• ベストアンサー

北海道 家族旅行について。

8月1週目に、家族(子供は小2)で北海道に行きます。フェリーで苫小牧(自家用車)発着です。 夫婦は学生時代から北海道には何度か行っっていますが車での移動と子供連れは初めてです。 富良野、美瑛は決めているのですが、山が好きなので、トレッキング程度の散策と、牧場(可能なら湖)に行けたらと思っています。 予約の取れた富良野連泊ははずせないので、 質問としては、 (1)富良野~旭岳の往復は無理がないでしょうか?(我ながら無駄があると思いますが) (2)旭岳に替えて、富良野から行ける1~2時間程度のトレッキングコースはありませんか? (3)日高方面で、お勧めの牧場、立ち寄りポイントはありますか? (4)日高泊に替えて、然別湖方面へ行くのは無理でしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 1日目 苫小牧泊(フェリーが夕方着くので) 2日目 苫小牧~富良野へ。富良野、ろくごう観光   富良野泊 3日目 富良野~旭岳ロープーウエイ?(1時間散策) 富良野泊 4日目 美瑛サイクリング  日高泊? 5日目 ケンタッキーファーム? 18時に苫小牧へ(船中泊)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

夕方着という事は、17時半頃着く新日本海フェリーですね。という事は苫小牧東港ですから、苫小牧市街地は遠いです。港のすぐ近くにある、高速(途中までは無料)に乗れば、苫小牧のホテルとほとんど同じぐらいの時間で(ホテルによっては早く)千歳のホテルに着きます。富良野への移動は、千歳のほうが近いので、最低でも千歳への変更をお勧めしておきます。新日本海フェリーは、苫小牧に着く他社のフェリーと違って、到着後の下船開始が早いですし、1階の甲板と2階の甲板から同時に下船できますので、けっこう早く降りれることが多いです。たぶん18時には走り出せると思いますから、できれば#2のお勧めのように、旭川まで一気に走ってしまうことが、お勧めです。旭川の駅前まで3時間弱ぐらいですから、たぶん21時前後の到着。フェリーの乗船が思ったより早く済めば、ホテルによっては20時過ぎぐらいには着けると思います。こうすれば、2日目に旭岳を持って来れますからかなり楽になります。2等利用でなければ、フェリーの中でたっぷり休めますから、それ程、無理はないでしょう。フェリーが2等なら、積極的には薦めませんが・・ 昨年、道東道のトマム~十勝清水が開通し、日勝峠がパスできるようなり、占冠とR274をショートカットする道道も整備され、整備された国道並みに走りやすくなってますから、4日目を然別や糠平泊にしても、以前よりは楽だと思いますよ。この場合、夕張から高速にすると若干ですが、さらに早くなります。問題は、苫小牧東港付近には、人家も商店もほとんどないので、船に飲食物などを持ち込もう計画されているなら、買い物をする場所がほとんどないことですね。

hinatamura
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 フェリーは初めてですが、少しイメージがわいてきました。 千歳ですね。地図で確認してみます。1等ですが、旭川までは…船酔いも想像できないし、千歳になるかと、、、行けたらベストですね~ 4日目も欲張りプランが可能とのことで、欲?がわいてきました。 地図ばかり見て(夢でも見て)楽しい計画期です。 お店がない!!のですね。コンビニを見つけたら早めに買い込みます。 フェリーの中のレストランって、期待できませんよね。。。

その他の回答 (7)

• ssjetboy
回答No.8

日程は全部余裕があると思います。 富良野―旭岳はちょっと疲れるかもしれませんが...。 時間的にはぜんぜんOKです。 2日目の麓郷ですが、お子さんが興味があるなら近くにアンパンマンショップがあります。 その隣にジャム屋さんがあって、すごくおいしいです! 富良野から麓郷まで意外と遠いので迷わないように。。 あと、日高泊を止めて然別泊は問題ないと思います。 温泉ありますしね。 もし、日高に泊まるならケンタッキーファームがお勧めです。 数年前に泊まりましたがきれいなコテージがあって雰囲気良いです。 5日目も結構時間あるので、支笏湖など見てきてはいかがでしょうか。 天気が良ければ涼しくて気持ちいいですよ!

hinatamura
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 支笏湖まで、、、考えませんでしたが、せっかくいくのだから時間があればできるだけ寄れるところは寄りたいと思います。 距離感がわからなくて、きっと帰ってから「ここにも寄ればよかった~」となると思うのですが、次回と言ってもいつになるかわからないので、よーく調べてから周ります。 然別泊かケンタッキーファームか、迷います~早く予約しないといけませんね…参考にさせていただきます!

回答No.7

夏の日本周辺の海は、平均的には穏やかです。船酔いする人は、あまり見かけません。ただこればかりは体質ですので、乗ってみないとなんともいえないですね。 船のレストランは、やや割高感がありますが、冷めたコンビニ弁当よりもましだと思いますよ。カップヌードルよりはかなりましです。会社によっては、冷めた弁当のほうがマシだという航路もありますが、新日本海フェリーはそんなに酷くないです。そのへんの喫茶店やファミレスチェーンの中には、新日本海フェリーよりまずい店は沢山あります。せっかくの1等で、カップラーメンやコンビニ弁当って済ませる光景は、学生時代に友人の下宿に遊びに行っているような感じで、せっかくの船旅の気分が盛り下がるので、私はあまりしません。船内でアルコールも売ってますが、種類が限られるので、好みの銘柄を買ったり、軽いおつまみを買ったりしての持ち込みですね。冷蔵庫はありませんから、あまり食べ物を持ち込むと保存性の問題もあります。空気が乾いているのか、私の場合、結構のどが乾くので、2リットルぐらいのお茶のペットボトルを持ち込む事も多いです。船内でもコンビニとさほど変わらない値段でソフトドリンクもありますが、大容量はないので、冷えてなくても飲むのに支障がない種類の大容量のペットボトルを持ち込むのもありでしょう。

hinatamura
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 船酔いは気持ちもあるので、平均的に穏やかと聞くと安心します。 一応、トラベルミンは飲みますが。 そうですよね~おにぎりやカップ麺だと学生時代の貧乏旅行みたいですね。今回は、子供に贅沢旅行はいらん!という趣旨?(ただのケチケチ旅行)ですが、「一回は、船のレストランで食べてみる」のもいいですね。子供も喜ぶだろうし試しにそうしてみます。アドバイス通り、2Lのペットボトル、準備しておきます♪

• pipmama
回答No.6

部分的ですが・・・ 新日本海フェリーは以前、よく一等を利用していました。 各部屋にはポット、ビデオ付きTVがついています。 うちも子供の退屈しのぎに、毎回、ビデオテープ1~2本持参していました。 初めだけレストランを利用しましたが、ご想像通りイマイチでしたので 2回目以降、乗船前にコンビニでお弁当とちょっと高めのカップラーメン、おやつなんかも買ってから乗船しています。 船内の売店は営業時間が決まっているので、いつでも買えるわけではありませんでした。 船内にある自販は良心的な価格だったと思います。 乗船したときには、3分くらいで出来る冷凍のたこ焼きなんかもありました。 ただ、こちらは売り切れも結構、早いと思います。 後は、大浴場で海を眺めながら入浴するのもいいですよ。 水着で入れるジャグジーも見かけましたが、こちらは確認してみて下さい。 あと、チェック済みかもしれませんが、新富良野プリンスホテルの 敷地内にある、ニングルテラスは小さなカワイイお店が沢山あって とてもステキです。 時間があればこちらもどうぞ。

参考URL:
http://www1.princehotels.co.jp/furano/resortnews/summer/ningle.html
hinatamura
質問者

お礼

船内の情報をありがとうございます。 アドバイスどおり、ビデオテープを持っていきます。 レストランはやはり…ですね。カップラーメンにします! 帰りが1等が空きがなく2等寝台しか取れなくて残念です。(ピーク期で料金は高くて益々がっくり) ニングルテラスは、時間があればと思っていましたが、HPを見ると 絶対に行きたくなりました♪ご紹介をありがとうございました。

• adkori
回答No.5

牧場の部分だけ。 ご希望の牧場がどのようなものか分かりませんが、 日高にある牧場は「ケンタッキーファーム」などごく一部を除いて、ほとんどが 競争馬の牧場なので、眺めている分にはきれいですが、中で遊べるような牧場ではありません。1頭数百万円~数億円の馬ですから、何かあったら大変です。 お子様の年齢を考えたら、ケンタッキーファームや千歳のノーザンホースパークあたりが無難でしょう。 http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/ http://www.northern-horsepark.co.jp/ あるいは長沼のハイジ牧場のほうが良いかもしれません。 http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/ もっとも、本格的に馬に乗ってというのであれば、ホーストレッキングをやっているところもありますが。

hinatamura
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 子供は動物好きで、馬にさわったり、乗ったりしたいようです。 やはりケンタッキーファームですね。 ハイジ牧場は知りませんでしたが、よさそうですね。旭岳をやめて初日にゆっくり富良野へ向かえば寄れます。 考え直します。ありがとうございました!

• titokani
回答No.3

>(2)旭岳に替えて、富良野から行ける1~2時間程度のトレッキングコースはありませんか? 1~2時間というと難しいですね。三段山くらいかな。 http://www2.ocn.ne.jp/~furano/html/welcome.htm せっかく丸一日あるんですから、富良野岳あたりもいいと思いますが。

hinatamura
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 富良野岳。行ってみたいです。小2の子供は大丈夫と思うのですが、 私(母)が運動不足で不安で1~2時間としり込み?しています。 早速HPを見ながら家族会議をします。

• zaykax
回答No.2

富良野から旭岳ですが、他の観光予定を入れないのであれば無理はないと思いますよ。 しかし混雑期なので、初日に苫小牧に泊まらずなるべく旭川に近づいておき、2日目の朝に旭岳に行くのもアリかと思います。 後の行程にも余裕が出来ますし。 トレッキングは、芦別岳の麓の山部自然公園に散策路があります。 http://www5.ocn.ne.jp/~yamabe77/fureai/mori.htm

hinatamura
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 HP見ました。車で20分、ちょうどいい感じです。 旭岳なら、2日目の朝。無駄もなくよい案ですね! 毎日いろいろ考えて、わくわくしています。が、早く計画を決めて落ち着きたいです。大人だけだと行きあたりばったり的でもいいのですが… ありがとうございました!

• URD
回答No.1

3日目ですが、自家用車でロープウェイ麓駅に着くと駐車場が満杯ということが予想されます。ロープウェイ始発前に着くくらいでないとかなり待たされたり 路上駐車できるところまで車からかなり歩くことになりかねません。 なにしろ夏休みです。

hinatamura
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 駐車場が満杯!?込むのですね~想像もしていませんでした。 もう一度よく考え直してみます。