• 締切済み

車で北海道旅行

8月にカーフェリー利用で北海道に行きます。 苫小牧から上陸して初日は札幌で1泊して、その後は富良野の祖母宅に泊まるか適当に過ごすつもりですが、おすすめのスポットはありますか?野郎3人組の忘れられない夏にしようと思ってますのでw、ぜひいろいろ教えてください。

みんなの回答

  • tomtom60
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

北海道民です。 学生さんですかね?男友達同士での旅もまた良いものですね。 フェリーで苫小牧へ上陸でしたら札幌中心部まで高速利用で概ね1時間半、一般道(R36号)利用で2時間くらいで到着します。 札幌市内のスポットは大まかに書かれていますのでネットなどで調べてください。 主立ったスポットを全部回るのでしたら2日くらいは必要ですので1泊でしたら全部は難しいですね。 次に札幌→富良野ですけれど、おばあさん宅へ直行でしたら道央自動車道の滝川ICで降りてR38号経由が一般的で所要時間が2時間半ほどで到着します。 せっかくの夏の富良野ですから麓郷の北の国からロケ地、上富良野Or中富良野のラベンダー、十勝岳の吹上温泉の天然露天風呂、美瑛の丘などはゆっくり回っても富良野からは十分に日帰り圏内です。 全国的に有名な旭川の旭山動物園も1時間半くらいで到着しますが例年土日・夏休み期間は普通のルートで正面から行くと大渋滞しますから富良野方面からでしたら旭川空港下を通って旭川市中心部を通らずに近道で抜けられますのでカーナビか地図で調べてください。 帰路ですが、富良野から苫小牧港へ向かうのでしたら札幌圏を通らずに富良野からR38号を帯広方面へ向かい十数キロ走ってR237号へ入り日高町経由で苫小牧へ向かった方が交通量が少なくて良いかと思います。 例年夏休みの時期などの道内は交通事故が多いですのでその点には十分に注意されて北海道の夏を満喫される事をお祈りします。

関連するQ&A

  • 北海道の旅行計画について

    6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

  • 8月にフェリーで北海道旅行

    北海道旅行に詳しい方にお聞きしたいです ちょっと早いのですが、8月のお盆前に新日本海フェリーで北海道旅行を計画しています 1日目 17時過ぎに苫小牧港に到着 札幌泊 4日目 19時30分頃 苫小牧港から出港 の日程です ファミリーラフティング体験と旭山動物園は入れたいのですが、 2日目に富良野に移動してファミリーラフティング。そのまま富良野に泊まる、 3日目は朝から旭山動物園・・と考えています。 3日目の宿泊は、札幌に近い方が無理がないように思いますが、小樽はどうでしょうか?4日目のフェリーまで多少時間があるので、小樽なら観光できるかと思うのですが、ご意見お願いします。

  • 北海道 家族旅行について。

    8月1週目に、家族(子供は小2)で北海道に行きます。フェリーで苫小牧(自家用車)発着です。 夫婦は学生時代から北海道には何度か行っっていますが車での移動と子供連れは初めてです。 富良野、美瑛は決めているのですが、山が好きなので、トレッキング程度の散策と、牧場(可能なら湖)に行けたらと思っています。 予約の取れた富良野連泊ははずせないので、 質問としては、 (1)富良野~旭岳の往復は無理がないでしょうか?(我ながら無駄があると思いますが) (2)旭岳に替えて、富良野から行ける1~2時間程度のトレッキングコースはありませんか? (3)日高方面で、お勧めの牧場、立ち寄りポイントはありますか? (4)日高泊に替えて、然別湖方面へ行くのは無理でしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 1日目 苫小牧泊(フェリーが夕方着くので) 2日目 苫小牧~富良野へ。富良野、ろくごう観光   富良野泊 3日目 富良野~旭岳ロープーウエイ?(1時間散策) 富良野泊 4日目 美瑛サイクリング  日高泊? 5日目 ケンタッキーファーム? 18時に苫小牧へ(船中泊)

  • 北海道ドライブ旅行 3泊4日で可能でしょうか?

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 札幌朝発で旭川観光、網走観光をメインに、4日目の夕方苫小牧東港の フェリーに間に合うようにしたいのですが、行程的には可能でしょうか? また、2日目の網走泊から4日目の苫小牧着までおすすめの観光スポットや ルート等ありましたら、教えてください。 1日目 札幌発→旭川(泊) 2日目 旭川→網走(泊) 3日目 網走→阿寒湖→帯広(泊) 4日目 帯広→苫小牧東港18時までに到着

  • 北海道旅行。

    北海道旅行。 8月末か9月初旬に夫婦と子5才3才で2~3泊の北海道旅行を計画しておりますが、苫小牧フェリー乗り場から旭山動物園までは、車でどのくらいかかりますでしょうか? また、朝から車で旭川発~富良野観光~夕張観光~札幌ホテル着~18時から札幌ドーム野球観戦は可能でしょうか?あわただしいようであればプラン変更も考えております。 地元の方や行ったことがある方情報提供よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9月の平日に4泊5日で北海道旅行を計画しおり、今のところ、札幌・小樽・富良野を考えています。 フェリーで苫小牧東港に17:20に到着し、帰りは19:30出発ので帰りますが、到着した日はどこに泊まるのがベストですか? またどの順番でまわっていくのが効率がいいのでしょうか?? 今のところ、行ったことのない土地での運転が不安なので移動手段はバスや電車を考えています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道家族旅行について

    夏に北海道へ家族旅行を計画中です(夫婦・子供3人。小4、小2、2歳)。車で青森まで行き、フェリーで函館(昼or夕方)に上陸し、洞爺湖(登別)、札幌周辺を回遊するつもりでいます。日程的には青森までの移動及びフェリー移動の除いて3泊4日を予定しており、これ以内で抑えれるお勧めの宿泊地及びお勧めのスポットを教えてください。最悪、1日位は車中泊も覚悟しています。宿泊地は移動距離を考慮して函館・登別・札幌くらいですかね?スポットは遊園地というより牧場系テーマパークが良いです。なるべく予算を抑えたいと思っていますが、概算で(フェリー代及び北海道上陸してからの費用)どれ位予算取りしておけばよいでしょうか?

  • 北海道旅行についてアドバイスして下さい。

    8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行を6月末より2泊3日(マイカー)にて

    千葉より家族4人(小学生1名、幼稚園1名)で6月末に初北海道旅行(フェリー)に行きます。 一応、下記の日程で考えていますが可能なのかよくわかりません。 また、おすすめスポット等がありましたら教えて下さい。 1日目 (1)苫小牧に朝、フェリーで到着(マイカーで移動) (2)登別で一泊目(近辺のオススメスポット教えて下さい) (3)早朝より一般道で小樽方面へ(ルート等は、まだ決めてません。) (4)小樽観光 (5)札幌で2泊目 (6)札幌観光 (7)夜に苫小牧よりフェリー出発 泊まる場所は、決まっているのですが他の 日程が本当に可能なのかよくわかっていません。 すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行

    こんにちは。 6月末に車で北海道旅行を計画しています。 3泊4日の行程なのですが、 初日: 新千歳空港から摩周湖(泊)まで移動だけ。 2日目~3日目: 知床-層雲峡(泊)-富良野-札幌 4日目: 札幌観光 この行程は、「無謀!」でしょうか? 体調にもよる、とか、頑張れば何とでもなるでは無く、普通に考えて無理だという事がありましたらご教授お願いします。 何といっても、北海道の大きさがまだピンと来ていないもので・・・ よろしくお願い致します。