• 締切済み

中学三年のおこづかい。

僕は中学3年の男です。みなさんはつきのお小遣いをいくらくらいもらっていますか?参考までに教えてください。できれば同級生・同い年の人お願いします。

みんなの回答

回答No.3

中3.男です。 現在、月に2000円貰ってます。服・靴等を買うとき、塾があって外で食事をするとき…は別に貰ってますけどね。

• Turbo415
回答No.2

中学生の親です。 うちは、決まった小遣いは渡していません。子供も欲しいとは言いません。中学に入った年に「小遣い制にするか?」と聞いたら、今のままで良いといってきました。理由は小遣いにすると足りないからです(笑) 「いくらぐらいくれるの?」と聞かれたので「3千円ぐらいかな?」といったら、今のままの方が得だからそのままで良いといっていました。 いまでも、服やお菓子などは親と一緒に回に行き買って貰っているので小遣いはいらないし、部活や友達と遊びに行くときに交通費+アルファぐらいは渡すので、いらないといっています。公立中学なので通学は徒歩だし、漫画や本は買って貰っているし、ゲームとかはお年玉、誕生日、クリスマスのプレゼントなどで手にはいるので小遣いは使わないし。 まあ、単純に小遣いとして私服やお菓子、本や漫画、靴なんかを買ったとすると、月に1万円ぐらいになっちゃうから、得だと思っているようですね。(小遣い製にしたら月1万円はやらないですから) 参考までに。

• Hardy
回答No.1

中学生ではありませんが、まだ学生ということで参考にしてください(笑) 僕が中学生のころは、お小遣いというものをもらってませんでしたよ。 必要なときにもらってました。 「遊びに行くから」「服が欲しいから」etc..と言ってはもらってました。だからと言って、何十万ももらってたわけじゃありませんけどね。 個人的な意見としては、毎月もらうより、必要な時に必要なだけもらうほうがいいと思うんですけどね。