• ベストアンサー

蔵書の救い先は?

小生、徐々に人生縮小に入りたいと思います。 そこで、皆さんのお知恵を拝借いたしたく質問します。 小生2~3千の蔵書があります。辞典から、文学全集から、子供向けの物等それなりに見る人が見ればお役に立てるのではないかと思う本が多いです。  貴重と思えますのはそれぞれの全集が(1)~終刊まで揃っているということでしょうか?この蔵書を世の為なんて、大げさにはとても言えませんが何とか有効に利用していただく術はありませんでしょうか?ご教授お願いお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95996
noname#95996
回答No.1

どうもこんにちは。 私も本をたくさん持つ(買い込む)たちで、引越しのたびに どうしようかと頭を悩ませます。 一番良いのは、図書館に寄贈することでしょうか。 私は、さすがに1000冊・・・とはいきませんが、図書館に寄贈したら 喜ばれました。図書館によっては、「この全集はもうあるから・・・」 という場合も考えられますので、いちどご相談なさってはいかが でしょうか? また、一部の図書館では、古くなった本を、来館者に無料で 配布しているところもあります。図書館の方に御願いして、 ご希望の方にお譲りする場をお借りする、という手もあるかも しれません。 根気が要る作業になりますが、Yahooオークションなどで 出品する、という方法もあります。 なんでもないと思っていた1冊が、じつは「これを長年さがしていました!」 という方に買っていただける、ということがあるかもしれません。 貴重な本ならば、高額で落札していただける場合もあります。 ひとつひとつ、出品する手間と、手数料などが 発生する場合もあり、すこし大変かもしれません。 参考になれば幸いです。

noname#59676
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。ご指摘の指示で考えたいと思います。それにつけても「ブックオフ」のような、実利主義だけの展開、「本は商売か!」と問うてみたい今日このごろです。

その他の回答 (1)

• udon86
回答No.2

回答ではなく、アドバイスで申し訳ございません。どこかの地方自治体が、市町村合併を拒否して、運営に苦しみ、図書館の蔵書を新刊ではなく、いろんな人からの寄付で維持しているというニュースを聞きました。どこだかは忘れました。もう一度この内容で質問されてみたら、知っている人がいるかもしれません。すみません。参考になれば、幸いです。

noname#59676
質問者

お礼

回答有難うございます。本当に小生の蔵書は文化財としても、有効かなと思う物もあるような気がします。市町村合併で辛くなる行政が多々出現して居るとの情報もあり、皆様にご相談したのですが、udon86 さんのアドバイスを力にしたいと思います。