• 締切済み

かんぽはどうでしょうか?

36歳、男です。かんぽについて教えてください。 来春に結婚しますが、保険に入っていないので新たに加入しようと 思います。(会社の医療共済には入っています。) 目的は老後の医療保険(終身)と死亡保障の確保です。 知人から『かんぽの”ながいきばらんす型”』を勧められ たのですが、 Q1.老後(60歳以降)の終身の医療保険と死亡保障を目的と する時、上記の”ながいきばらんす型”は民間生保の商品と 比べてどうでしょうか?(割高??) Q2.かんぽ商品はある時期までに加入すると、民営化後も 国の保証があると聞いたことがありますが、それはいつまでに 加入した場合ですか?また、この話は本当なのでしょうか?? Q3.その他にかんぽの場合のメリット・デメリットを教えてください。 いろいろと書き連ねて乱文になっていますが、ご容赦ください。 ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• codered
回答No.1

>目的は老後の医療保険(終身)と死亡保障の確保です。 との事ですが、会社の医療共済に加入されているとすれば、病気の時には傷病手当と共済給付金を合わせると 現在の所は おおよそ困らないと考えてよろしいのでしょうか。  もしそうであれば、がん保険だけ別に用意して、老後の医療費は貯蓄に回して備える方法もあると思います。現在の医療保険の「入院日額・・円」 給付が将来(20~30年後)どれだけ役に立つかは分からないという意見もあります。    保険の加入は勧められて・・・が多いと思いますが、簡保が良いか悪いかではなくて、内容・保険料等も含めて、ご自身に合うかどうかだと思います。  民間生保では 同じ終身保険でも 無配当終身 や 低解約返戻金型終身保険(途中解約の場合解約返戻金が少なくなるデメリットがあります)等 同じ保障額でも保険料が割安な商品もあります。比較されてみて下さい。  とにかく簡保は信頼出来るから安心。 と 思われる方には その信頼性がメリットではないでしょうか。    デメリットを挙げれば「ながいきくん」に医療特約を付加した場合に もし将来(老後)何らかの理由で解約払戻金を必要として解約した場合に医療特約だけ残す事が出来ない事です。   そのため、 目的別に 保険を利用された方が良いかと思います。  

ryo_306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、保険会社各社から保険のパンフレットがたくさん届きました。 確かにいろんな種類の保険がありますね。 見直しのことも考えて検討します。 P.S.お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。