通し 銀次郎 追加料金12万 アクリアマット10k90mm追加料金6万 以上を全てすると50万程になり、予算もあまり無いのでもう少し削りたいと思ってます。 何かおすすめの断熱材はありましたら教えてください。

  • 断熱材の仕様について

    契約中のHMでは断熱材の厚さに制限があるらしく 次世代省エネルギー基準に厚さを近づけたかったのですが 無理そうです。 その場合16K→24Kなどに変えて熱伝導率を押さえるなどの 方法をとって方がいいでしょうか?その場合どれぐらい経費が高くなるんでしょうか?又上げた方がいいのであればいくつに上げたらいいでしょうか。 床は60mm 壁は75mm 天井は75mm 限界と言われました。(天井は100mmに出来ないか交渉中ですが暑くなると角や隅などが空いてしまったりするので、できれば厚くしないほうがいいと言われました。 在来工法の気密住宅ではありません。グラスウールです。 地域はIV地域 あと、この場合のKやHGの意味は違うのでしょうか? すいません、中々理解が遅くて;;宜しくお願いします

  • 断熱材の追加検討に関して

    新築の注文住宅を契約し、断熱材の追加工事をお願いするか検討しています。 断熱地域区分としては、IVの地域に建物 約20坪、のべ床 約40坪の家の着工が始まりました。 暑くない・寒くない家を希望しており、現在の床・屋根の断熱材の追加をお願いするかを検討しています。 現状の仕様は、基礎断熱、基礎部分にカネライト3種(55mm)、           屋根断熱でカネライト3種(55mm)となっていて、アルミ樹脂の複合サッシ使用などで、           Q値は、2.2となっております。 Q値を下げる方法をハウスメーカーに聞いたところ、以下のような提案がありました。 ・床に断熱材を追加する  カネライト3種の厚さ35mmを床に追加するもので、工事費用は、15万程度 ・天井に断熱材を追加する  グラスウール16k(100mm)を天井に貼るもので、工事費用は、10万程度  この場合、屋根と天井断熱の併用になります。 上記の追加をすることで、Q値は1.8~9になるそうです。 快適な生活を送りたいと思うのですが、必要な工事だと思いますか? 上記のような工事をした場合に効果はあるのでしょうか?また、問題点・心配な点などありますでしょうか? 住宅に詳しい方からのアドバイス宜しくお願いします。

  • 屋根の断熱について

    二階建てですが天井に断熱材はありますが、屋根にはありません。通常は屋根には施工しないのでしょうか?断熱材はグラスウールです。宜しくお願いします。

  • 屋根断熱 天井断熱 天井裏(小屋裏)換気 ・・・難しい

    現在、屋根・天井断熱について迷っていて教えていただきたいと思います。  勉強したのですが、屋根断熱・天井断熱・そして、換気については 非常に難しく、知識ある方のコメントを頂きたいと思っています。 現状 ◇屋根・天井構造  -屋根・天井全体の1/3  屋根:片流れ屋根(南西に向かって上がっていく)、         天井:低いところから2/3が勾配天井(天井は入れます) 1/3が平坦な天井(ロフトの天井)         *低いところから屋根と平行に天井が上がっていって、下への壁があり平天井になります  -屋根・天井全体の1/3 屋根:片流れ屋根、天井:平天井 勾配天井  -屋根・天井全体の1/3 屋根:切妻屋根、天井:平天井 ◇断熱  ・充鎮断熱  ・屋根:AFボード40mm   (外断熱ではなく、垂木の間に入れます。)  ・壁:GW10K75mm、気密シート、タイベックシルバー  ・屋根・天井に気密シート、タイベックシルバーは入れません。   (別質問ですが、天井に気密シートは入れたほうが良いのでしょうか!?) ◇地区  東京 ◇工法  2x4 (屋根は2x6材) ◇迷っていること  (勾配部分以外の)天井部分にGW10K100mmを入れるかどうか。   #費用についてはここでは無料とお考えください。    そのため、その分屋根を強化するということはできません。   #勾配部分については、通気層が確保しづらいため入れません。  屋根断熱(遮熱)&天井断熱にすると、天井と屋根の間は軒等で きっちり換気をする必要があると思っています。  ただし、屋根断熱だけにすると、天井と屋根の間は、 換気する必要がないのでは!?と思っています。 そのため、気密性が高まって断熱効果が高いのでは?とも思います でもやっぱり湿気がたまる?等の不安もあります。  その点から、屋根断熱だけにして、天井と屋根の間は換気しないのがよい(=断熱効果が高く、結露等もしない)のか、屋根断熱(遮熱)&天井断熱でしっかり換気を取ったほうが良いのか、よくわかりません。 防寒、防暑の両観点からはどちらが良いと思われますか? (防暑だけなら2重にしたほうが良いように思いますが) またよろしければ、その場合、皆さんなら換気(空気の通り道)はどこ(ex 軒等)でとるのかも教えていただければうれしいです。 宜しくお願い致します。 

  • バルコニー下の断熱材厚について

    木造軸組・2階建を建築中ですが、1階のリビング及び和室の一部の上にバルコニーがくる間取りです。 断熱は外断熱で、旭化成のネオマフォームを使用し、次世代省エネ基準に則り、屋根85mm、壁及び床35mmです。 ふと思ったのですが、バルコニーの下、つまりリビング及び和室の上に入れる断熱材は、85mmなのか、35mmなのか・・・。施工業者の話では35mmとのことですが、バルコニーの下にリビング及び和室がある以上は、「屋根」と考え、施工するべきではないでしょうか。 防水加工等の施工上の問題はあると思いますが、いかがでしょうか。

  • 屋根瓦の種類と天井断熱材について

    いつも参考にして大変役に立っています。 今年に新居を建てようと考え、ハウスメーカーと仕様の話をしています。木造従来工法の家ですが、外壁はALC、壁断熱材はグラスウール100mm、サッシはペアガラスにLow-e仕様と断熱にはかなり気を使ってオプションなど組んでいます(シックハウスや暖房器具の関係で高気密にはしませんが)。しかし、屋根がカラーベストで天井断熱(勾配天井)にネオマフォーム20mmが標準仕様なので断熱性能に疑問があります。そこで質問ですが・・ 1、屋根材質をカラーベストと瓦にした場合の断熱効果はどれほど違うのか? 2、天井断熱材がネオマフォーム20mmで断熱性能が十分といえるのか、また厚みを増すならどのくらい必要か?(次世代エネルギー基準IIIかIVにはいる地域ですが断熱材の必要厚さを見ると100mmくらいは無いといけないように思うのですが・・勾配天井なので夏の暑さが気になります。) 屋根材質の選択によっても天井断熱の方法が変わってくると思うのですが、どなたかお知恵をお貸しください。