• 締切済み

幻聴…?

私は今中3で吐けない過食症の疑いがあります。 学校のストレスと、無理なダイエットをした反動です。 それで2週間ほどで6kgくらい太り、それがまたストレスになってしまいました。 今日、学校には行くつもりでしたがある事情で学校に行くのに勇気の必要な日でした。 そして母が私を起こしに来たのですが 起きあがるのが嫌で目が覚めてもそのままにしていました。 母はずっと「○○とか●●(妹と弟)が起きて来ちゃったから起きて」 と言っていたのですが途中でしばらく間が空いて 「あんたは学校をさぼってるんだから さっさと行くか行かないか決めなさいよ」という声が聞こえました。 母の声に思えたのでびっくりして「え!?今なんて言ったの?」と 聞いたらその瞬間は母は何も言っていなかったそうです。 これって幻聴なんでしょうか? 目は覚めていたので寝ぼけていたのでは無いと思いますが…。 幻聴にも色々あるようなので質問させて頂きました。

  • e1ean
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

#1さんの回答、参考になりますね。 私の母も幻聴のひどい時期がありました。 やはり、何人もの人があれやこれや言っていて邪魔だ、と言っていました。 私にも心に心配事があると、ふとした拍子にそんな声らしきものが聞こえたり したことってあったような・・・ e1eanさんもストレスを多く抱えているみたいですね。辛いですか? カウンセリングでも病院でも自分に合う先生のいるところで 話しを聴いてもらうだけでも楽になれると思うんだけど。。。 そうすれば幻聴っぽいものも現れないと思いますよ。

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

 私は統合失調症です。幻聴は経験ありです。    幻聴かもしれませんが、一言二言幻聴がきこえるくらいなら、そんな問題はないです。    ひどい幻聴は、頭の中に直接、心の声のような他人が耳打ちをしているような声が、何人も聞こえて1日中ざわざわしている状態になります。そのような状態になってしまったら、精神科医に相談した方が良いと思います。    軽い幻聴は誰にでもありますし、内容が自分にとって、イヤなせりふだったら、「そらみみだな。」と徹底的に無視して下さい。

関連するQ&A

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 幻聴?霊的現象?

    ここ3日の話しです。 一日目 夜中に『あっ』という女の人の声で目が覚める。その瞬間に愛犬がワン!と吠えた。誰か通ったのかなぁーぐらいに思ってました。 二日目 3時ぐらいにまた『あれっ』という女の人の声で目が覚めると愛犬がワン!と吠えた(>_<) 三日目 朝5時半 病院のモニターの『ピーーッ』って死んだ時の音が聞こえ目が覚めると愛犬がワン!と吠えた(>_<) これは何か霊的現象なんでしょうか(>_<)?それとも幻聴なんでしょうか? 本当に鮮明に聞こえるんです。聞こえるだけなら幻聴かなとも思うのですが犬も吠えるし‥ 最近の出来事 今私は、妊娠3ヶ月で悪阻で体調も良くありません。 三日前から愛犬が1匹、腰椎椎間板ヘルニアで入院している 旦那には全く聞こえない 私は霊を見た事がない 目が覚めても、怖いとは思わないけれど今 入院している犬が大丈夫かなぁと気になります‥愛犬の生き霊とかあるんでしょうか? ヘルニアで入院退院をここ2週間繰り返してます(>_<)何かの暗示でしょうか?

  • 過食症で悩んでいます

    私は身長153㎝で体重58㎏以上です。 高校の時にダイエットをして1年で53㎏から27㎏まで痩せました。しかし病院の医師の一言がきっかけで過食症になり1ヶ月で38㎏まで激太りしました。大学に行けと言われて勉強を頑張ったのですが受験間際にやっぱり大学には行くなといきなり言われ高校で積み重ねてきたものが全て崩れて目の前が真っ暗になりました。結局行きたくもない看護専門学校に入学しました。学校生活は地獄です。 それからストレスやプレッシャーで過食をするようになり3ヶ月で40㎏から58㎏以上に激太りしました。 ダイエットしようと運動しても結局過食をしてしまい自分を殺したくなります。 大学に行って友達作って高校で勉強勉強だった分いろんなことしたかったのに… 痩せてかわいい服を着たいのにこんなデブじゃ何もできません。 炭水化物抜きダイエットやいろんなことをしようと思うんですがまた髪の毛抜けたらどうしようとビビってしまいます。 せめて40.0㎏にはなりたいです。どうすれば痩せれますか?

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 60代母の家族の幻聴?と言動への対応について

    最近60代の専業主婦の母の言動について不安な点があり、相談します。 家族構成は父、母、私、弟夫婦と子供2人(幼稚園児と1歳未満)で 1F、2Fの2世帯で暮らして8ヶ月程度が経ちます。 不安な点というのが、ここ2週間ほど母が「夜や明け方に弟夫婦の言い争う声が 聞こえる」というのです。 それで心配でいてもたってもおられず、眠れない、と話しています。 しかも父によると、母が聞こえてくる話の内容が、とても具体的で 「パソコンをやめないことを奥さんが怒って言い争っている」 「奥さんが携帯で自分の親に困っていることを泣きながら話している」 と話しています。 実際のところ、弟夫婦は全く言い争っておらず、大きな声を出すとすると、上の子供を 叱る時くらいというのが事実です。 そして母が聞こえるという声は私や父には全く聞こえません。 (少し大きな声が聞こえることがあったとしても、気になりません) 就寝時間でなくても母が「今聞こえている」と父に言う時も、父には何も聞こえないそうです。 実際、家の造り的にも会話の内容まで聞こえることはありません。 そのため、心因的な不安や思い込みから幻聴が聞こえているのでは?と 思うようになりました。 先日は心配で夜中に弟夫婦のところへ確認しに行ったと知って、ますます心配に なっています。 今は私から母に 「弟夫婦が言い争っている事実はないから心配しなくていいよ、 まぁ喧嘩もすることあるやろうし、本当に何かあったら、どちらか言ってくるやろうし、 お母さんは気にせずドーンと構えててよ」と話しています。 母は性格的に心配性で内向的、変化を恐れ、少し思い込みが強い性格ではあります。 専業主婦なので日中は買い物以外家におり、時々孫の相手をしたりしています。 寝られなくて母もつらいと思うので、不安を取り除く方法や、 今の状態を解消するために私たち家族はどう対応したらいいか、アドバイス頂けたらと思います。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  •  幻覚や幻聴3

    3 これも中学のときなのですが、眠っていたわたしは、 突然に目を覚ましました。そして、目を開けていて、お まけに家の自分の部屋にいるのに、目の前に病院の分娩  室が見えたのです。そしてその瞬間、先生の奥さんに赤  ちゃんが生まれたのだと、はっきりと思いました。時計  をみると朝の4時45分。そして大き目の男の赤ちゃん だなとも、思いました。もちろん、先生の奥さんが妊娠 していたなんてしりません。学校に行くと、先生は午前 中休みで、午後から出てきました。そして、言ったので す「今朝、4時47分に、先生の家に男の子が生まれました。5キロでね、難産だったけど、、、」 4 高校のときです。金縛りに遭いました。かなり長い時間でわたしは怖くて仕方なかったんです。目をつむっているのに、目をあけているみたいに、部屋の中がはっきりと見えました。頭のなかに激しい、嫌な音が続いていました そして、このときもまた、はっきりと見たのです。トラックがやってきて、どんどん大きくなって、そして頭のなかの音が一際大きくなると同時に、トラックは倒れ、積荷が散らばりました。身体を強く押さえつけられているような感じがしばらくしていて、そして、窓のそとで手を2回叩く音が聞こえたのです。わたしの部屋は2階なのですが、庭から聞こえたのでなく、空中から、しかも耳に聞こえる実際の音でなく、これも幻聴です。その途端に、わたしは開放されました。そして、学校へ行く途中のバスの通り道で見たのです。ガードレールが変形しているのを。その日の新聞に、そこにトラックが突っ込み、事故を起こしたことが載っていました。  

  • 幻聴なのか?

    中学三年の一時期不登校でした。 悪口を言われてると思っていけなくなりました。 一番怖かった男子に担任の先生が話を聞いたのですが 悪口は言ってないと言ったそうです。 受験の日に女子に聞いたら、言ってなかったよ、だから 戻っておいでと言われました。 私の勘違いだったようでした。 確かに男子とは一切の関わりはなかったのですが 自分の悪口を言われてると信じていました。 その男子は普段から素行も悪かったために ほかの先生に怒られたそうです。そのとき私の名前は出していません。 男子は私を恨んでいるはずです。 高校もみんなと同じで学校でたまに会うことは ありましたが、何も言われたりすることはありませんでした。 今教習所に通っていてその男子もいるのですが はっきりとは聞こえませんが、不登校と言ってるように 聞こえます。ほかにも私の名前とかは聞こえないのですが 『後ろ』とか『いる』とか聞こえたのがそれだけでも 自分のことを言ってるように思えてものすごく怖いです。 友達に相談したら、言われてないよと言われました。 前、教習所に入って友達が先に来てて隣に座ったとき 前にいた男子が後ろと言ったら隣の女の子が後ろを向きました。 どこを見たかは怖くて確かめられませんが、あいつは 不登校だったと(事実だけど)みんなに言いふらしてるんじゃないかと とてもつらいです。 前に二階で学科を受けているときも一階から 男子のふざける声が聞こえて なんて言ってるかは、はっきりとはわかりませんが 『不登校ーかわいー』と聞こえた気がしたり 『中学のとき』とだけ聞こえて、 自分の不登校のことを言いふらしていじめられてるんだ と、体がガクガク震えて集中できません。 友達に男子の声すごく聞こえたよね、と終わった後に 言うと、え?声なんか聞こえなかったよ?それ心霊現象だよ と言われました。でも私は実際に声は聞こえていました。 私は信じられませんでした。もしかしたら集中していて 声が聞こえてなかったのかもしれませんが。。でも 実際の声に聞こえてかなり大きい声だったんです。 教習所に行く前は、頭の中でクラスの人が自分の名前を呼ぶ声が すごくリアルに聞こえてぞっとしたりしていて、今は その男子が不登校と呼ぶ声が聞こえて実際に言われてるかのように 聞こえてびくっとなったりはするのですが 頭の中の声という認識はちゃんとあります。 友達が聞こえてなかっただけかもしれませんが 教習所にいくのが不安です。気にしなければいいだなのですが 言われてるかもと思うと恐ろしくてたまりません。 ここで何度か質問して被害妄想だという回答もいただいたのですが また不安がおそってきます。被害妄想はあると認識していますが まさか幻聴みたいなことがあるなんて。母にいつも不登校だと自分で 強く思ってるからそう聞こえるんだと言われました。 それもあると思うのですが。。男子が怖いので見て確かめることもできません。 私はどうすればいいのでしょうか。。

  • 子育てについて

    今は訳あって無職の19歳です。 今回は中3の弟についてです。 弟は高校に行かないと言い 毎日8時過ぎに家を出て学校に行きます。 (本来なら8時までに着席してなければならない) 母は毎日1時間近くかけて起こして 行くように促しています。 そんな弟は就職したいと言っています。 高校へ行かず働きたいそうです。 こんな世の中に中卒にできる 仕事があるわけない。 弟はわかっていません。 鳶やりたいとか言ったって 無理です。 今朝は母が泣き叫ぶ声で目が覚めました。 母子家庭なため母がすごく大切です。 なのになにも出来ない自分が憎いです。 先日母が腎盂炎で寝込み少しでも母の不安をなくしてあげたいと思いました。 どうすればいいですか?

  • うつ病と幻聴

    すみません長文です。 伺いたいのは、 ・自分はうつ病の可能性があるか ・うつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか です。 詳細です。 あることがきっかけに、こんな症状が1ヶ月以上続きました(8~9月)。 あることとは、簡単に言えば、努力が(人間関係、自分の仕事等)すべて無駄だったと気づきました。 相談相手もいません。 ・不眠 眠れても1時間ごとには目が覚めます。 ・訳もなく泣く 子どもがだだこねるように声をあげて泣く。 ・頭がかーってなる 物にあたってしまいます。 時に気づけば負傷していることもあります。リストカットではなく…物に当たる延長で机を素手で殴りアザになりました。 2度程度です。 今はくたくたに疲れて眠れています。 ただ多分、以前より人の言動に期待をもたなくなりました。 幻聴については、 一人暮らしなのですが、学校が始まった後、ある2日間だけ夜中の同じ時間に家の外で思いっきりドアを叩く音が聞こえ、恐怖で眠れなくなりました。 ドア越しに外を見ても、誰もいませんでした。 家の外は、普段普通に歩いても音がなるのに物音ひとつありませんでした。 ちなみに、この2日間だけは絶対に寝坊できない用事がありました。 ある授業で、上で述べた症状が2週間以上続いたらうつ病かもしれませんとききました。 相談したのではなく、教えられて気づきました。 長文すみません。 自分はうつ病の可能性があるか、そしてうつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか…ご存知の方お教えください。 読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • 過食

    摂食障害のものです。ダイエットがきっかけで150cm 24kgまで落としてしまい、その反動か過食してしまい2ヶ月ほどで37kgまで太ってしまいました。二週間ほど前には落ち着いてだのですが、ここ3日間ずっと食べてしまいます。吐きたくても吐けなくてつらいです。また、体重計が隠されていて今、現在の体重はわからないのですが、絶対増えて40kg越していそうでとても怖いです。どうすれば過食をやめられるのでしょうか。数ヶ月でこんなにも太ってしまい周りの目もとても怖いです。何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。