• ベストアンサー

スケジュールでネットワーク上のPCにファイルをコピー

"A"と言うPC内の"Bフォルダ"内にある"Cファイル"を 1日2回(10時と15時)ネットワーク上にある別の"D"PCの "Eフォルダ"にコピーしたいのですが、どのようにすれば 良いのか判りません。 VBなどのPCのプログラミングの知識もありません。 どなたかご教授いただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.1

PC"A"でユーザ"userA"操作するものとして、 (1)PC"D"の"Eフォルダ"が、PC"A"の"userA"が書き込みできるように共有設定をする。(例えば共有名PCOPYDIST) (2)以下ようなの内容のバッチファイルPCOPY.BATを作成 COPY DriveLetter:\B\Cファイル \\PC"D"\Eフォルダの共有名 COPY C:\Bfolder\Cfile \\PC-D\PCOPYDIST (3)10時に実行するバッチファイル PCOPY10.bat PCOPY.bat AT 10:00 PCOPY.BAT (4)15時に実行するバッチファイル PCOPY15.bat PCOPY.bat AT 15:00 PCOPY.BAT いつでもよいのでPCOPY10.batとPCOPY15.batを実行すれば10時と15時にスケジュールされる。 実行されるたびに翌日の同時刻にスケジュールが入る

ogaki_3ok
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 (1)(2)はBATファイルを作成して実行も出来ました。 (3)(4)もBATファイルは作成しましたが、 >いつでもよいのでPCOPY10.batとPCOPY15.batを実行すれば10時と15時にスケジュールされる。 >実行されるたびに翌日の同時刻にスケジュールが入る これは1度両方とも実行すれば、翌日からは特にPCOPY10.batとPCOPY15.batは実行しておかなくても、自動的に開始されると言う事でしょうか。 もしそうであった場合、解除するのはどうすればよいのでしょうか。 的外れな補足であれば申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、間違いがありました。 (3)10時に実行するバッチファイル PCOPY10.bat PCOPY.bat AT 10:00 PCOPY.BAT → AT 10:00 PCOPY10.BAT (4)15時に実行するバッチファイル PCOPY15.bat PCOPY.bat AT 15:00 PCOPY.BAT → AT 15:00 PCOPY15.BAT PCOPY10.BATとPCOPY15.BATは実行されると、自分自身の次の実行スケジュールを設定します。 DOSプロンプトでATコマンドを実行すると、スケジュール済みのジョブのリストが表示されるので、取り消す場合は AT id /DELETEで削除できます。ATコマンドのヘルプを見てください。 ATコマンドで設定したジョブは、コントロールパネルの『タスク』で見たり、削除したりできます。 また、タスクでPCOPY.BATのスケジュールを直接設定することもできます。こっちでやったほうがスマートですね。

ogaki_3ok
質問者

お礼

細かな説明をご親切にありがとうございました。