• ベストアンサー

周辺地域の建設反対があった分譲マンションの購入

既に既出の質問であったら恐縮です。 タイトル通りなのですが、2件モデルルームを観に行きました。 内、2件目が立地条件・設備・間取り・資金的なもの色々考えて若干の妥協は 仕方が無いので買ってもいいかな?と思う物件がありました。 よって、1件目は内金1万を入れて押さえていた部屋があったのですが 一応その物件に心が傾いているという事を話し、白紙に戻したいという旨を話しました。 すると、その担当者が 「あなたたちが検討している物件は周辺地域の建設反対があったマンションであまり良く無いですよ。」 と、某有名マンションクチコミで私たちが検討しているマンションに ついての匿名掲示板を印刷してきてその部分をラインマーカーを 引いた物を見せてくれました。 その掲示板には、建設当時まで住民反対の真っ赤な桃太郎旗が 立っていた等7月頃投稿されていたのですが実際に私たちが昨日 観に行った時は全くそういう気配はありませんでした。 どちらを買う買わないは、ひとまず置いておいて周辺地域の反対が あった分譲マンションは購入後、通常のマンション購入と比較して 覚悟しなければならない問題等あるものでしょうか? 出来れば、そのような分譲マンションを購入された方に経験等 教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#190566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

そういったマンションを購入しました。 今でも裁判中です(売主側が勝訴)。しかし特に影響はありません。 既に気配がないということは、交渉なりで解決したものと思います。 なおさら影響はないのではないかと思います。 マンションに住んでいるのに、隣りにマンションが出来るとなると反対運動を始めるご時世です。 建設反対が起きないことはまずないと思います。 (起きないようにするには、事前にお金をばらまくしかないとも聞きます・・) 営業担当に、建設反対があったマンションであることはわかったが、「だから?なにが良くないのか?」を聞いてみてはいかがでしょうか。 またその良くないことは絶対にその営業が勧めるマンションではあり得ないのか、検討してみてください。 匿名掲示板は「うそ・大げさ・まぎらわしい」のかたまりであることはご留意ください。 (私としては、そんなものの手助けを得ないと売れない・ライバルに勝てないのか?と思ってしまいます)

質問者

お礼

経験者の方からのご回答、とても嬉しく思います。 そうですか、住人には特に影響はないのですね。 暗くなってからという結構悪条件で観にいったのですが 本当にありませんでした。 「良くない」と教えてくれた営業マンの方は下記の方にも お返事致しましたように白紙に戻してしまったので何故良くないのかは 結局聞けませんでした。 今思えば、聞いておけば良かった。。。。 しきりに「固定資産価値」の事を言っていましたね。 > 匿名掲示板は「うそ・大げさ・まぎらわしい」のかたまりであることはご留意ください。 はい、情報が散乱している中どれが正しくてどれが嘘なのか見極める力を 身につける事は己のリスク回避として必須ですね。 特に匿名は、顔が見えない分その場その場の感情だけで大げさに書く方もいらっしゃいますので。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どなたかが、答えていらっしゃいましたが、反対運動が起こるということはある意味その土地に価値があるということも考えられます。どんな経緯で反対運動が起こっているか販売主に聞くのが一番です。ネットなどは情報が古いものがあるし、現実とは違うものも多いと思います。  実家の近くにマンションができたとき、大大反対運動が起こりましたが、今は普通に暮らしています。実際にマンションを購入した住民には影響はなさそうですよ。

質問者

お礼

そうですね、その某有名クチコミ掲示板の書き込みは(2ちゃんねるではありません) 殆ど今年の7月位のものばかりだったのです。 白紙に戻した方の担当者は、 「こんなに書き込みがあるところって滅多にないので、ご参考までに。。。」 とおっしゃるのでやはり不安でした。 しかしながら、結局は己の目で見て、耳で聞き、最終的には資金的に生活を 窮迫せずに今のレベルを維持出来るのか?が最重要だと思いますので もう一度実際に足を運び、まず営業担当に確認します。 ありがとうございました。

noname#22031
noname#22031
回答No.4

先日、見に行った建設中のマンションで近隣の家に反対の看板が 出ていました。 まずそこの会社の方は、そのことについて詳しく説明してくれました。 書いてあることと、どこがどう違うかということも説明してくれました。 今は話し合い中なので、近々看板はなくなるとのことでした。 もし万が一、住民に訴えられることがあった場合には その会社で責任を持って対応をすると言っていました。 そのマンション会社の人に聞いてみるのがよいと思います。 もし、何か隠し事をするようであれば、信頼がもてません。

質問者

お礼

正しく私達と同じ状況の方からの、回答嬉しく思います。 一寸、話が早すぎてその事は一切お話に無かったので (通常売りたい物件のマイナスになるような事は聞かれない限り 営業マンとして話す訳がないですよね) 調べていたら、こういう情報が出てきたが実際どうなのか? 万が一の事があったら貴社で全責任を以って対応してくれるのか? おっしゃる通りその辺りを突っ込んで聞いてみます。 隠し事をする様であれば私も信頼が持てないので、どんなに条件が あった物件だとしても見送ろうと思います。 有難う御座いました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■考えても見てください。周辺住民の建築反対が無いマンションなんて、最初に住民が居なかった埋立地のマンションくらいのものです。最近ではどのマンションでも反対が大なり小なりあります。けれども建築基準法が明確に適応されるようになってから反対運動自体が理不尽なものが多く同情されません。 ■実際に違法建築はありえないので、いくらノボリを立てて叫んでみても無駄なことなのです。入居した住民には全く関係の無いことですし、周辺住民によって嫌がらせや迷惑行為があれば、それこそ法的に罰せられます。 ■答:現在分譲マンションにお住まいの方のマンションのほとんどが「周辺地域の反対があった分譲マンション」だったと考えて間違いありません。

質問者

お礼

それは言えてますね。 今の賃貸マンションだって新築当初は、周囲の反対があった筈ですよね。 既に築10数年以上経っておりリフォーム済から更に数年経てから 私たちは借りたのですが現状問題無しです。 入居した住民には正に関係の無い話ですし、仮に問題が生じても責任は 販売会社に方向を向けて欲しいものです。 もしも購入するならば、その旨話してきちんとした理由を聞き 念書を先方から取るというのも必要かと思いました。 有難う御座いました。

• dr_suguru
回答No.1

>「あなたたちが検討している物件は周辺地域の建設反対があったマンションであまり良く無いですよ。 商売敵ですのでそう言ったんでしょう。 営業妨害ですね。 経験者じゃありませんが、時がたてば皆忘れます。 一生に一度の買い物です。 慎重に。

質問者

補足

そうですよね。実は、内心それ思い切り感じました。 営業マンだから仕方がないのですがどれも尤もらしく 聞こえちゃうんですよね。 でも、個人的にこういう販売の仕方が気にいらなかったのと 予算・距離の面で折り合いが合わず結局白紙に戻させて 頂きました。 有難うございました。