• ベストアンサー

4才の娘の蕁麻疹

4歳の娘の蕁麻疹についてお聞きしたいと思います。 海外在住者です。 娘が一ヶ月ほど前から、蕁麻疹が出始め、小児科に見せたところ、原因はわからないが、食品などではなく外的要因だと言われ、 市販の抗ヒスタミンのシロップを飲ませるように指示されました。 確かにそれを飲ませると、すぐに痒みも蕁麻疹も消えるのですが、 このままの飲ませ続けて良いのでしょうか・・・ 原因がわからなく改善する感じも無いのでいつまで飲ませるのか、 飲ませ続けると、何か副作用が出たり、薬の作用が弱まり 悪化したりしないか不安です。 原因にはどんなことが考えられるか。 ものすごい長期にわたり蕁麻疹が出るのか。 薬はその間飲ませ続けるべきか。 減らしていくべきか。(飲ませなくても2時間ほどで、収まってきますが、その間痒がりますので、掻いて傷になってしまいます) どなたかお知恵拝借お願いします。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしも幼い頃から蕁麻疹に悩まされ、よくなったり悪くなったりを 繰り返しながら、現在に至っています。 子供の頃は母にさまざまな皮膚科に連れて行かれ、漢方治療なども しましたが、どれが効いてるのかもよくわからないうちに 小学校高学年の頃、いったんまったく出なくなりました。 その後高校3年生のとき一時期ひどくなったのですが またしばらく出なくなり、30過ぎてからまた出るようになったりしています。お嬢さんが慢性のタイプかどうかはわかりませんが、慢性だといろいろ検査してもよくわかりませんし、よくなったり悪くなったりを繰り返すようです。かゆい時の2、3時間はとてもつらいですが、私の場合は寝てしまうと直ってしまうので、まぶたが腫れたりするひどい時以外は薬も飲みません。かゆい部分はアイスノンなんかで冷やすとだいぶ楽になります。抗ヒスタミン剤も今はよくなってますので副作用もほとんどないですし、医師の処方の元、服用されているのでしたらなんら問題はありませんが、あくまで症状が出たときの対処療法です。 大変だとは思いますが、体質だと思って付き合っていくようなお気持ちでおられたほうがいいかもしれません。 でも、あっさり直ってしまうこともありますしね。 私は蕁麻疹以外のことはむしろ人より丈夫のよう(笑)ですので、 そういう点ではあまり心配なさらなくてもいいと思います。 海外にお住まいということですので日本の医療事情とはまた 違うかもしれませんが、 下記のサイトはとても蕁麻疹についてよくまとまっていますので 参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/contents.html
kirin1971
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 NO1の方へのお礼のところにも書きましたが、 最近は完全ではないですが多少は良くなりました。 朝の寝起きぐらいです。 そういえばカーペットを家中スチームクリーニングしたら それからは減りました。 色々な要因があるのでしょうか・・・・ 少し様子を気長に見てみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、約4年前慢性蕁麻疹にかかりました。毎日毎日かゆみに悩まされ・・・ その後、パーソナル製品特にみず前有りを変え、サプリメントを取り、1年半後に体質が変わったのでしょうか。今ではすっかりよくなりました。悪かったときの・・・・それでもまだ、よかった頃の写真もあります。何をどうやったか、どのようにお伝えすると良いのか・・・

kirin1971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の回答者様にもお返事致しましたが、多少良くなってまいりました。 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

• miki_gr
回答No.1

>小児科に見せたところ、原因はわからないが、食品などではなく外的要因だと言われ、 外的要因 周りに動物は、居ませんか? 住まいの環境が変わったとか? 家具やおもちゃ等、蕁麻疹が出た頃に購入した物は? ダニ、空気、家具やおもちゃ等に使われている塗料等の化学物質、色々な事が考えられると思いますが? 蕁麻疹が出た頃に、身の回りで変化した物を探してみましょう。 何か、見つかると良いのですが。

kirin1971
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 環境が変わったといえば、幼稚園が始まったことでしょうか・・・ 英語でのコミュニケーションがまだ、出来ない子なのでストレスとか 感じているのでしょうかね・・・・ 最近はだいぶ慣れて楽しく行ってる様です。 蕁麻疹は一時期よりは良くなりましたが、まだ完全でないですね。 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。