• ベストアンサー

我が家の北海道旅行計画チェックしてください。

北海道を車で旅行は初めてなので、アドバイスください。 子供は小5・小3 出発地は神奈川県相模原市 旅行時期8月上旬 1日目-自宅~20時仙台港からフェリー 2日目-11時苫小牧上陸~静内で牧場見学~三石町のキャンプ場ロッジ泊 3日目-三石町~襟裳岬の野生アザラと風の館~釧路のロッジ泊 4日目-釧路~湖~網走のロッジ泊   5日目-網走~紋別アザラシ動物園?~富良野のロッジ泊 6日目-富良野~北の国の家見学~?未定? 7日目-?未定?~19時苫小牧からフェリー 8日目-9時仙台上陸~自宅  (1)このプランで考えていますがどうでしょうか? (2)屈斜路湖の横の砂湯て何ですか? 砂の中に埋まって入る蒸し風呂? (3)紋別アザラシ動物園?て聞いたのですが面白いですか (4)6・7日目が未定です。何処かいいとこないですか? (5)この他にいい所ありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon009
回答No.13

何度も顔出して、すんまへん・・・ 一日に260キロ走るのは容易です。 しかし3日目の行動は、再考したけど、やっぱお勧めできませんね。 だって釧路に着くのはどう考えても夕方ですよね? で、翌日そのまま北へ向かう訳ですよね??? しかも達古武(タッコブ)は市内から3~40分はかかりますよ。 午前中に三石を出たところで、襟裳でウロウロ、そして昼飯を考えると、襟裳を出るのは昼過ぎって感じになりますよね?で、襟裳釧路間は4時間近くはかかりますから。で、釧路に夕方って結果が出たわけです。 その間特に何もなく、ただ走る。子供には飽きるんじゃないかな??? 言い忘れたけど、北海道と言っても一応平均速度50キロで考えましょう。 そりゃ、100キロ近くでガンガン飛ばせる場所もある。 しかし主要国道にはタラタラ走る車も居る。北海道と言えども、黄色線の追い越し禁止もある。 なので、一応はやはり平均50キロで、もっと早く着けるかも!って位の気持ちで・・・・ で~~、当初一泊余っていると、言っていたので、それを帯広あたりに持っていっては、いかがなものか??前述したように、帯広での時間潰し(?)もできる。 それに余裕が生まれる。もうちょっと進んでおきたい。と思うなら 帯広から40分程東の池田の「まきばの家キャンプ場」または帯広から1時間ほど東へ行った浦幌の「うらほろ森林公園キャンプ場」あたりはいかがかな? 浦幌から釧路は、1時間20分程度なので、釧路の湿原でのんびりと遊べるはず。 いかがですか???再考してみては?????? 知っているかもしれんけど、便利そうなHP載せておきます。 参考URLの他 http://homepage1.nifty.com/morimori/freehokkaido/hokkaimapindex.htm

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/
yosshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに4時間何も無く走るのは、大人は良いけど子供は飽きるかも・・・ 北に道ナビのHPはいいですねー 最初に言われたけど、これだけ情報がもらえると迷いますねー 今年実際に行ってからは、回答者側に参加させてもらいます。

その他の回答 (12)

• kuwanomi
回答No.12

こんにちわ!ほとんど回答が出揃っているようなので、補足程度ですが・・・ ★網走近辺の情報はこちらで。http://www.onmap.co.jp/main/c/l/fp-108278 監獄(博物館のほう)に行かれるのでしたら割引券コピーできます。 市内の天都山からは本物の刑務所も見えるし、夏にはうれしい流氷館もあります。観光客は多いですが原生花園とトーフツ湖の景色もきれい。 ★網走郊外の丘の上にある網走原生牧場は、食事と乗馬が出来て眺望もいいです。途中にはうさぎや馬や牛などもいるし、アスレチックもあって親子共にリフレッシュできますよ。 ★北海道の道はまっすぐで、つい自分だけの道?と錯覚に陥ってしまいます。スピードが出て交差点を見落としやすいため、旅行者の事故が大変多いのです。皆さんの言われるようにくれぐれも安全運転で!!楽しい旅行になるといいですね。

yosshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP見ました。早速割り引き券もコピーしました。

• gongon009
回答No.11

もしも!です。 帯広の方に行く事があるなら、パークゴルフも面白いかも 帯広の隣町の幕別町はパークゴルフ発祥の地なんですよ。 そこで、親子でパークゴルフっていうのも面白いかもよ! 普通のゴルフとは違いますからね^^; 参考URLを参照してくらはい! ついでにここに回答出しとくけど、釧路和商のHPです。 勝手が載ってます・・・ dafyiさん、すんまそん。。。。。 http://www.sphere.ad.jp/washo/

参考URL:
http://www.ipga.jp/
yosshi-
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 和商はHP見ましたが、安く新鮮なものが買えそうですね。

• gongon009
回答No.10

スレ⇒スレッドの略。スレッド↓ http://isweb5.infoseek.co.jp/school/naoyoshi/nice/faq.html レス⇒レスポンス⇒元々は反応⇒しかし返事って意味に活用 ジンギスカンを食うなら絶対に札幌ススキノの だるま じゃよーー! あそこのは最高に美味い! 富良野では、有名な「福寿司(朝日町1-18 TEL0167-23-2617)」 へ http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/f-sushiya.htm 意外と知られていない事実で、蟹のシーズンは夏!! 和商あたりで蟹を仕入れて食べてみては? ところで、釧路のロッジって、いったい、釧路のどこにあるの??? 逆に知りたい。それによっては面白い場所もあるかも 釧路近郊には湿原の好ポイントが多数存在。 http://www.kushiro.com/ で、よーく研究して で、前回、釧路ー湖間は?と聞いたのは R240なのかR391なのか?てことなんすよ。 R240を使えば、マリモの阿寒、鶴居村(つるい)の鶴 どちらでも湿原を見るのには良いが、湿原ならR391方面をお勧め No7の言うとおり、三石~襟裳間は良いのだが、襟裳~釧路間は、あるで~~~ 遠いで~~途中にこれと言って何も無いで~~~ R336から浦幌でR38って経路ですよね? R236で帯広経由R38なんて考えてはいかんよ・・・ その場合は帯広に一泊はしないとね。 ああ、帯広には何が?? 豚丼(美味いぞ)、六花亭のお菓子、それと何と言っても温泉 帯広近郊の十勝川温泉は植物性モール泉と言って、世界的にも有名 お湯が、植物の化石(?)から染み出てくるので、茶色い色に なかなか入れない温泉でっせ! やはりNo7にワイン城とあるが、池田はちと遠回り・・・ でももし行くならアイスクリームを食いに行くように ワイン城から車で5分ほどのところに美味いアイス屋が!! 思い出しら、また回答するわ! ねね、最初に言ったとおり、回答No10超えるでしょ!? 北海道ネタ、タイネタは回答がムチャ多い(笑) したらね~~~~!!

yosshi-
質問者

補足

スレ・レスご回答ありがとうございました。 釧路のロッジは達古武湖にキャンプ場があると本にありました。 釧路ー湖間 R240なのかR391なのか?→キャンプ場があるからR391方面です。 襟裳~釧路間は、あるで~~~ 襟裳岬で野生アザラシを見た後は最短距離で釧路に向かう予定です。 三石~釧路は地図で250~260kmぐらいでは・・・平均60kmで4時間強なのに、複数人から移動がシンドイ? 何もないからシンドイですか? それとも距離が長い、その時は、1日の移動距離はどの位がいいんですか? またまた質問になってしまってますがお願いします。

• nombejijy
回答No.9

ほかの方の回答の“すき間”をついて(1)、(4)あたりについて少し。 往復のフェリーについてですが、仙台-苫小牧、新潟-小樽・苫小牧東のほか、大洗-苫小牧・室蘭などもあります。北海道側での到着(入港)時刻とスケジュールにあわせて選ぶとよいと思います。 また、日程全体としては3日目、5日目の移動ががちょっと大変かなぁという感想を持ちました。北海道での地点間の所要時間は、回答No.5のpotoさんの回答のとおり時速60km平均、すなわち「キロ数=所要時間(分)」で計算できますが、道東地方に関してはこれよりもう少し所要時間が少なくて済むでしょう(=平均速度は高くなる)。いずれにせよ、他のクルマのスピードにビビらず、安全運転でどうぞ。 また(4)富良野-苫小牧までの「何処かいいとこ」として、「北竜町のヒマワリ畑」なんていかがでしょう。富良野から国道で滝川市まで出て、石狩川を渡ったあと少し北に戻ったところです。 けっこうな面積のヒマワリ畑が拡がっていて、駐車場も完備・畑を回るための自転車(ちょっとボロいけど)も無料で借りられます・でっかいハシゴガあって、それに昇って写真も撮れます・ヒマワリ畑の迷路もあります・・・など、ちょっとだけ廻り道になるかもしれませんが、お勧めの1番手です。 つぎ、奈井江(ないえ)町の国道12号線上にある「道の駅ハウスヤルビ」のそば屋さんが、なかなかです。奈井江町の姉妹都市だというフィンランドのハウスヤルビという町から名前をとったそうです。ここは、そば屋さんのほか、道の駅の裏にある、ちょっとしたアスレチックっぽい遊び場が地味に楽しいです。お子さん連れであれば、そういうところで目先を変えてみるのもどうでしょうか。 あとはgongon009さんの支笏湖(ボート遊びや遊覧船)、haruru007さんの大倉山ジャンプ競技場(リフト代別途有料)+ウィンタースポーツミュージアム(入場料600円、でもジャンプのシミュレーターなんかがあって結構楽しめる)なども日程次第では組み込んでみると面白いかも。 あとは、momoo2001さんの回答のとおり、防寒の準備をしっかりして夏の北海道・道東へお越しください。

yosshi-
質問者

お礼

ひまわり畑は写真で見た事があり、知ってましたがひまわりの迷路はいいですねー アスレチックは子供がやりたがっていました。先週ぐらいに子供が北海道にアスレチックあるかなーと言った時、私は「近所の公園にあるからいいでしょ」といったけど、道の駅の裏にあるなら少し行こうかなー。やっぱ子供と大人では目的が全然違いますねー。 大倉山ジャンプ場はリフト代があるという事は上までいけて、ますます行きたくなりました。 情報ありがとうございました。

noname#3333
noname#3333
回答No.8

北海道在住です。私も夏はバイクや車でキャンプするために 1日4-500k走ります。距離的にはがんばれば何とか走れる距離です。 ほかの人が書いてないお勧めスポットを。 3日目はえりもからは国道336を走行されると思いますが 十勝太から県道(北海道では道道といいます)にはいり 「昆布刈石」を通るといいかもすばらしい 本当に何もない自然だなーと感じます。 釧路では隣の阿寒町にてタンチョウ鶴の見学はいかが? 釧路市内では 「ねこたま」 というお菓子がちょーおすすめ。 (味は30種類、コーンやわいん味がすき♪) 釧路ー網走間は知床経由などはいかが? らうすの道の駅で海産物安く食べれますよ! 生きているうに1匹とか・・・(300円ぐらい) 網走からサロマ湖に向かう途中に「北勝水産」があり直売所があります。 ホタテ焼き、刺しが100円。ホタテのないときは毛がにを食べましょ。 お土産もここで買うと安いです。 紋別の「とっかりセンター」はあざらしいっぱいいてかわいいですよー 道の駅には「流氷科学館」があり流氷があってびっくり! 「オホーツクタワー」に行けばタワー地下の海底のガラス張りルームから お魚達に見つめられます。(笑) 富良野から長沼町「マオイの丘公園」なんかおすすめです そこで温泉に泊まってもキャンプをしてもよいかとおもいます。 晩御飯は名産の「長沼のかねひろジンギスカン」でしょうか??(あーー食べたくなってきた) そこからは苫小牧まで2時間ぐらいですので 途中早来町で「カマンベールのソフトクリーム」を食べたり 支笏湖へ行ってみたりできそうです。 不明なキーワードは gooで検索してみましょ。 8月でも道東は冷え込みます。 フリースなどの東京で2月の防寒ができるようなものを用意しましょう。 ああ・・・食べ物の話ばっかりだ。 まだまだ書きたいことはたくさんありますが。。。この辺で。

yosshi-
質問者

お礼

北海道の人が勧めるのなら「らうすのうに」「ねこたま」「北勝水産のホタテ、かに」を食べに行きます。 あとジンギスカンは絶対食べたいと思ってます。(まだ食べた事がないので・・・) いろいろ美味しそうな情報ありがとうございました。

• dafyi
回答No.7

北海道いいですね。以前、自分もよく毎年のようにいってましたよ。2輪でですけど… では、本題ですが 1日目:自分も新潟(10:30発)→小樽(翌4:10着)の新日本海フェリーがお奨めです。     かなり朝、早起きですが、せっかくの北海道旅行の2日目がたっぷり1日満喫できます。 2日目:静内で牧場見学とありますが、牧場見学には、見学時間が決められていますので注意してください。参考までに     静内SS(静内) 10:00~11:00     アロースタッド(静内) 15:00~16:00     レックススタッド(静内) 9:00~10:00        イーストスタッド(浦河) 12:30~13:30     優駿スタリオンS(新冠) 8:30~14:30     などですが、ふるさと案内所に前もってTELしてから行ったほうがいいかもしれませんね。 3日目:三石町~釧路はけっこうな道のりですね。     もし、時間に余裕がありましたら、池田町にあるワイン城に行ってみるのもいいかもしれませんね。見学料は無料でワインの試飲も出来ます。     あと、釧路と言えば和商市場の勝手丼ですね。     足を伸ばせましたら、厚岸駅に売ってある"かき弁当"おいしかったですよ。 4日目:湖というのは、屈斜路湖と摩周湖だと思いますが、屈斜路湖畔では砂湯も良かったですが、コタン、和琴もいいです。でも一番良かったと思うのは、仁伏という所から中島までボートが出てましてその中島に露天があり、いかにも秘湯って感じでした。摩周湖は正面からもいいですが裏側からもいいですし、近くに神の子池というのもありまして神秘的でした。     あと、阿寒湖近くのオンネト-湯の滝もGOODです。     峠は、美幌峠はいいですが、人が多いですので、ちょっとローカルな津別峠がお奨めです。阿寒岳が雄大に、また、屈斜路湖も見下ろせます。     道東のメインだけにあっちもこっちもってなってしまいました。 かなり長くなってしまいましたので、この辺でやめときます。 参考にしていただければ、幸いです。 又、カキコできたらします。楽しい旅行を…

yosshi-
質問者

お礼

牧場は「オグリキャップ」が見たいので行きたい牧場が決まってますので、TELしてみます。 和商市場の勝手丼てなんだろー このような疑問の時は「補足」の方に書くのですかねー いろいろ情報ありがとうございました。

• makora
回答No.6

yosshy-さん、こんばんわ。またお邪魔します。 計画、着々と進んでるようですね♪ すっかりまとまってきたようで、私もワクワクしてきました。 皆さんすでに良いアドバイスを出してらっしゃるようなのでカブる部分はお許しを。 (1)・(4) このプラン(未定は未定)のまま、日程の真ん中あたり(もしくはゆっくりしたいところ)で 「連泊」or「次の宿泊地までがスゴク近い」日をもうけるのはどうでしょう? 真ん中辺りで疲れもでてきそうだし・・・ このプランだと、真ん中ではないけど、やっぱり富良野あたりでしょうか。 連泊して、そこをベースに近場(美瑛・「北・国」ロケ地など) をのんびり見て回る、のもいいかと思います。 [同じ場所に寝床が決まってるとラクだし観光に専念できる!] 自分だったら、理想は「予備日」として全く白紙の日があっても良いくらいなんですが、 ロッジの予約があると難しいですよねぇ。 結構「現地でおもしろいとこみつけちゃった!」てこともありますから。 他は、強いていえば5日目の移動がきつそうかな? (2)・(3) もう答えでてますね。アザラシ園は知りませんでした・・ (5) 私もそれはもう、キリがないくらい・・とおもうので、 そういう意味でもあえて「スケジュールをゆったりめに」がおすすめかな? 実際行って、また行きたいとこがどんどんでてくるのが北海道のいいところ。(?) (だからリピーターも多いんですよね。) それと、potoさんおっしゃるように、スピードもそうですが あまりに広い景色に慣れ、疲れてくると眠くなります。お気をつけて! 私も行きたくなってきました・・・長々と失礼しました。

yosshi-
質問者

お礼

makoraさん たびたびお世話になります。 結構まともな計画になってきてると自分では思ってます。 それに回答No.2のgongon009さんにもほめられちゃって嬉しいです。 連泊案はいいですねー 富良野で連泊する事にします。 6泊目・7泊目決まってないし、そして5日目の移動を少なくします。

• poto
回答No.5

北海道に10年ほど暮らしていました。お役に立てば参考にして下さい。出発地が神奈川なので仙台からのフェリーもいいのですが、新潟から小樽、または苫小牧行きが安くてよいかもしれません。釧路から網走に抜けるのであれば、屈斜路湖、摩周湖あたりを通ると思います。屈斜路湖の砂湯は有名ですが観光客が多く入っている人はまずいません。砂浜をほると温泉が湧き出てきます。近くに硫黄山があり、煙を出しています。そこで温泉たまご?を顔の真っ黒なおじさんが売っています。ちょっと高いですが記念にかってもよいかも・・・。硫黄山から車で10分ほどの所に、クリーム童話というアイスクリーム屋さんがあります。よってみると良いかも・・・。硫黄山からだとオホーツク側に(小清水町、東藻琴村)抜けて網走へ向かうと良いと思います。そのころは小麦が黄色くなり始め、芋の花が咲いていると思います。途中にハイランド小清水という場所があり眺めが良いので寄ってみてはいかがでしょうか?網走から紋別経由で富良野入りするのはちょっと大変かもしれません。網走の水族館にアザラシがいて、魚をあげることが出来ます。北のうみの地味な魚ばかり展示してありますが、クリオネは居ると思います。網走から富良野まで北見を通って層雲峡経由で約5時間は見ておいたほうが良いと思いす。 富良野に入る前に美瑛町によるといいと思います。景色は最高です。南富良野町にログホテルラーチというホテルがあります。コテージもあり静かなところで、料理もおいしいです。北の国からの舞台になった富良野の麓郷という場所は富良野市街からちょっとありますが、行く途中の道が川のよこを通っていて気持ちが良いです。富良野から苫小牧の間はいいところあるかな~?。夕張通って札幌方面に向かってもいいかもしれません。札幌から千歳経由で苫小牧までは2時間ちょっとです。記憶をたどって書いているので思い出せないことが多いのですが良かったら参考にして下い。 あと、北海道の道はスーピードが出るので、警察、オービスには注意して下さい。簡単に免停になるほどスピードが出ます。時速60km平均で所要時間を計算すると、目的地までの時間の見当がつくと思います。

yosshi-
質問者

お礼

砂湯は人が多いのでは入れませんね~でも珍しいので手で掘って手だけでも温泉につかってきます。 小麦畑と芋の花もいいですねー 情報ありがとうございました。

• haruru007
回答No.4

2年くらい前の9月に私たちも車で北海道旅行に行きました。(八王子からです) 私たちは青森から函館に入って、それから洞爺湖、支笏湖、日高を通って釧路湿原、知床、網走、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、層雲峡、富良野、札幌の順序で周って、小樽から新潟へ向うフェリーに乗りました。 やっぱりよく言う北海道の壮大な景色を楽しむのは道東あたりがよかったかなあ、ってかんじですね。地平線っていうのを初めて見ました。 食べ物はやっぱり海産物を食べました。旅行先ではやっぱりおいしいものも食べないとね。 北海道の秋は早いとか言ってたんで、早々と紅葉が見れるものと思って層雲峡とかルートに入れました。(麓の方はいまいちでした。) 子どもさんがいらっしゃるから、できるだけ楽しく安く行けるようなところとしてちょっと遠回りになりますが、知床五湖の中を歩いたりするのもいいな、って思ったんですけど。 富良野からはやっぱり札幌とか小樽あたりに行かれるのもいいと思います。 私たちは札幌の夜景を見ようと藻岩山に登ったんですが、モヤってて全く見えませんでした。それよりもタダで行けて、しかも結構間近で見ると感激する大倉山のジャンプ台とかいいかもです。 それから網走から富良野へ行く間にどこかに1泊の方がいいような気がします。 かなりいい景色が続きますし、私たちは美幌峠ではなくて藻琴山から屈斜路湖を眺めながら阿寒湖に入ったんですけど、とってもキレイで雄大な景色でしたよ。

yosshi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり道東ですか私もそう思っていました。(行ったことないけど・・・) 大倉山ジャンプ台は行きたいと思いました。冬にニュースなどでテレビに写った時「行った!行った!」と言いながら見れて面白そう。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

yosshi-さんこんばんは。 う・うらやましい~!北海道に一週間も家族で旅行なんて・・私も混ぜて下さい!!という気分です。 3.の紋別アザラシ動物園はたぶん「オホーツクとっかりセンター」の「ゴマちゃんランド」のことだと思うんですが・・・行った事はないので参考URLをご覧ください。 私の個人的な意見としては、札幌・小樽はおすすめスポットですが、車でなら積丹半島やニセコ(羊蹄山)も良いと思いますよ。 楽しい旅行になるといいですね!がんばって下さい。

参考URL:
http://www.ohotuku26.or.jp/monbetu/goma/index.html
yosshi-
質問者

お礼

ごまちゃんランドのHPみました。 私が聞いたアザラシ動物園はこれですね! えさやりは子供が喜びそうなので行きたいと思います。本当は入館料の安さが気に入りました。 ありがとうございました。