• 締切済み

中学三年のおこづかい。

僕は中学3年の男です。みなさんはつきのお小遣いをいくらくらいもらっていますか?参考までに教えてください。できれば同級生・同い年の人お願いします。

みんなの回答

回答No.3

中3.男です。 現在、月に2000円貰ってます。服・靴等を買うとき、塾があって外で食事をするとき…は別に貰ってますけどね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

中学生の親です。 うちは、決まった小遣いは渡していません。子供も欲しいとは言いません。中学に入った年に「小遣い制にするか?」と聞いたら、今のままで良いといってきました。理由は小遣いにすると足りないからです(笑) 「いくらぐらいくれるの?」と聞かれたので「3千円ぐらいかな?」といったら、今のままの方が得だからそのままで良いといっていました。 いまでも、服やお菓子などは親と一緒に回に行き買って貰っているので小遣いはいらないし、部活や友達と遊びに行くときに交通費+アルファぐらいは渡すので、いらないといっています。公立中学なので通学は徒歩だし、漫画や本は買って貰っているし、ゲームとかはお年玉、誕生日、クリスマスのプレゼントなどで手にはいるので小遣いは使わないし。 まあ、単純に小遣いとして私服やお菓子、本や漫画、靴なんかを買ったとすると、月に1万円ぐらいになっちゃうから、得だと思っているようですね。(小遣い製にしたら月1万円はやらないですから) 参考までに。

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

中学生ではありませんが、まだ学生ということで参考にしてください(笑) 僕が中学生のころは、お小遣いというものをもらってませんでしたよ。 必要なときにもらってました。 「遊びに行くから」「服が欲しいから」etc..と言ってはもらってました。だからと言って、何十万ももらってたわけじゃありませんけどね。 個人的な意見としては、毎月もらうより、必要な時に必要なだけもらうほうがいいと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 中学1年生のおこずかい

    長女が4月から東京の私立中学に、電車通学します。 そこで、おこずかいをいくらくらい与えたら良いものか悩んでいるので。参考意見を教えて下さい。

  • 中学3年生の貯金、お小遣い

    僕は中学3年生です 中学3年生の貯金、お小遣いについてです。 周りはお小遣いが学年が一年あがるごとに1000円アップする人もいます。 子供の日に2万円くらいをもらってる人もいます。 貯金も、中2の後輩は20万くらいあると言っています。 そんなにないので すごいと思うし 正直うらやましいです 中学3年生の貯金、お小遣いの平均はいくらぐらいなのでしょうか? もしよければ 回答お願いします

  • 中学一年生の小遣い

    私は男の中学一年生の子供がいるのですが (新中学ではなく今現在中学一年生) 子供からお小遣いがどうしても足りないと いわれて金額を上げることを検討しています。 ちなみに今現在は月に1300円あげています。 子供はどうやらアーケードゲームにお小遣いの ほとんどを使っています。 どうやらそれに夢中みたいでゲームをやめる気は 無いみたいです。

  • 中学生のおこづかい

    私は中2なのですが、今の中学生の人はおこづかいをいくらもらっているのでしょう?中学生の人、中学生の保護者の方よかったら教えてください。学年といくらもらってるかおしえてください。ちなみにわたしはもらっていません;

  • 中学2年生のお小遣いってどれくらい??

    中学2年生の娘がいます。 今まで月1000円のお小遣いをあげて、洋服や学用品などはおこづかい以外からあげていました。ですが、2年生に進級し、周りの子たちはもっともらってると言い出し、おこづかいを上げてほしいと言われました。そこで今の中学生(できれば2年生)は実際どれくらいおこづかいをもらっているのでしょうか?そのおこづかいに洋服代や、ケータイのお金も含まれていますか?

  • 中学1年生の平均的なおこずかいは?

    先程の番組「情報7デイズ」で取材先の養護学校では中学1年生に 月に4千円のお小遣い、別途寄付などの金額によりクリスマス、お年玉が あるらしいです。 中学生のお子さんを持つ皆さんは毎月いくら与えてますか?

  • 中学3年生の小遣い平均額

    中学3年生の小遣い平均額はいくらくらいでしょう? 教えてください。

  • 中学生のお小遣いはどれくらいですか?

    ちょっとカテゴリーが違うような気もしますが、「ここなら中学生の人に見てもらえるかもしれない」と思うので、ここに書きます。 中学生の皆さんは、お小遣い毎月何円もらっていますか? それと、どんなことに使うかも教えてください! (ちなみに私も中学生です)

  • 中学生のこづかいは?

    中学生のお小遣いはいくらでしょうか? 中学2年生男子、部活は毎日(朝練も)バスケットボール、塾は週2回夜、携帯電話の基本料はフォーマの一番安いプランの3900円足す1000円(パケット) です。月8000円で携帯電話料金含む。 電話はあまり使わずもっぱらメールと音楽のダウンロードです。 しかし無料分(基本料)プラス1000円以内です。 よって月2000円くらいが残ります。 これで少ないといいます。部活で飲み物や小腹がすいて買っています。 今程度の買い食いは問題はないようです。 また、中学1年生の女の子は月1000円です。 ただし携帯も持っていますが、こちらももっぱらメールです。 タイミングの関係だけで兄妹の小遣いの計算式が違いますが 来月妹のもフォーマに機種変するので同じようにししょうと 思っています。 基本的なお小遣いの金額の目安は1年生1000円、2年生2000円。 他に服とか昼食代とか必要なものはその都度もちろんあげています。 お年玉は貯金でそのうち5000円から1万円程度は好きなものを 買っていいことにしています。 みなさんはどのくらいなのでしょ? 参考にさせてください。

  • 中学生でのお小遣い

    私は中1女なのですが、これまでにお小遣いは貰ったことがありません。親に、「お小遣いちょうだい」などと言ってみても、「必要ない」としか言われません。 なので、友達とも遊びに行くことができないし、漫画や本、雑誌などなど・・・なんて買ったことがありません。 やっぱり、中学生は普通お小遣いは貰いますよね?あと、月にいくらくらい貰っていますか?教えてください。

専門家に質問してみよう