• ベストアンサー

中学生のお小遣いはどれくらいですか?

ちょっとカテゴリーが違うような気もしますが、「ここなら中学生の人に見てもらえるかもしれない」と思うので、ここに書きます。 中学生の皆さんは、お小遣い毎月何円もらっていますか? それと、どんなことに使うかも教えてください! (ちなみに私も中学生です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68721
noname#68721
回答No.1

こんにちは。 私は中学生ではないのですが、以前中学生だったということで、参考意見にしてください。 私が中学生のときは月に5000円でした。 まあ、携帯電話なんてなかった時代ですけど・・・ 使い道は、雑誌を2冊(漫画とファッション雑誌)これで1000円。 あとは、CDを買ったり、部活帰りにコンビに寄ったり、貯金したりしていました。 何ヶ月に一回は、街に出て、貯めたお金で洋服を買ったり・・・(住んでいたところから、都会に出るまで1時間以上かかったので、街に出るのはイベントだったんです)

start-over
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!友達に「お小遣いって毎日どれくらい?」とでも聞けば良いのに、なんだか気になって質問してみました。

その他の回答 (10)

回答No.11

次男が中学生です 家の用事で決まったものを手伝ってもらっているので それの回数によって金額は変わります 平均して2000円くらいですね マンガや雑誌・携帯・文具・服・おやつなど ほとんどの経費は親持ちです それにおじいちゃんにも いくらか貰ってるので 友達と遊びに行ったりするときは それで賄っているようです

start-over
質問者

お礼

遅くなってしまったけれど、ありがとうございました! 私も携帯ほしいです・・・

noname#15693
noname#15693
回答No.10

ぜっろでーす。わたくし、中学生です。 それでも日々、発見と冒険のれんぞっくです。 お小遣いによって計れるものはないんじゃないかな。

start-over
質問者

お礼

遅くなったけれど、ありがとうございました。 「それでも日々、発見と冒険のれんぞっくです。 お小遣いによって計れるものはないんじゃないかな」を読んで、結構考えました。納得です。

  • ron_ayami
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

中3女子です☆ 私は学校の定期テストでお小遣いが左右します。 いいときはたくさんもらえるし、 悪いときは少ないです。 基本の値段(全科目が平均ちょうどのとき)は 月に2800円or3500円(1週700円)です!! 使い道は、雑誌2冊(月に2回出るので) あとは最近興味持ち始めた化粧品や かばんとかです☆ 服や、筆記用具、やむおえない昼ごはん代とかは親に出してもらいます♪

start-over
質問者

お礼

私の親は、「今度成績が上がったら、何円かお小遣いUしてくれない?」と聞いても、答えはいつもNOです。 お礼おそくなってしまったけれど、ありがとうございました!

start-over
質問者

補足

「お小遣いUPして」が「お小遣いUして」になっていました!ごめんなさい

回答No.8

こんにちは! 私も中学生です 私は決まった額のお小遣いもらっていません その代わり、買いたいものがあったり、遊びに行きたいときはちょこちょこお金をもらっています

start-over
質問者

お礼

ありがとうございました! 遅くなってしまってごめんなさい。

  • f7dfotu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

私も中学生です。 毎月1000円なんですが,祖父や祖母に お小遣いをもらったりしています。 お金はマンガや雑貨などに使っています。 お金ってすぐに使っちゃいますよねー(笑)。

start-over
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 私も、お小遣いはすぐになくなって、毎月困ってます(笑

回答No.6

私も、中学生です♪ 3000円ですよ。 雑誌買ったり、プリクラに使ったり・・。 足りなくなったらおばあちゃんへGO→♪

start-over
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も、よくプリクラに使います。

回答No.5

中1と中3の娘がいます。毎月500円です。 学校と家の間に買い食いなどをするお店もないですし、おやつは家で買っているので・・。 雑誌は月2冊ずつぐらい(計4冊)は買ってあげていますし映画や遊びに行く時などはそのつど1000円とか本人の申請により渡しています。(精算して余れば返却、足りない時はその分わたします。) お年玉や誕生日にお祖母ちゃんに貰ったりしたのを残しておいて使ったりしています。 服は一緒に買いに行きます。ので当然親もちという事になります。 携帯は高校に入るまで持たない約束です。 毎月の小遣いは100均の物を買ったりガチャポンしたりしてるようです。 お年玉などをとっておきチョコチョコ使ってるようです。 MDなど値の張るものは誕生日などにかってます。

start-over
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。 私はお小遣いで、毎月雑誌を2冊かって、残りは小物を買ったり、友達と遊びに行くときに使ったりしています。

  • twelve
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

自分も元中学生という事で回答させてください   自分の中学の頃は3千円でしたね、高校も同じ額でした 文具代は別で出してもらえました 携帯が広まりだしたのは高校中ごろでしたので お小遣いで使うのは雑誌、ゲーム 少しためて靴やカバンなどを買ってました。 中学の頃はクラブが忙しくてお金使う時間がなく 上のような形で消費していました。 今の子はどうなんでしょうね 携帯電話がやはりネックなのでしょうか PS.私も今の中学生がどの位もらって、どのように使うのか興味があるので他の皆さんの回答を期待しています。

start-over
質問者

お礼

私は毎月3000円もらっています。私は携帯持っていません。私は大抵文房具や友達と遊びに行くのに使い、時には頑張って貯めて服を買ったりしています。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

10年以上前に中学生でしたが、1500円でした。 物価が上がっていることを考えると、今の2000円くらいなのかな。でも、昔は100円ショップもありませんでしたしね。全体的な物価は低かったかもしれないけれど、ちまちましたものは今の方が安いかもしれない。

start-over
質問者

お礼

とても遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。100円ショップは、私のお気に入りです。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

私が中学時代のときはお小遣いなんてなかったです。 必要なものを必要なときに親に買ってもらうという生活でした。 高校入ってからはバイトしたのでお小遣いなし。 つまり、小遣いもらったことないです 笑 参考にならなかったかな

start-over
質問者

お礼

「参考にならなかったかな」なんて、全然そんなことありません。私はお小遣いをもらっても、ずっと貯めてきてたので、ちょっと気になり質問してみたのです。私も高校生になったら、お小遣いなしなのかな・・・?

関連するQ&A

  • 中学生のお小遣い

    中学1年生の子供の母親です。 毎月のお小遣いをいくらくらい渡せば良いのか分かりません。ちなみに今は、毎月1,000円です。 この金額が妥当なのか、少ないのか? お友達の中には、必要の都度貰っているという子も… そうなると、1ヶ月に合計でいくら渡すことになるのか?お友達との付き合いもあるでしょうから、なかなか難しい問題です。

  • 中学生の小遣い

    はじめまして。僕はお金に関して悩んでいる中学二年生です。 まず僕には趣味が二つあります。一つはギターともう一つは両生類爬虫類の飼育です。 僕は小遣いを今は1200円もらっています。中学生の平均小遣いは2800円だそうで僕の周りにもそのぐらいもらっている人はいます。 服などは買うときに言えばお金を出してくれるんですが趣味の分には誕生日とお年玉以外出してくれません。でも塾に月四万円は出してくれています。 欲しいものがいっぱいあります。新たにカエルが飼いたいし写真を撮るのにカメラも欲しいです。ギターも今使ってる安物じゃない良いものが欲しいです。 僕が欲しいカエルやギターの本はやたら値段が高くてたいてい二千円以上はします。 これではいつまでたっても買えないので小遣いアップを要求しようと思っています。 僕は贅沢でしょうか?でも何となく申し訳ないような気がします。 皆さんはどう思いますか?そしてどのように切り出したらいいでしょうか?

  • お小遣いが少ない(´;ω;`) 中学生です

    中一女子です。お小遣いが少ないです。月1000円です。多いじゃんと思う人もいるかもしれないけど、私にとっては少ないです。ちなみにお小遣いの使い道は、コスメ(高いのでほぼ百均とドンキの安いやつで済ましています)アクセサリー(帽子やイヤリング)や推しのグループのCDやグッズ(ちなみにTWICEが好きです)を買います。あとたまに、友達と遊ぶのでそのお金とか(それでも節約するために友達の三分の一のお金しか使いません)TWICEのグッズもイベントに行くときに500円くらいのグッズを1個買うくらいです。私だってほんとはTWICEのグッズをもうちょっと買いたいし、CDも年に一度だけしか買えないけど、もっと買いたいです。でも中学生だからバイトもできません。 ・どうすればお小遣いを増やせますか。 ・中学生でもお金を稼ぐ方法はありますか。

  • 中学生のおこづかい

    私は中2なのですが、今の中学生の人はおこづかいをいくらもらっているのでしょう?中学生の人、中学生の保護者の方よかったら教えてください。学年といくらもらってるかおしえてください。ちなみにわたしはもらっていません;

  • 中学一年生の小遣い

    私は男の中学一年生の子供がいるのですが (新中学ではなく今現在中学一年生) 子供からお小遣いがどうしても足りないと いわれて金額を上げることを検討しています。 ちなみに今現在は月に1300円あげています。 子供はどうやらアーケードゲームにお小遣いの ほとんどを使っています。 どうやらそれに夢中みたいでゲームをやめる気は 無いみたいです。

  • 中学3年生のこづかいについて

    中学3年生のおこづかいについて。 こんにちは。中3の女子です。 私の家は両親の離婚が理由で祖母、脳梗塞の祖父、仕事で忙しい父、学生の私。という構成です。 祖母は、父の負担がなるべく少なくなるように我が家にやってきたのですが、昔の人が偉い、昔の考え方が今の常識だと思っているところが少し・・・いえ、かなりあります。 言うまでもなく学生の私と考え方がとても合わなく、今の常識をつらねたところで耳を貸しません。 なのでお金のことに関しては、特に困るところがたくさんあります。 昔と今の物価や消費税が色々変わっており、物価なら祖母が中学生だったころの10倍はあります。 それを理解せず、「私が子供の頃はお小遣いは200円だった。」と言って私の毎月のお小遣いは500円です。 500円ですよ?友達とお出かけも何もできません。 昔の200円は今の2000円です。どう考えても祖母は結構もらっている方です。 なのに200円だったのに500円をあげる私はとても優しい。とでもいいたげな態度で500円を渡してきます。 物価の説明をしても不機嫌になり1000円をくれる程度。 そのうえ服もなにも買ってくれません。なので500円をためて。ためてやっと最近服を1着買いました。 中学生が服を買う、となると一着1000円以上はします。それを毎月500円のお小遣いで買えとでも思っているのでしょうかあの祖母は。 父は本当に忙しいので朝の一瞬しか会えません。朝の一瞬も私も父も仕事や学校の用意であいさつしかできません。 祖父はもう財力もなにもありません。 お小遣いは父から祖母に渡し、祖母から私にきます。 父は小遣いが500円なのがおかしいと思っているかどうかは知りません。 私自身は毎月500円になるようなことをしたつもりはありませんし、学力面でも上の下くらいにはいますし、進学校に進むことも最近進められています。 なので私自身が悪いとは考えられないんです。 なんと言えば祖母は今の物価状況などを理解してくれるのでしょうか。 私の家は貧しくはありません。むしろ祖母はかなりお金を持っている人です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 中学1年生の平均的なおこずかいは?

    先程の番組「情報7デイズ」で取材先の養護学校では中学1年生に 月に4千円のお小遣い、別途寄付などの金額によりクリスマス、お年玉が あるらしいです。 中学生のお子さんを持つ皆さんは毎月いくら与えてますか?

  • 中学生のこづかいは?

    中学生のお小遣いはいくらでしょうか? 中学2年生男子、部活は毎日(朝練も)バスケットボール、塾は週2回夜、携帯電話の基本料はフォーマの一番安いプランの3900円足す1000円(パケット) です。月8000円で携帯電話料金含む。 電話はあまり使わずもっぱらメールと音楽のダウンロードです。 しかし無料分(基本料)プラス1000円以内です。 よって月2000円くらいが残ります。 これで少ないといいます。部活で飲み物や小腹がすいて買っています。 今程度の買い食いは問題はないようです。 また、中学1年生の女の子は月1000円です。 ただし携帯も持っていますが、こちらももっぱらメールです。 タイミングの関係だけで兄妹の小遣いの計算式が違いますが 来月妹のもフォーマに機種変するので同じようにししょうと 思っています。 基本的なお小遣いの金額の目安は1年生1000円、2年生2000円。 他に服とか昼食代とか必要なものはその都度もちろんあげています。 お年玉は貯金でそのうち5000円から1万円程度は好きなものを 買っていいことにしています。 みなさんはどのくらいなのでしょ? 参考にさせてください。

  • お小遣いの事です...

    春休みが終わったら中学生になります。 そこでお小遣いを上げてもらおうと思っています。 ちなみに今(小学六年生)800円もらっています。 それでインターネットで平均のお小遣いとかみたんですけど、 あまりわからないので...皆さんにお尋ねしたと言うことです。 平均のお小遣いや、お小遣いUPの説得法など教えてくれたら 嬉しいです。  中学の時お小遣い何円だったのも教えて欲しいです!

  • 中学生のお小遣い

    私は今、中3で私立の学校に通っています。 家がとくにお金持ち、というワケではありません。 毎日、電車で学校まで通っています。 友だちと学校帰りに遊ぶこともあります。 そうするとどうしてもお金が必要になってきます。 で、私は毎月2000円のお小遣いをもらっています。 もちろん、お小遣いがもらえるだけで十分だと思いますが、 やはり少なく感じます。 (CDや筆記用具などはお小遣いで買っています) 普通の中3の場合、 いくらくらいお小遣いとしてもらえるものなんでしょうか。