• ベストアンサー

高校入試の勉強法~国語~

僕は今中学3年の受験戦争真っ盛りです 国語以外はなんとかいけるのですが、 国語だけが伸び悩んでいます どうか皆さんの勉強法教えてください

• ti-me
  • お礼率51% (64/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutoku
回答No.1

基本的に、この時期から国語の力を伸ばしていくのは難しいと考えてください。 その上で何かをするならば、私は以下のような方策をお勧めします。 1.一人で進めない 時間があれば独学でもいいのですが、短期間で独学はあまり効果がないと思います。 塾が一番いいのですが、そうでない場合は、学校の先生と相談しながら問題にあたってください。 2.毎日読解問題を解く 慣れが必要だと思います。添削してもらうのが一番良い。 3.過去問研究 近年の問題は残しておいて、古いものから週1・2回ペースで解いていくと、「問題に慣れる」ことによって点数が上がると思います。 最近の3・4年分くらいは残しておきますが、傾向は初めに分析するのがいいでしょう。 もちろん一人では無理なので、誰か(先生)に相談しながら進めていきます。 特に記述問題は必ず見てもらう必要があります。 まだまだありますが、大切なのは一人で進めていかないことです。

ti-me
質問者

お礼

一人で進めないことですね。わかりました。 丁寧にどうもありがとうございました。