• 締切済み

交通事故と保険会社の対応

昨年11月に事故にあいました。自転車に乗る私は飲酒運転の車に追突され、入院21日間、そして現在はリハビリの毎日です。入院中から保険会社に『国民健康保険を使って治療してくれれば慰謝料の査定が上がる』といわれ、国保を使い治療を行っています。でも何だか保険会社に上手くのせられているような気がしてなりません。実際のところはどうなのでしょう?是非教えてください!

みんなの回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

基本的には、あなたの手元に残るお金は、健康保険を使用しても しなくても変化しません。ただ、損害保険会社が支払う総金額が少なくなります。 入院21日間ですと自賠責の総額120万円では、治療費。慰謝料。休業損害の合計は収まらず、任意保険を使用することになると思います。通常、保険会社は、10:0の場合は、健康保険の使用を働きかけないと思いますが、飲酒運転ですので少しでも支払額を少なくしたいのでと思います。 最後に、手元に残る金額は変化ないといいましたが。健康保険と自由診療とは、医療機関が使える医薬品の寮や種類が異なってきます。健康保険の場合には、制約がありますので、一日の薬の量が少なかったりします。

jiyong
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。使える医薬品の量などを考慮しても、自由診療の方がよさそうですね。直接保険会社の人間に会い、事実確認を行って然るべき手段をとりたいと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No2です。追加ですが、健康保険を使っても健康保険が給付した医療費は、過失割合によって相手の自動車保険に請求をすることになりますので、自由診療で高い医療費を保険会社が医療機関に支払うのか、健康保険を適用して通常の医療費を一旦健康保険が支払い、示談後に健康保険から保険会社への請求により保険会社が支払うかの違いとなります。  又、交通事故であっても、加入してる国保や社会保険などの承諾があれば、通常の保険診療と同じように保険を使って診療を受けることが出来ます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 交通事故の治療を国民健康保険を使った場合には、保険を使わずに自由診療をした場合に比べると、1/2から1/3程度の医療費で済むことになります。  自賠責は120万円まで支払われますので、保険会社が自賠責の範囲内で納めようとした場合には、医療費と慰謝料のバランスですので、医療費が低くなれば慰謝料を高く出すことが出来ることにはなります。  しかし、慰謝料は医療費の額によって決定するのではなく、事故の状況や入院・通院日数などによって決めるものですし、基準額が設定されていて、特別な事情があった場合でも基準額の倍額程度までしか、支払いはしてくれませんので、一概には慰謝料の査定が上がるということでもありません。  ただ、最近は保険会社も無駄な医療費を支払いたくないとして、自由診療を極力避けて加入している健康保険を適用するようにしているのは事実です。又、過失割合が発生した場合には、健康保険を適用したほうが過失割合による損害賠償額が低くなると言うこともあります。慰謝料の査定の部分は別として、健康保険を使うことは法的に認められていますし、支払っている保険料の無駄遣いを防ぐという観点では、自由診療よりも健康保険を適用したほうが良いと思います。  

jiyong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結論から言うと、国保を使っても慰謝料に反映される額は微々たるものということですね?

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

すみません。回答ではありませんが、私が事故にあったときは、『交通事故による治療は保険は使えません』といわれましたけど?・・・なんだか怪しいはなしですね。保険会社が治療費を出さなくて良くなるので慰謝料の査定が上がるんですかねぇ?これは私も気になるので、経過を見させていただこうと思います。専門家の回答がくるといいですね。

jiyong
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故後の通院について

    8月1日に停車中追突され鞭打ちになりました 運転手、車ともに友達のものでこちらは過失0です。 事故後2週間鞭打ちが酷く仕事をお休みしました。 いまのところ8月に14日間通院、9月にも14日間通院しています。 まだ完治せず先生にもまだまだかかるのでちゃんと通院して下さい。と言われました 質問ですが、治療費120万を超えると慰謝料減額されると聞きました。 いま、保険を使わず自由診療です。 あと、3ヶ月以上通うと調査がはいりお金が貰えない場合があるとも聞きました。 こんなに辛い思いしたのでもらえるだけ貰いたいです。 このまま通いつづけても大丈夫でしょうか? もし大幅な減額でしたら治療を中止して国保で通院しようかと思っています。

  • 交通事故の賠償

    当方が自転車で相手が自動車で追突されました。骨折などはまだないのですが一応入院しています。警察にも届けて事故証明もありますが、相手が自賠責保険しか加入していなく、対応や治療費の面が心配です。 治療費・休業補償・慰謝料などはどういった手続きで進めていけば良いのかアドバイス下さい。

  • 保険会社の対応に絶句です。どうかおしえてください。

    昨年11月、自転車に乗っているところ、飲酒運転の自動車に追突され、むち打ちになり入院20日、整骨院への通院130日(7月末まで)。仕事の都合上休む訳にもいかず、午前中は仕事をし、午後は整骨院へいう生活を送ってきました。保険会社側も納得をし、治療費は勿論、毎月不足分の給与補償もおこなっていました。が、今日になり治療打ち切りを宣告されました。8月1日以降の給与補償もです。事故後8ヶ月が経過した。というのが理由だそうです。私はとりあえず「考えさせてほしい」と言葉を残し家路につきました。しかし、考えたところで納得いきません。やはり、このまま示談書にサインしなければいけないのでしょうか?この保険会社の対応は合法なのですか?私に交渉の余地は無いのでしょうか?どうか教えてください。

  • 交通事故の保険会社の対応

    10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の対応について

    先日母が自転車でバイクとぶつかり、右足複雑骨折で全治3か月のケガを負い入院中です。 相手(バイク)側が加入していると思われる保険会社から事故4日後位に書類が送られてきました。中は・保険金振込先記入用紙・個人情報同意書・通院交通費明細書の3点の返送願いと自賠責保険についての説明の用紙でした。 その会社に問い合わせたところ、相手は自賠責保険だけでなく任意保険にも加入しているとのことです。 私自身は車などにも乗らず、恥ずかしながら保険の知識もあまりないので今後どういった手順で対応していけばいいのかよくわからずにいます。 母は国民健康保険です。こちらは第3者からのケガだったら使用可能と聞きました。手術をしリハビリと続くので入院も長引きそうです。以前のようには膝が曲がらなくなるのと、右ひざ下から足首に大きい手術跡も残ります。1年後に骨の間に入れたプレートを出す再手術も必要になるかもしれません。母は「もう歳なんだし、傷なんて気にならないわ」と笑っていますが、そんな母のためにも治療費、休業補償、慰謝料など確実に請求したいです。非常に乱文ですが、今後どのように対応していけば良いのかお詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故にあい、通院治療後、後遺症障害申請しましたが、認定されず慰謝料の件で話し合いになったのですが、保険会社の対応と、金額に納得がいかないので、他に対応を考えてほしいと保険会社に伝えた後、2ヶ月何の連絡もありません。このまま、ほっておくと慰謝料とかもらえなくなりますか?

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故後の 通院期間について 教えてください

    追突事故後の通院期間の慰謝料について 初めての事故の上、 何より無知なもので 教えていただければ助かります よろしくお願いいたします 9月18日に主人が仕事でトラックに乗っているところを乗用車に追突され 相手の方は飲酒運転だったらしく、100%相手方が悪いとなって 処理が進んでおります。 それで 毎日 主人は整形外科に通院していたのですが、今日別の病気で入院を勧められて、(眼科) 明日かあさってには 入院することになりました。 たぶん一ヶ月ほどだと思うのですが その場合 整形外科のほうは入院中通院できなくなるのですが、退院後 また今と同じように 全額払ってもらって 通院できるのでしょうか。 慰謝料のほうも継続して 計算してもらえるのでしょうか。 もしできるのであれば 何日くらい間が開いていても、継続していただけるのか、 あと ほかの関係ない病気で入院することを 相手の保険会社に 連絡したほうが良いのでしょうか。 説明不足な点もあるとは思いますが、 よろしくお願いいたします

  • 交通事故による保険に関して質問です

    事故により通院しています 2件の事故で治療しています 自損事故とやられ?事故です。 やられ事故は慰謝料も出るので病院は毎日行っているのですが、治療のさい二種類の治療をしています。 自損事故の方のリハビリしかしなかった場合は慰謝料は計算されないのでしょうか? 種類が、超音波 マイクロウェーブ ホットパック リハビリです。 リハビリがこんでる時や時間がない時はリハビリやホットパックをパスしたりします リハビリも2件分の治療があります どうなりますか?