• ベストアンサー

どうしてそんなこと言うの?

先日の会社の飲み会でのことです。 1次会では席が離れていたので全然しゃべらなかったA君(28歳)が、 2次会に移動する前に「sakura2004さんと喋りたかったのにまだ喋ってないよ」というようなことを言ってきたので、 「2次会行くんでしょ?そこで喋ろう」と言って歳の近い同僚達だけで2次会へ行きました。 しかし、私(29歳)の隣りにはB君(31歳)が座ってしまったので、 結局A君とはほとんど喋りませんでした。 私はバスの最終が0時だった為、それに合わせて帰りました。 そのとき、方向が同じという理由でB君と一緒に店を出ました。 私とB君がお店を出た後、A君は「ここだけの話だけど…」というような話し方で 「sakura2004さんとB君もいろいろあるからねぇ」とさも私達二人がデキているようなことを 周りの人に話してたらしいのです。 多分、A君は冗談で言ったんだとは思いますが、それを真に受けた人もいました。 ちなみにB君は妻子持ちで、デキてるなんてことはありません。 A君とは友人を含め飲みに行ったりする仲で、 帰りに二人きりになると手を握ってきたりします。 嫌われてるわけではないと思うけど、彼には6年も付き合ってる彼女がいるので、 私は様子見している状態です。 正直A君とは友達以上恋人未満でいい感じだと思っていたので、 そういうことを周りに言ったことにショックを受けています。 どうしてそういうことを言うのでしょうか? 「ショックだった」と今からメールするか、今週末の飲み会で二人きりになるチャンスがあるので、 その時に直接言おうか迷っています。 というか、こんなことでショックを受ける私がくだらないのでしょうか? どんなことでも結構です、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Con-trex
回答No.3

>帰りに二人きりになると手を握ってきたりします。 >嫌われてるわけではないと思うけど、彼には6年も付き合ってる彼女がいるので、 >私は様子見している状態です。 A君が好きですか? 本当は好きだったA君にB君との仲を邪推され、悪びれずに不倫の噂を流された事に ショックを受けたんじゃないですか? A君の行いを許せないと本心から思っているなら、関わらない方がいいと思うよ。 「どうしてそんな酷いことするの」と言った所で足元を見られてしまいそうよ。 理由は仕返しじゃないのかな。 喋りたかったのに‥と言った手前、プライドが許さなかったのでしょう。

sakura2004
質問者

お礼

>本当は好きだったA君にB君との仲を邪推され、悪びれずに不倫の噂を流された事に ショックを受けたんじゃないですか? そうです、その通りです。ショックでした。 けれど結局はお酒の席でのことなので、真相を探るのは難しいのかもしれません。言ったけど「覚えてない」のかもしれないし、意識してなかったから「覚えてない」のかもしれないし。 周りの雰囲気で「そうなんだ」と思ったことが、「真実」のように刷り込まれてしまったのかもしれませんしね。 A君一人が悪いわけではないのに私に謝罪した態度を見る限りでは、彼なりに誠意を見せてくれたのかなと感じました。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.2

嫉妬心だと思います。 実際には何ともなかったとしても「Bさんと二次会から一緒に姿を消した」という形にはなるわけですから、あなたのことを気にしているAさんとしては嫉妬から来る妄想バリバリでしょう。 問題とすべきは、Aさんがどういうつもりだったかではありません。 あらぬ噂をまことしやかに言いふらしたというその事実です。 どういうつもりであろうと、これはその行為自体が大バカヤローなのです。やってはいけないことであり、人の道に外れることです。 これは厳重に抗議すべきです。 メールではなく面と向かって言うべきです。次の飲み会ではなく、次に顔を合わせたら真っ先にです。 「ショックだった」というメールは問題を矮小化するだけであり、Aさんになめられるだけでしょう。

sakura2004
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 昨日の段階で、我慢出来ずにメールを送ってしまいました。 別にAさんを責めるような内容では送らなかったのですが、 今日顔を合わせた時にA君のほうから謝ってくれました。 でも、結果としてA君一人が悪いというわけではなかったので、 私もA君に対して疑ってしまい不快な思いをさせてしまったことを詫びました。 お酒の席でのことって難しいですね。 本当に有難うございました。

• miffy05
回答No.1

友達以上恋人未満・・・「親友」と仮定していいですか? だとしたら、私は周りに誤解をされるような発言はやめて欲しい・ショックを受けたって正直に話します。だって嫌ですよ。お酒の席とはいえ、友達にありもしない事を言われるの!B君にだって、会社の他の方にだって迷惑かかるじゃないですか。友達ならショックを受けることぐらいわかってよ!って思います。どうしてそんなこと言うの?私だったら直接聞きます。A君にしか本心はわかりませんし。 それと同時に、彼女持ちの男性と2人きりになると手を繋ぐのもどうかと思いますよ。質問者様にその気が無いのであれば節度ある行動を。

sakura2004
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 A君に直接聞いてみましたが、その話を真に受けた人が言っていたこととA君が言ったことにズレが生じていて、真実は掴めませんでした。 しかも、最初の話の出所はどうもA君ではないらしく… 周りの人の微妙な反応も手伝って、信憑性のあるような話になってしまったみたいです。 アドバイス通り直接聞いてみてよかったです。 ちなみに、A君のことは私も気になる人なので、手を繋いでくれるのは少なからず嬉しかったりします。 あくまで様子見してる状態なんですけどね。 どうも有難うございました。