• ベストアンサー

周辺地域の建設反対があった分譲マンションの購入

既に既出の質問であったら恐縮です。 タイトル通りなのですが、2件モデルルームを観に行きました。 内、2件目が立地条件・設備・間取り・資金的なもの色々考えて若干の妥協は 仕方が無いので買ってもいいかな?と思う物件がありました。 よって、1件目は内金1万を入れて押さえていた部屋があったのですが 一応その物件に心が傾いているという事を話し、白紙に戻したいという旨を話しました。 すると、その担当者が 「あなたたちが検討している物件は周辺地域の建設反対があったマンションであまり良く無いですよ。」 と、某有名マンションクチコミで私たちが検討しているマンションに ついての匿名掲示板を印刷してきてその部分をラインマーカーを 引いた物を見せてくれました。 その掲示板には、建設当時まで住民反対の真っ赤な桃太郎旗が 立っていた等7月頃投稿されていたのですが実際に私たちが昨日 観に行った時は全くそういう気配はありませんでした。 どちらを買う買わないは、ひとまず置いておいて周辺地域の反対が あった分譲マンションは購入後、通常のマンション購入と比較して 覚悟しなければならない問題等あるものでしょうか? 出来れば、そのような分譲マンションを購入された方に経験等 教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#190566
noname#190566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

そういったマンションを購入しました。 今でも裁判中です(売主側が勝訴)。しかし特に影響はありません。 既に気配がないということは、交渉なりで解決したものと思います。 なおさら影響はないのではないかと思います。 マンションに住んでいるのに、隣りにマンションが出来るとなると反対運動を始めるご時世です。 建設反対が起きないことはまずないと思います。 (起きないようにするには、事前にお金をばらまくしかないとも聞きます・・) 営業担当に、建設反対があったマンションであることはわかったが、「だから?なにが良くないのか?」を聞いてみてはいかがでしょうか。 またその良くないことは絶対にその営業が勧めるマンションではあり得ないのか、検討してみてください。 匿名掲示板は「うそ・大げさ・まぎらわしい」のかたまりであることはご留意ください。 (私としては、そんなものの手助けを得ないと売れない・ライバルに勝てないのか?と思ってしまいます)

noname#190566
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、とても嬉しく思います。 そうですか、住人には特に影響はないのですね。 暗くなってからという結構悪条件で観にいったのですが 本当にありませんでした。 「良くない」と教えてくれた営業マンの方は下記の方にも お返事致しましたように白紙に戻してしまったので何故良くないのかは 結局聞けませんでした。 今思えば、聞いておけば良かった。。。。 しきりに「固定資産価値」の事を言っていましたね。 > 匿名掲示板は「うそ・大げさ・まぎらわしい」のかたまりであることはご留意ください。 はい、情報が散乱している中どれが正しくてどれが嘘なのか見極める力を 身につける事は己のリスク回避として必須ですね。 特に匿名は、顔が見えない分その場その場の感情だけで大げさに書く方もいらっしゃいますので。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どなたかが、答えていらっしゃいましたが、反対運動が起こるということはある意味その土地に価値があるということも考えられます。どんな経緯で反対運動が起こっているか販売主に聞くのが一番です。ネットなどは情報が古いものがあるし、現実とは違うものも多いと思います。  実家の近くにマンションができたとき、大大反対運動が起こりましたが、今は普通に暮らしています。実際にマンションを購入した住民には影響はなさそうですよ。

noname#190566
質問者

お礼

そうですね、その某有名クチコミ掲示板の書き込みは(2ちゃんねるではありません) 殆ど今年の7月位のものばかりだったのです。 白紙に戻した方の担当者は、 「こんなに書き込みがあるところって滅多にないので、ご参考までに。。。」 とおっしゃるのでやはり不安でした。 しかしながら、結局は己の目で見て、耳で聞き、最終的には資金的に生活を 窮迫せずに今のレベルを維持出来るのか?が最重要だと思いますので もう一度実際に足を運び、まず営業担当に確認します。 ありがとうございました。

noname#22031
noname#22031
回答No.4

先日、見に行った建設中のマンションで近隣の家に反対の看板が 出ていました。 まずそこの会社の方は、そのことについて詳しく説明してくれました。 書いてあることと、どこがどう違うかということも説明してくれました。 今は話し合い中なので、近々看板はなくなるとのことでした。 もし万が一、住民に訴えられることがあった場合には その会社で責任を持って対応をすると言っていました。 そのマンション会社の人に聞いてみるのがよいと思います。 もし、何か隠し事をするようであれば、信頼がもてません。

noname#190566
質問者

お礼

正しく私達と同じ状況の方からの、回答嬉しく思います。 一寸、話が早すぎてその事は一切お話に無かったので (通常売りたい物件のマイナスになるような事は聞かれない限り 営業マンとして話す訳がないですよね) 調べていたら、こういう情報が出てきたが実際どうなのか? 万が一の事があったら貴社で全責任を以って対応してくれるのか? おっしゃる通りその辺りを突っ込んで聞いてみます。 隠し事をする様であれば私も信頼が持てないので、どんなに条件が あった物件だとしても見送ろうと思います。 有難う御座いました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■考えても見てください。周辺住民の建築反対が無いマンションなんて、最初に住民が居なかった埋立地のマンションくらいのものです。最近ではどのマンションでも反対が大なり小なりあります。けれども建築基準法が明確に適応されるようになってから反対運動自体が理不尽なものが多く同情されません。 ■実際に違法建築はありえないので、いくらノボリを立てて叫んでみても無駄なことなのです。入居した住民には全く関係の無いことですし、周辺住民によって嫌がらせや迷惑行為があれば、それこそ法的に罰せられます。 ■答:現在分譲マンションにお住まいの方のマンションのほとんどが「周辺地域の反対があった分譲マンション」だったと考えて間違いありません。

noname#190566
質問者

お礼

それは言えてますね。 今の賃貸マンションだって新築当初は、周囲の反対があった筈ですよね。 既に築10数年以上経っておりリフォーム済から更に数年経てから 私たちは借りたのですが現状問題無しです。 入居した住民には正に関係の無い話ですし、仮に問題が生じても責任は 販売会社に方向を向けて欲しいものです。 もしも購入するならば、その旨話してきちんとした理由を聞き 念書を先方から取るというのも必要かと思いました。 有難う御座いました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>「あなたたちが検討している物件は周辺地域の建設反対があったマンションであまり良く無いですよ。 商売敵ですのでそう言ったんでしょう。 営業妨害ですね。 経験者じゃありませんが、時がたてば皆忘れます。 一生に一度の買い物です。 慎重に。

noname#190566
質問者

補足

そうですよね。実は、内心それ思い切り感じました。 営業マンだから仕方がないのですがどれも尤もらしく 聞こえちゃうんですよね。 でも、個人的にこういう販売の仕方が気にいらなかったのと 予算・距離の面で折り合いが合わず結局白紙に戻させて 頂きました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 放置自転車の酷い地域の分譲マンション

    今度、分譲マンションの購入を検討しています。 ただ、そこは駅前の繁華街で放置自転車がかなり酷い地域です。 (周辺にカラオケボックスや居酒屋等があります) 現在も工事現場の周辺に自転車が放置されています。 皆様の意見をお伺いしたいのですが、 ・マンションが完成したらさすがに放置自転車は減ると思いますか? ・そのマンションには提供公園も作られる予定なのですが、放置自転車及びカラオケボックスに行く中高生の溜まり場となると思いますか? ・マンションを選ぶ上で、そこまで考えるのは気にしすぎなのでしょうか? もし同じような環境で分譲マンションを購入された方の意見を含め、色んな方の意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを購入された方に質問です

    分譲マンションを購入された方に質問です。 和歌山の駅近くで(南海・JRどちらでも可)両親がマンション購入を検討しています。(戸建は買うつもりはないみたいです。) 物件がたくさんあって悩んでいるのですが、購入された決め手を予算以外に2~3個教えてください!

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • マンション建設会社が倒産したら

    新築マンションの購入を検討しています。 契約はまだなのですが、目当ての物件の建設会社の経営状態が、どうも思わしくないようです。 もし、購入後に建設会社が倒産してしまった場合、どういった問題が発生するのでしょうか。

  • 分譲マンションの値引き

    分譲マンションの購入を検討しています。今年4月に完成し販売価格が2168万の物件が現在1868万まで下がっています。営業の方が1800万までなら値下げは可能だと話していました。まだ突っ込んだ話はしていないのでこの先はどこまで値引きしてくれるのかはまだ分かりません。2戸残っているようですが中々売れないらしくいつもチラシが入っています。某サイトのでは完成品の分譲マンションなら2~3割引は可能との書き込みをみました。実際はどのくらいまでの値引きが可能なんでしょうか?山陰地方在住です。

  • 中古分譲マンション購入

    結婚を機に分譲マンションを購入予定です。 まだ居住中の物件で、売主さんも条件が合う人がいれば売りたいようです。かなりいい物件なので、どうしても買いたいと思っています。 しかし、かなり値段のはる買い物ですし、値引き交渉を全くしていないことが、不安です。交渉はすべきでしょうか?もしくは出来ないのでしょうか?また、上手な交渉の仕方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 購入したいマンションに反対運動が・・・

    近々着工予定のマンションが場所も値段もかなり希望に近いものになりそうです。 しかし、その物件に対して近隣の住民の方が建設反対運動をされています。 建築予定地の近くのお宅には横断幕やのぼり旗がたくさん掲げられていますし、10分ほど離れた我が家の方までそれを建てるマンション業者を悪徳業者だと書いた新聞折込のチラシが入っていました。 悪徳業者とされる企業(大手でかなり有名はマンション業者)は他でも住民運動を無視しているのだそうです。 こういった問題はやはり入居した住民にも後々まで降りかかって来るものでしょうか? 希望に近い物件なので、それさえなければすぐにでも前向きに検討したいところなのですが。 こういった問題に詳しい方、または経験された方などいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 分譲マンションに賃貸で住むのに、デメリットはありますか?

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでいます。 このたび、引越しをすることになり、物件を検討したところ、分譲マンションが格安で出ていたので、そちらにしたいと思います。 物件は・・・・ 分譲マンションで築年数が約20年、 総計150戸、 管理費・積立修繕金がそのマンションを購入されている方は月1万6千円なのに賃貸では約半額で管理費が設定されている(調べました)、 定期借家制度の物件ではないが、特約がある可能性はある(まだ仲介業者と話を詰めていないんです)、 借りる私たちにとってはメリットがありますが、例えば、購入の方々とうまくやっていけるのか、すぐに引っ越せと言われるようなことはないのか、などなど、不安があります。 敷金等は何十万か支払うことになるので、できれば5年以上住むことを前提としたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。 また、仲介業者と話をするときに、どのような点を注意すればいいのかなども、アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。