• ベストアンサー

若い女性が車を選ぶ基準は?

まず、若い女性が車を選ぶ基準で多いのは何でしょうか?可愛さとか運転し易さとかでしょうか?男性とは違う感覚を教えていただけないでしょうか?また、若い女性の感覚からすると車を購入する時、中古車より新車を選ぶ人が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中古車は買う気はありません。周りの女友達も新車ばかりです。(ほとんど実家住まいか、高給取り)  そこそこのお給料で自立している女性の場合車にまでお金が回らない人が結構います。(ですので持ってないし、彼氏が持っていればそれでいい)  一人暮らしで家賃の他に駐車場借りて、保険払って、ガス代かかって、なんてしてたら、お洒落できないですよ実際。車よりも欲しい物はいっぱいありますから。  で、女の子は「乗れればいい」という考えは独身の間はあまり無いと思うのです。車も「見た目重視」 見た目の欲しい気持ちと、払える金額の折り合いをつけたところなのかな。  あと、親(家の車)やその時の彼氏の影響を受けやすいのです。女同士で試乗したり、車を選びには行きませんし、何が良くて、何がいけないのか実際よくわかんなかったりします。  可愛い色があるとか、(ボディーカラーだったり内装だったり)テレビのCMでみて気になったとか。  これは車に興味のないタイプの回等だと思ってください。  女性でもデリカやエルグランドなどアウトドアや大きい車が好きな人もいますけどね。  

その他の回答 (3)

• asakoge
回答No.4

私のまわりだと若いときの車の購入には親の意見が重視されている人が多い気がします。 あと親の知人がいる会社から選ばされるとか。 親が勝手に購入してた人もいました。 私のまわりは最初から大きい車の女の子はいなかったです。 20代後半になって思うのは、最初はあんまり高くない車でいいんじゃないかなぁと。 自分も含め、あっちこっちぶつけてる人がたくさんいました。 運転は上手だけど、初心者マークのせいかいたずらされて傷つけられた子もいます。 賢い買い方じゃないけど、1台目で勉強して2台目で自分に合う車を見つけるって感じでしょうか。 街乗りにしか使わないと思っていたらスノボはまっちゃって自分で行けるようになりたくて4WDを購入みたいな感じです。

• 73eichi
回答No.2

20代前半です。 選ぶ基準は ●できれば普通車。ある程度速度の出せるもの。 ●デザイン(外見だけでなく室内の質感も大事) 高速とかが怖いので、ある程度大きい車がいいです。 それさえクリアすれば、値段はある程度なんとかするとして、外見重視で!よく使うものだからこそ気に入ったものにしたい。 どっちかと言えば傷を気にしなくていいので、中古車がすきです。 オプションとかオーディオが良かったりもしたので。

noname#66425
noname#66425
回答No.1

若いのかな・・・?20代前半です。私はデザインです!!! 速さとかは全く気になりません。むしろ軽でいいです。 独身の方と結婚されている方でも基準は違うのではないでしょうか? 使えるお金でも変わってくると思います。 私は新車は買わないです。というか買えません(ノ>д<)ノ 総合的にはわかりませんが、私の中での順位は 1・デザイン 2・車両価格 3・維持費 4・燃費かなぁ。 主婦でした~f^_^;