• 締切済み

車で北海道旅行

8月にカーフェリー利用で北海道に行きます。 苫小牧から上陸して初日は札幌で1泊して、その後は富良野の祖母宅に泊まるか適当に過ごすつもりですが、おすすめのスポットはありますか?野郎3人組の忘れられない夏にしようと思ってますのでw、ぜひいろいろ教えてください。

みんなの回答

• tomtom60
回答No.1

北海道民です。 学生さんですかね?男友達同士での旅もまた良いものですね。 フェリーで苫小牧へ上陸でしたら札幌中心部まで高速利用で概ね1時間半、一般道(R36号)利用で2時間くらいで到着します。 札幌市内のスポットは大まかに書かれていますのでネットなどで調べてください。 主立ったスポットを全部回るのでしたら2日くらいは必要ですので1泊でしたら全部は難しいですね。 次に札幌→富良野ですけれど、おばあさん宅へ直行でしたら道央自動車道の滝川ICで降りてR38号経由が一般的で所要時間が2時間半ほどで到着します。 せっかくの夏の富良野ですから麓郷の北の国からロケ地、上富良野Or中富良野のラベンダー、十勝岳の吹上温泉の天然露天風呂、美瑛の丘などはゆっくり回っても富良野からは十分に日帰り圏内です。 全国的に有名な旭川の旭山動物園も1時間半くらいで到着しますが例年土日・夏休み期間は普通のルートで正面から行くと大渋滞しますから富良野方面からでしたら旭川空港下を通って旭川市中心部を通らずに近道で抜けられますのでカーナビか地図で調べてください。 帰路ですが、富良野から苫小牧港へ向かうのでしたら札幌圏を通らずに富良野からR38号を帯広方面へ向かい十数キロ走ってR237号へ入り日高町経由で苫小牧へ向かった方が交通量が少なくて良いかと思います。 例年夏休みの時期などの道内は交通事故が多いですのでその点には十分に注意されて北海道の夏を満喫される事をお祈りします。