• ベストアンサー

バックアップの復元方法

パソコンの調子が悪く電器店に修理に出したら、メモリ交換してリカバリかけててCドライブが元に戻されててみんな消えてました。 Dドライブにバックアップをとっていたので復元しようとしたんですけど、バックアップ時とユーザーが違うとメッセージが出ます。 どうやったらバックアップ時のユーザーにログオンできるんでしょうか? ユーザー切り替えの所には新規のownerしか選択できません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FLACK
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

NO4で回答のFLACKです。 (2)新しいアカウントを作成する で、バックアップ時のユーザー名でアカウントを作成してください。 このとき、コンピューターの管理者or制限つき を選択する項目も出てくるので、コンピューターの管理者に設定してください。 で、再起動をかけ、作ったアカウントから入り、そこで復元の作業をすれば大丈夫かと思います。 あと一息だと思うのでがんばっってください!!

yasu0927
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで無事復元できました。 デジカメ画像などの一部画像が復元できずにフォルダだけだったのが残念ですがメールやワードなどのデータは戻りました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • china_
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

そのバックアップソフトについて何も知らずに再度進言してみます。 (違ったらごめんなさい) 多分、質問者さんが『バックアップしたときのユーザー名でやっても駄目だった』というのは、新規アカウント登録をせずにその時のユーザ名でログオンできないってことでは? もしそうでしたら、バックアップ時のユーザ名でログオンができないのは当たり前。リカバリでPC内のユーザ登録が消えているのですから。 他の皆さんがおっしゃっているのは『バックアップ時のユーザアカウントを新規に登録してからログオンしなおす』ということでしょう。 補足でおっしゃっている通り(2)の「新規ユーザ~」を選択し、バックアップ時のユーザを登録。(パスワードもバックアップ時と同じにしたほうがいいかも) そして一度ログオフor再起動し、新規登録した『バックアップ時のユーザ名』でログオン で、Dドライブのバックアップをもどせるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FLACK
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

「バックアップ時とユーザーが違います」と出たときに、バックアップ時のユーザー名を確認→スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウントを開き、バックアップ時のユーザーで新規ユーザー登録(このとき、コンピューターの管理者に設定)→ここにバックアップを復元→復元後ユーザー名の変更もOK!! これで試してみてください。

yasu0927
質問者

補足

「ユーザーアカウントを開き」まではできました。 バックアップ時のユーザーで新規ユーザー登録って意味をよく理解できないのですが。 そこまでいくと、 作業を選びます (1)アカウントを変更する。 (2)新しいアカウントを作成する (3)ユーザーのログオンログオフ方法を変更する。 の3つの選択肢と 変更するアカウントを選びます。 OWNERとGUESTの2つのアイコンがあります。 これからどうすればいいのですか。 新しいアカウントを作成してその名前をバックアップ時の名前にするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k6k6
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

こんばんは。 バックアップというのいうのはBackUpNXのことですか? リカバリ時にユーザー名を入れるときにリカバリ前のユーザー名とそっくり同じでないとBackUpNXの復元はできません。半角スペース一つが違っても復元できません。 元のユーザー名がわかっているのでしたら、PCの電源入れてF11かF8キーを押して、リカバリ画面を出して再度Cドライブのみのセットアップをして、元のユーザー名で再セットアップすれば、BackUpNXの復元ができると思います。

yasu0927
質問者

補足

BackUpNXのことです。 ユーザー名が分かっていますので、 F8でやってみようとしたのですが、どれを選んだらリカバリになるんでしょうか? なんかセーフモードになったり変なところにいってしまい…。 すみませんパソコン知識がそんなになくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • china_
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

権限の問題とかですかね? 【administrator】でログオンすればできるのかな? 何も設定していなければ通常ユーザ名【administrator】パスワードなしでログオンできたような…(気がします) でも確かXP Homeだとセーフモードじゃないと【administrator】でログオンできなかったかも。 administratorでログオンしてもだめなら、そのバックアップしたときのユーザ名+パスワードを再登録するとかでは? 自信なしに適当なこと言ってます。お役に立てれば。

yasu0927
質問者

お礼

バックアップした時のユーザー名でやってもできませんでした。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして こちらをご参考に挑戦してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

yasu0927
質問者

お礼

うまくできませんでしたが、共有フォルダの事など勉強になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックアップの復元ができません

    PCが動かなくなったのでセットアップしなおしてバックアップ-NXを使って復元しようとしたのですが、「ログオンしているユーザーは、 バックアップした時のユーザーではありません。」とでて、3つの選択肢のどれを選んでも「26文字以内で入力してください」とでて復元できません。26文字以内のはずなんですけれど、どうすればいいでしょうか?

  • バックアップと復元

    Windows7に付属のバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしているのですが もしパソコンをリカバリーした時これを使って元のように復元のできるのですか? このところ調子が変なのでリカバリーしようと思ってますが、バックアップをした時は すでにちょっと不調でした。このようなことも復元されてしまうのですか?

  • バックアップ復元の確認ができない

    HDD修理後、バックアップ復元を「バックアップNx」を使用して実施し、「正常に復元された」と表示されました。 しかし、「マイドキュメント」「マイピクチャー」「お気に入り」などを開いてみると、復元ファイルは見つかりません。(メーカーサンプルは入っているが) 復元先を確認したいのですが、方法をご教示ください。 なお、バックアップCDは確実にバックアップしています。また、ログオンのユーザー名がバックアップ時のそれと違っていると注意は受けましたが。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • バックアップと復元について教えてください

    パソコンが調子が悪くなって、リカバリや再セットアップをし、 丸ごとバックアップをしたもので復元すると 調子悪くなった原因も復元されませんか? だとすると、バックアップは頻繁にしないほうがいいんですかね? でも、だとバックアップの意味が無いですよね? 丸ごとバックアップの仕方ってどういうふうにすると良いんですか?

  • おてがるバックアップでの復元方法

    NECパソコンに入っていた""おてがるバックアップ""でバックアップした データの復元方法がわかりませんのでご教授をお願いします。  ・バックアップと復元方法   1.こだわりバックアップで "Cドライブのみ選択"し外付けHDに    バックアップ   2.復元で"パーテーション"をクリック、"最新のバックアップを復元"    をクリックし次へ    又は、選んだバックアップからの復元で"バックアップの復元先"、    "バックアップの内容"を指定し   3.復元する情報は"ハードディスク0,パーティションC:(Windows8_    OSxxxGB)"    復元先:"ハードディスク0,パーティションD:(DATAxxxGB)"しか    表示され、復元したいパーティションCが表示されない。  Cドライブのみバックアップし、そのデータを復元する方法を ご教授よろしくお願いします。

  • パソコンにバックアップ復元したいのですが、

    パソコンを修理にだしたんですが、、、、 パソコンを修理に出して、もどってきたので、 以前にバックアップユーティリティーで取っておいた データを復元しようとしたのですが、 バックアップ時のユーザーと現在のユーザーが違うといわれました。 前は自分の名前だったんですが、いまは USER-PCとなっています! ユーザーの変更の仕方がわかりません、、、 ユーザーがバックアップに関係あると知らず焦っています、、、 前のユーザーに戻す?のかユーザー名を以前と同じにするにはどうしたらいいでしょうか? とりあえずバックアップを取りたいです!どうすればいいでしょうか! 助けてください!!!!!!

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • 助けてください!Xアプリバックアップの復元

    新しいPCにxアプリのバックアップデータを復元したいのですが、できません。 エラーメッセージは「指定されたデータは、本プログラムで復元可能なバックアップデータではありません」です。 なお、古いPCでのバックアップ時にも、バックアップツールを用いて行っています。USBメモリに保存し、新しいPCのCドライブにデータを落としてから再復元を試みましたが出来ませんでした。 バックアップ時にはインターネットは接続されていませんでしたが、復元時にはきちんとインターネットは接続された状態で行っています。 古いPCは初期化してしまい、元データは消去されています。どなたか助けてください!!

  • Thunderbirdのバックアップと復元

    Thunderbirdのバックアップと復元についてですが、 今までは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles を丸ごとコピーして、 復元していたのですが、 別のドライブにメールを保存したいと思い、 アカウント設定にて、 メッセージの保存先をDドライブに 変更しました。(アカウントが3つあり、 それぞれ、Dドライブの別のフォルダーに分けました。) ここまではよかったのですが、 復元作業をどうすれば、良いか分からなくなりました。 設定したのは、あくまでメッセージの保存先であって、 プロファイルは別にまた保存しなければいけないのでしょうか?