• ベストアンサー

中学生のお小遣いはどれくらいですか?

ちょっとカテゴリーが違うような気もしますが、「ここなら中学生の人に見てもらえるかもしれない」と思うので、ここに書きます。 中学生の皆さんは、お小遣い毎月何円もらっていますか? それと、どんなことに使うかも教えてください! (ちなみに私も中学生です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68721
noname#68721
回答No.1

こんにちは。 私は中学生ではないのですが、以前中学生だったということで、参考意見にしてください。 私が中学生のときは月に5000円でした。 まあ、携帯電話なんてなかった時代ですけど・・・ 使い道は、雑誌を2冊(漫画とファッション雑誌)これで1000円。 あとは、CDを買ったり、部活帰りにコンビに寄ったり、貯金したりしていました。 何ヶ月に一回は、街に出て、貯めたお金で洋服を買ったり・・・(住んでいたところから、都会に出るまで1時間以上かかったので、街に出るのはイベントだったんです)

start-over
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!友達に「お小遣いって毎日どれくらい?」とでも聞けば良いのに、なんだか気になって質問してみました。

その他の回答 (10)

回答No.11

次男が中学生です 家の用事で決まったものを手伝ってもらっているので それの回数によって金額は変わります 平均して2000円くらいですね マンガや雑誌・携帯・文具・服・おやつなど ほとんどの経費は親持ちです それにおじいちゃんにも いくらか貰ってるので 友達と遊びに行ったりするときは それで賄っているようです

start-over
質問者

お礼

遅くなってしまったけれど、ありがとうございました! 私も携帯ほしいです・・・

noname#15693
noname#15693
回答No.10

ぜっろでーす。わたくし、中学生です。 それでも日々、発見と冒険のれんぞっくです。 お小遣いによって計れるものはないんじゃないかな。

start-over
質問者

お礼

遅くなったけれど、ありがとうございました。 「それでも日々、発見と冒険のれんぞっくです。 お小遣いによって計れるものはないんじゃないかな」を読んで、結構考えました。納得です。

• ron_ayami
回答No.9

中3女子です☆ 私は学校の定期テストでお小遣いが左右します。 いいときはたくさんもらえるし、 悪いときは少ないです。 基本の値段(全科目が平均ちょうどのとき)は 月に2800円or3500円(1週700円)です!! 使い道は、雑誌2冊(月に2回出るので) あとは最近興味持ち始めた化粧品や かばんとかです☆ 服や、筆記用具、やむおえない昼ごはん代とかは親に出してもらいます♪

start-over
質問者

お礼

私の親は、「今度成績が上がったら、何円かお小遣いUしてくれない?」と聞いても、答えはいつもNOです。 お礼おそくなってしまったけれど、ありがとうございました!

start-over
質問者

補足

「お小遣いUPして」が「お小遣いUして」になっていました!ごめんなさい

回答No.8

こんにちは! 私も中学生です 私は決まった額のお小遣いもらっていません その代わり、買いたいものがあったり、遊びに行きたいときはちょこちょこお金をもらっています

start-over
質問者

お礼

ありがとうございました! 遅くなってしまってごめんなさい。

• f7dfotu
回答No.7

私も中学生です。 毎月1000円なんですが,祖父や祖母に お小遣いをもらったりしています。 お金はマンガや雑貨などに使っています。 お金ってすぐに使っちゃいますよねー(笑)。

start-over
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 私も、お小遣いはすぐになくなって、毎月困ってます(笑

回答No.6

私も、中学生です♪ 3000円ですよ。 雑誌買ったり、プリクラに使ったり・・。 足りなくなったらおばあちゃんへGO→♪

start-over
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も、よくプリクラに使います。

回答No.5

中1と中3の娘がいます。毎月500円です。 学校と家の間に買い食いなどをするお店もないですし、おやつは家で買っているので・・。 雑誌は月2冊ずつぐらい(計4冊)は買ってあげていますし映画や遊びに行く時などはそのつど1000円とか本人の申請により渡しています。(精算して余れば返却、足りない時はその分わたします。) お年玉や誕生日にお祖母ちゃんに貰ったりしたのを残しておいて使ったりしています。 服は一緒に買いに行きます。ので当然親もちという事になります。 携帯は高校に入るまで持たない約束です。 毎月の小遣いは100均の物を買ったりガチャポンしたりしてるようです。 お年玉などをとっておきチョコチョコ使ってるようです。 MDなど値の張るものは誕生日などにかってます。

start-over
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 私はお小遣いで、毎月雑誌を2冊かって、残りは小物を買ったり、友達と遊びに行くときに使ったりしています。

• twelve
回答No.4

自分も元中学生という事で回答させてください   自分の中学の頃は3千円でしたね、高校も同じ額でした 文具代は別で出してもらえました 携帯が広まりだしたのは高校中ごろでしたので お小遣いで使うのは雑誌、ゲーム 少しためて靴やカバンなどを買ってました。 中学の頃はクラブが忙しくてお金使う時間がなく 上のような形で消費していました。 今の子はどうなんでしょうね 携帯電話がやはりネックなのでしょうか PS.私も今の中学生がどの位もらって、どのように使うのか興味があるので他の皆さんの回答を期待しています。

start-over
質問者

お礼

私は毎月3000円もらっています。私は携帯持っていません。私は大抵文房具や友達と遊びに行くのに使い、時には頑張って貯めて服を買ったりしています。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

• bullfrog
回答No.3

10年以上前に中学生でしたが、1500円でした。 物価が上がっていることを考えると、今の2000円くらいなのかな。でも、昔は100円ショップもありませんでしたしね。全体的な物価は低かったかもしれないけれど、ちまちましたものは今の方が安いかもしれない。

start-over
質問者

お礼

とても遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。100円ショップは、私のお気に入りです。

• tatata716
回答No.2

私が中学時代のときはお小遣いなんてなかったです。 必要なものを必要なときに親に買ってもらうという生活でした。 高校入ってからはバイトしたのでお小遣いなし。 つまり、小遣いもらったことないです 笑 参考にならなかったかな

start-over
質問者

お礼

「参考にならなかったかな」なんて、全然そんなことありません。私はお小遣いをもらっても、ずっと貯めてきてたので、ちょっと気になり質問してみたのです。私も高校生になったら、お小遣いなしなのかな・・・?