• 締切済み

室内犬を飼っていた家に引越しますが・・・

主人の実家が空家になるのでそちらに引越しをすることになります。 おしっこやうんちがシートの上でできない室内犬がおり、遊びにいくとにおいがとてもきついです。外で遊んだ後も足もふかず家に入れている状態です。 24時間換気システムも止めてあり、あまり換気はしていないようです。 うちには乳児・幼児がおり2人ともアレルギーがあり、ジジババの家にいくと目が赤くなったり咳き込んだりします。 引っ越しにあたってどういう風に掃除をすればダニや匂いを除去できるでしょうか? ソファーを丸ごとクリーニングもしたいと思います。 畳はかえた方がいいですか? ジジババにとって犬は子供のようにかわいがっているのでアレルギーを理解してもらえませんし、私たちの子が弱いからだと嫌みをいわれます。難しいです・・・

みんなの回答

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.2

>>目が赤くなったり咳き込んだりします。  アレルギーを理解してもらえないのは辛いですね…。  症状から察するに「ホコリ・チリ(ダニなどの死骸等含)」「動物の毛」がアレルギー原因のようですので、 ・もともとご実家にあった布、皮革製品は極力処分する。 ・臭い、汚れの酷い畳は交換する。 ・換気システムは常時稼動する。 ・フィルターのある箇所(エアコン等)は全て清掃する。 ・柱等の木製部は除菌後、よく乾燥させる。  とかでしょうか。処分・交換以外はプロのクリーニングに任せるのも良いかもしれません。(結構費用かかりますが)

3kiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスクリーニングをお願いしようと思います。小さい子供もおりますし、自分たちで掃除するのも大変だと思いますし。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65675
noname#65675
回答No.1

こんにちは。アレルギーは大変ですよね。もともとある家具などは処分できないのでしょうか?ダニ対策はバルサンを全部屋にして、換気はしっかりする。動物のアレルギーなら毛やフケのようなものがあれば駄目ですし、布製のソファーなら臭いもなかなか取れないと思います。畳も臭い、汚れはなかなか落ちないと思うので思うので替えたほうが快適ではないでしょうか?家は美装(ハウスクリーニング)に頼んできれいにするのはどうでしょうか?一軒家まるごと掃除してくれます。無料見積もりもしてくれます。少しお金がかかりますが、子供の事や快適に暮らすことを考えると・・ 参考になるかどうかわかりませんが頑張って下さい。

3kiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家具はほとんど置いていくそうです。やはり、ハウスクリーニングをお願いした方がよさそうですね。お金より子供たちの健康が大切ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の家の室内空気汚れの影響

    前の家の換気扇はうちの庭に向かって設置されており 距離は2メートル位でかなり近いです。 タバコや料理のにおいは庭に充満するし 部屋の中にも入ってきます。 今までは体調に異変は無かったのですが、 最近いつものように2階の窓を少し開けてたらだんだん 息苦しくなってきました。(無臭です。) 思い当たるのは前の家は石油暖房器具を使用してるので (ポリタンクをを見ました)そのせいではないかと思います。 一酸化炭素かと疑って以前質問したんですが、症状が違うみたいなので 何か他の有毒ガスが発生してるのではないかと考えてます。 (この家は今夏までほとんど空き家の別荘状態でしたが  今夏から人に貸してます。) 庭に出たり窓を開けておくと本当に胸が苦しくてのどが 詰まる感じがします。今日は咳も出ました。 家の中で窓を閉めているとだんだん治まります。 この息苦しさの原因について何か他に考えられることがあれば 教えて下さい。 化学物質過敏症とかシックハウスとかは考えられますか? また、よその家の中の空気でこんなに体調がおかしくなるもの なんでしょうか? ちなみに私はアレルギー体質で喘息もちです。 よろしくお願いします。

  • 室内あちこちにオシッコして困っています。

    8歳のメス猫の事で困っています。 この子は子猫の時に捨てられていた所を保護し現在に至ります。 この子は元々人間嫌いなのか、いまだに私と夫には慣れず 抱っこも出来なければ触られる事も嫌がります。 我が家にはわんこ2匹(12歳と8歳)もいるのですが この子達とは仲は良いです。 しかしちょっとでも何か自分にとって嫌な事があると、 今までにも何度も私達の布団や服、ソファーやわんこのベットなどに オシッコをしていました。 所が9月初めに生後3週間程のメス猫がゴミ捨て場に捨てられていたので、どうしても見捨てる事が出来ず保護しました。 そのまま我が家の家族としていますが、 先住猫が最近、頻繁に家の中であちこちにオシッコをして困っています。 玄関、廊下、台所とかなりの量のオシッコなので匂いも相当です。 メスとは言えども臭いので、頭が痛くなります。 見付け次第直ぐに洗うなどして消臭していますが、完全には匂いは取りきれません。 出来るだけオシッコされない様に色々と努力していますが、 やはりまたオシッコをされてしまいます。 子猫が来た事に対しての嫌がらせだとは思うのですが、 オシッコをされない様に何か良い方法は無い物でしょうか? 最近この事ばかりで頭が一杯で、疲れます。。。

    • 締切済み
  • 室内犬のオシッコとウンチは別の場所にしつけるべきですか?(臭い対策)

    先日、チワワ♀3ヶ月が我が家の一員になりました。これまで、実家でヨーキーやシーズーを庭で飼っていたことはありましたが、室内で育てたことはありません。今の私の家の庭の構造上、庭で放し飼いはできず、室内暮らしをさせるつもりです。 まだ3ヶ月なので、うんちやオシッコの回数が多いのは覚悟の上ですが、本当に1日何度も何度もします。気が付けばうんちを取って捨ててはいますが、リアルタイムには追いつきません。少し時間を置いたうんちは室内にやはり臭いをこもらせてしまうので、頭を悩ましています。 1.生後何ヶ月くらいで一日何度位のうんちの回数で標準的ですか?また生後どれくらいで安定しますか? 2.「室内犬でもうんちは外」としつけるのが一般的でしょうか?でも、今ペットシーツの上で両方きちんとしているので、どうやってうんちだけ区別させていいのかわかりません。ウンチの回数が安定してからしつけるのでしょうか?その場合、どうやって区別させるのですか? 3.「うんちとおしっこは別に区別させない」「室内のペットシーツで両方」というご家庭では、臭いの対策はどうされていますか?いくら、シートをこまめに替えても、うんちその物が存在している間は、発生源から常に臭いが発生しますよね?朝起きるとリビングがすごい臭いになってたりしませんか? どうぞご意見、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の中でおしっこしなくなってしまいました。

    引越しをした時に使っていたトイレを捨ててあたらしいものにしたのですが、それ以来家の中でトイレをしなくなってしまいました。 12時間くらい家の中で一人でいてもしている形跡がなく我慢しているかなと思い、外に連れて行ってさせてます。 外でさせてる時におしっこをトイレにつけて家に持って帰るのですがそれでもだめです。 なにか家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか? あるいは我慢の限界までほっておいたら家でするのかもしれないのですが、ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?あまり我慢ばかりさせているのも体に悪そうですし。 すいませんが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の中だけくしゃみが止まらない

    外に出ると止まるのですが、家にいる時だけくしゃみが止まりません。 以前、アレルギー検査を受けたところ、スギだけ数値が高く、ハウスダストやダニは正常値でした。 最近は花粉も治まってきたので薬は飲んでいなく、外でも会社でもまったく平気なのですが、帰ってきてからや、休日で家にいる日など、一日中ティッシュのそばから離れられません。 住んでいるマンションはものすごく湿気が多く、壁際にあるベッドや窓の下など、気を抜くとすぐにカビがはえてしまうので、換気はこまめにしており、空気がキレイな状態を保つように心掛けています。 アレルギーではないとしたら、なにか考えられる原因はありますでしょうか。もう一度別の場所で、アレルギー検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • ベランダのドアを開けて家を出たほうがいい?

    ワンルームで一人暮らしです。 防犯上毎日ベランダのドアは締め切って 密室にして仕事に行っているのですが 換気やダニや埃対策のために 補助鍵などを付けて10cmくらいベランダのドアを開けて 家を出たほうがいいのでしょうか? ちなみに 今までは一年中締め切ってました。 私はアレルギー性鼻炎です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダニの習性ついて詳しい方お願いします

    3歳になる子供のアレルギーに悩んでいます。検査の結果ダニに一番弱いと判明。カーペット、布団等かなり気をつけていますが、、一点きになるのが屋根裏の物置です。家の構造上仕方無いのですが、、子供の寝室と交通しています。寝室の天井の隅に畳半分程のスペースがあり屋根裏の物置と交通しています。屋根裏の清掃はどうしても年数回しかできず、日当たりも悪く換気もほとんど不可能なスペースです。当然ダニがたくさんいるかと思いますが、ダニは天井の空間から寝室に降りてくるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。暑さもあってか、アレルギーが悪化傾向です。引越しも考える程悩んでおります。何卒よろしくお願いいたします。

  • お知恵を拝借したい。隣接する家の強烈な動物臭・・・

    私の家の裏に大小の犬をたくさん飼ってる夫婦の住む家があります。 少なくともラブラドールを5匹、フレンチブルを2、3匹位は飼ってます。他にも小型犬が何匹かいるようです。 一日中換気扇を回しておられるのですが、吐き気を催す程の強烈な悪臭なんです。 ちなみにその換気扇は隣接する私の家の台所の換気扇と向き合っていて、私の家では換気扇を回す事も窓を開ける事も出来ません。 うちは古い家なのですき間があり、春夏になると台所にも犬の臭いが立ち込めます。 また散歩する時に1匹あたり何リットルあるんだろう?てくらいのオシッコをアスファルトの上にさせます。 その道一帯を犬のトイレにしているのです。黄色い水溜まりが毎日あります。 それがちょうど私の駐車場の前なので、私が車に乗る時にオシッコを踏む為、車の中も臭います。 近所の子供達が踏んでいるのも気になります。子供が通らなければ犬が嫌がる専用の薬剤などを撒くのですが、もし小さな子供に何かあってはとそれも出来ません。 この前小学生が「この辺っていつもくさいから、息止めてんだ」って言ってました。アンモニア臭に目が痛くなります。 余りに臭いので私が水を撒いておくと嫌味ったらしいと腹が立ったようで旦那の方が散歩の帰りにウンコを置いて行きました。 旦那は私の姪の前で平気で犬にオシッコをさせ、姪に「ホースで水撒いといてね~」と言います。 ところで、その家には十年前位に子供さんの事で大変な不幸事があり、それ以来なんです。夫婦が犬に執着し出したのは。旦那今はほとんどアル中で体を壊していて、救急車で何回も運ばれています。 はっきり言って同情を感じます。近所の人もその事があるのでみんな我慢しているのです。 でも、また気温が高くなって来るし・・・。 ・換気扇を止めて欲しい。 ・住宅に囲まれた通学路をトイレにするのを止めて欲しい。 このふたつだけでも望みます。深刻です。 一体どうすれば良いのでしょう。

  • 布製のソファにウンチ。消臭方法を教えてください

    乳児を布製(電車の座席のような生地です)のソファに寝かせていたらウンチがオムツから漏れたようで、ソファが汚れてしまいました。幸い緑色のソファで、また水で絞った雑巾で何度か拭いたので、見た目にはシミなどもなく汚れはわかりません。が、やはり布製なので生地の中にはしっかり染み込んでしまったようで、臭いがとれません。赤ちゃんもいるのでできれば薬品などを使わず安心安全な方法で消臭できればと思っていますが、いい方法はないでしょうか?

  • 人のお家での粗相について...

    一歳八ヶ月の大型犬(オス)を飼っています(去勢済) 家では、ほぼ完璧にオシッコもウンチもするんですが お友達の犬の居るお宅へ遊びに行くと、100%粗相をしてしまいます。 伺う前にオシッコは済ましてても、少し経つと玄関マットやカーペットなど いきなりしてしまいます(我慢できない量でないのに...) 良く行く実家などでは、トイレシートを風呂場に設置して、それは完璧に 覚えたみたいなので粗相はありません(仲良く無いですが小型犬がいます) 先日、犬のいるお宅に招かれて、久々に人のお家にお邪魔しました はじめ、そのお宅のワンコトイレで上手にしていたのでホッとしていたのですが ワンコ達が遊んでる最中にいきなりソファの背もたれにオシッコを...。 家でもそんなことした事無いのに、もうどうして良いのやら... そこのお家の犬はソファではした事一度も無いそうです マナーベルトもした事があるんですが、大型犬で量が量なので漏れてしまって あと、せっかくシートの上でしてたのにマナーベルトのまましちゃったり... 何かいい方法はないでしょうか? できれば二、三時間は我慢してくれて 間隔見て外に連れ出したりとか、人様のお家での排泄は避けたいのですが... このまま人のお家にはお伺いしないのに越した事ありませんが お誘いも多いいので、お邪魔したいと願うばかりです どうかアドバイスをよろしくお願いいたします m(_ _)m

    • ベストアンサー